フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
凄い雨でした。
c0050896_17341582.jpg

c0050896_17342183.jpg

c0050896_17351418.jpg

すんごい雨でした。
家の目の前の川は大増水!!
前の家主さん(おそらく60代)
によると溢れたことは一度もない
はずなんだけど。。。
正直怖かったです。
午後には雨もやみ無事おさまりました。
[PR]
# by monaty6453 | 2013-09-04 17:33
 
勉強中
c0050896_14423066.jpg

日曜日まで仕事が休みなので、9月にある猟銃等講習会に向けて勉強中。

講習を受けてその日にすぐテストがあるということなので、予習をしとかねば。

県によっては合格率が2割というところも。。。
頑張ります。
[PR]
# by monaty6453 | 2013-08-30 14:40 |
 
はやく猟がしたいなあ
先月無事に狩猟免許を取得しました。

はよ猟がしたいです。

運転中もついつい鳥を探してしまう。

とりあえず第一歩は、猟師の先輩をみつけんとなあ。

右も左もわかりゃせん。

猟友会に電話じゃね。
[PR]
# by monaty6453 | 2013-08-06 00:08 |
 
ようやく動きだした。
井原に越してきた時の思いがよみがえってきた。
そうだよ。僕はつながりを求めていたんだ。
5年経った今ようやく動き出した。
長かったな。
これからはこの思いを最優先に動いていこう。
里山農場
[PR]
# by monaty6453 | 2013-07-28 07:29 | 日々思うこと
 
久しぶりです(笑)
明けましておめでとうございます(笑)

雇われ塾講師として

忙しく働いていたおかげで

かなりの期間とどこおっていました。

スマホを手にして

ネットとの距離が

劇的に近くなったので再開です。

気がつけば

ブログを休んでいる間に

子供が一人増えました(笑)
[PR]
# by monaty6453 | 2013-07-28 00:48 | 日々思うこと
 
よいお年を
今年も31日まで仕事して、大阪へ公共交通機関を使って帰省。

去年と違うのはそれが高速バスではなく電車になったというところか。

現在相生にて乗り換え。

席確保に成功。

これで大阪までは安泰かな。

先ほど手持ちの新書、福岡伸一の「できそこないの男たち」読了。

男の生物学的なはかなさにしみじみです。久々に酒がのみたい。

来年もよい年になりますように。

僕は8の倍数だけど。。。

ではではみなさんよいお年を。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-12-31 17:26
 
夕暮れ
c0050896_19335863.jpg

井原市内の歩道橋にて

階段の上から柿の種を転がして

どこの段まで転がり落ちるか

という遊びを延々と繰り返していた草汰&拓実

凄い盛り上がりようでした。柿の種2つでここめで楽しめるなんて

ほんとええよね〜

2人が頼もしく見えた休日の一時でした。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-11-20 19:33
 
暑かった
c0050896_001883.jpg

今日は日中天気がよかったですね〜

仕事が夕方からだったので

昼間は田んぼに出てました。

今日の作業は切った稲わらをまんべんなく広げました。

これがまた時間がかかったんよなあ

3時間ほどかかりました

あとはトラクターで耕耘すれば今年の作業は終わりかなあ
[PR]
# by monaty6453 | 2011-11-17 00:00
 
新米できました。
ご無沙汰です。

今年も無事に新米を収穫することができました。

やっぱり新米はうまいですね。

新米+自分で作ったという先入観が大いにあるけど

それも含めてうまいです(笑)

昨年に比べて粒も大きくつやもある気がします。

が、昨年に比べて収穫量が約3割減です。

正確には7俵から5俵に
原因についてはまた分析していこうと思いますが、

有機無農薬、雑草を取りきれなかったことを思うと妥当かな

買っていただけるというかたは、送料別で10キロ4500円で販売しようかなと。また詳細は近いうちに連絡します。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-11-15 13:01
 
あと少し
c0050896_12335241.jpg

先週の水曜日に稲刈り&はぜかけを無事に終えました。

はぜかけとは刈った稲を棒にかけて天日で干すことです。

僕の両親が大阪から応援に駆けつけてくれたので

今年は1日で終えることができました。

去年ははぜが途中で何度も倒れて難儀しましたが

今年は学習してしっかり&沢山くいを打ち込んだので今のところ倒れていません。

やはり何事も経験ですね。

あとは干した稲を脱穀、籾摺りするという工程を残すのみです。

さあもうひとふんばりでおいしい新米が食べれます。

楽しみ楽しみ。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-27 12:33
 
やっとこさ…
c0050896_0314299.jpg

田んぼに咲き乱れていた黄色花とヒエを8割がた取りました

いやあ実に長かったよ

嫁さんと二人がかりで

合計12時間は作業したよ

商売でやっていたら余裕の赤字やね

手前が取った草の山です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-13 00:31
 
野音にて
c0050896_1253119.jpg


いろんな音楽聞いて

たくさん空を見上げた一日やったなあ



子連れの人がちょくちょくおったけど

うちは嫁さんの実家に預けて面倒を見てもらいました。

夕方で帰るのなら連れてきたいが、

ラストまでだと子供がかわいそうだなあと

絶対「帰りたい」って言うじゃろなあ。

目に見えてる。


c0050896_1253148.jpg



ベストアクトは

スチャダラパーでしたね。

会場をのせるのが凄くうまかった。

トークも面白かった。

まさにエンターテイメントじゃったな。

今夜はブギーバッグの時はさぶいぼたちました。

これ聞けただけでも来てよかったよ。



あとハンバートハンバートがまったりしていてよかったなあ。

アコースティックな感じが◎

電グルの曲カバーしてました。たしか「NO」だったかな?

声がよかったなあ

近所でこんなフェスがあるなんて嬉しいですね。

来年も機会があれば来たいものです。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-12 01:25 | 音・読
 
大失敗
c0050896_23574113.jpg

軽トラがサビサビだったので

自分でさびとりして

ペンキでぬりました。

スプレーではなく

ペンキで。。。

そしたらこんなんなっちゃいました。

あんまり気にしてなかったんやけど

行きつけのガソスタで

「やばいっすね」

といわれてしまった。

トホホです。

スプレーで塗りなおそうかなと。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-11 23:57
 
いよいよです
c0050896_23525267.jpg

次の日曜日に稲刈りをします。

なんだかんだいって、今年も実ってくれました。

あともう一息。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-11 23:52 |
 
とりは
c0050896_208496.jpg

待ちに待ったtoeです。

あちらの世界にいってきます。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-09 20:08 | 音・読
 
あちぃ
c0050896_15205028.jpg

今、美星でおこなわれている野音stars on 11にきとります。

雨じゃなくてよかったが日差しがすごい。

ひからびちまいそうです。

次はハンバートハンバートかな?

タイムテーブルがないので予想しながら見ています。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-09 15:20 | 音・読
 
運動会
c0050896_1034539.jpg


この間の土曜日に

草汰の通う幼稚園の運動会がありました。

大きくなったなあ

としんみりした一日でした。

来年は場所取りして三脚立ててビデオ撮影です。

他のお父さん方の気合いの入りようにすげぇなと感じました。

c0050896_1034598.jpg


右から二つ目の絵が草汰がかいた自画像です。

人の顔になっとるなぁと感心しました。

早いものです。

永住先を早く決めなければ。。。。。

もうすぐ小学生だ。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-10-03 10:34 | 日々思うこと
 
笠岡の公園にて
c0050896_19192857.jpg

c0050896_19192883.jpg

c0050896_19192816.jpg

c0050896_19192817.jpg

今週は会社の秋休みなので

子供たちとまったり過ごすことが多いです。

ずっと仕事が休みだったらええのになと

短絡的に思うことが。。。

仕事あってのプライベートなんやけどね〜

わかっちゃいるが。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-29 19:19 | 日々思うこと
 
頭が。。。
なんか風邪が治ったのに

頭が痛いなぁと思って、昨日病院に行ったら。。。。

蓄膿症でした。

薬飲んで1ヶ月もあれば治るらしいです。

スキューバダイビングやったことある人ならわかると思いますが、

耳抜き失敗して

スクイズおこして眉間が痛くなる感じが

ずーっと続いています。

はよ治ってほしいなぁ。

健康ってほんま、

かけがえのないものなのだなぁ

と改めて実感しています。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-29 00:15 | 日々思うこと
 
ええもん見つけた
最近、ウクレレ弾きながら徐々に歌えるようになってきた。

ほんのちょっとやけど気持ち良いもんですね。

山崎まさよしの「セロリ」と井上揚水の「少年時代」の2曲です。

いまだ通して歌いきったことはないですが。

曲数を増やそうと、ウクレレ カバーでyoutubeを検索していたら

下の動画が。。。


クラムボンの曲にあわせて、糸井重里さんと南伸坊さんではありませんか。。。。

うれしい組み合わせ。

とくに南さん大好きです。

養老さんともちょくちょく絡んではりますね。

共著を出したり、解説書いたり。。。。




ウクレレでやっぱり好きな曲が歌えたらなぁ。

スピッツの「スパイダー」「うめぼし」

ブームの「星のラブレター」あたりいきたいねぇ。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-28 23:57 | 音・読
 
Peter Fischli and David Weiss
知っていますか?

Peter Fischli and David Weiss

写真のことは良くわからんのですが

この人ら?の出した写真集

「Garten」

を持っているという同僚の先生に

「わしパソコン持ってないから、ネットで値段調べてみて」

と言われたので 、調べてみると

ななななんと

20万円以上の値段で売られているではありませんか!!

すんげぇなぁ

今日実物を見せてもらったんやけど

新書くらいの大きさのちゃちい本で

ひたすら畑の写真が写っていました。

ちょっとかわっているのは、枯れた草や腐っている野菜?なども写っているという点。

しかしなぁ

びっくりしました。



ちなみにこの同僚の先生

他にもレアな書物&レコードをたくさん持っているらしいです。

いろんな本を読んでらっしゃるので話が面白い。奥深い。

僕は養老さんが好きですといったら

池田清彦の「昆虫のパンセ」を進められました。

僕は本を読みながら気になるページをガンガンに折っていくのが好きなので、

借りるのは断りましたが、是非読んでみたい。

日高 敏隆もすすめられたなぁ。

個人的には遺作の「世界を、こんなふうに見てごらん」買って読もうかなと。。。。



そう言えば今読みかけの日高さんの本があった
「なぜ飼い犬に手をかまれるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) 」です。

読み終わったらまた感想書きます。

岡本太郎の「美しく怒れ」とどちらが先に読み終わるかな?

気分屋なので自分にもわかりません。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-23 00:48 | 音・読
 
うまれて初めて見ました
c0050896_035070.jpg


草汰がなにやらもっています。

c0050896_035061.jpg


なんと

セミの幼虫なんですね〜

抜け殻ではなく動いている奴です

子供以上に感動しました。

虫採りを趣味で始めようかなと本気で考えている今日このごろです。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-22 00:35 | 日々思うこと
 
なにがいるのでしょうか?
c0050896_0262512.jpg


草汰と拓実が田んぼで何やらしとります。

c0050896_0262549.jpg


聞くところによると

「魚釣り」

らしいです。

引っこ抜いたヒエを竿&糸にみたてて田んぼでフィッシング

ちなみにねらっているのは

「カブトエビ」

らしいです。

魚やないし。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-22 00:26
 
立て続けに読みました。
c0050896_23564985.jpg

先週の月曜から風邪が続いています。

今朝やっとこさ熱が下がりました。

微熱がずっと続いていたので、

週末、月曜日はごろごろしつつ読書三昧でした

おかげで養老さんを二冊さくさくっと読んじゃいました。

今回の読書で、

今更ですが、

僕は、

養老 孟司さんが大好きなんだ

としみじみ感じました。

著者と読者としての関係ですが、出会えてよかったなぁと。

「養老訓」が凄く読みやすかったですよ。

気になる人はぜひ。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-20 23:56 | 音・読
 
ぜひ読んでくれ!!
c0050896_323842.jpg


環境を知るとはどういうことか (PHPサイエンス・ワールド新書)   養老 孟司 岸 由二


大輔、たつる

読んでないのなら

是非読んでくれ!!

自然と人との関わりについて、

いろんなことが書いてある。



行政を巻き込んでの自然保護活動については、わかりやすく岸さんの体験が書いているので

イメージしやすかった。

第6章では、僕が大学・大学院時代に

口永良部島で毎日のようにサザナミヤッコ&海を見ていたことの意義が

明確になってうれしかった。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-15 03:23 | 音・読
 
思わぬ出会い
c0050896_2303121.jpg

ひさびさに田んぼに行きました。

先輩の坂井さんに畦草の伸びを指摘されたので

草刈りをしました。

言われてやるとは情けないですが。。。

水路の中にも草が生えていました。

むしり取ると、根に小エビが大量についていました。

その中にこのザリガニがいました。

うれしくて手の上で記念撮影。

c0050896_2303174.jpg

我が田んぼ。

なぜだか黄色い花が満開です。

c0050896_2303139.jpg

隣の田はこんなに綺麗なのに。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-15 02:30 |
 
ようやく
c0050896_23503028.jpg

昨日、秋冬野菜の種をまきました。

大根、人参、水菜、小松菜、高菜、アスパラ菜をまきました。

続いて、ブロッコリー、ニンニク、スナックエンドウがスタンバイ中です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-08 23:50
 
無事でした
今日は台風の影響を見に

田んぼ&畑に


田んぼは稲が倒れることもなく、元気でした。

良かった良かった。

おまけにヒエも元気でした。

早く取らないと。


畑は白ネギの一部が折れていましたが、

ナス、ソウメンナンキン、モロヘイヤ、韓国カボチャ、落花生、空芯菜はすべて元気でした。

台風直前にトマト&ミニトマトを片付けといてよかった。

農家の店「しんしん」にて、菜種油粕と有機石灰(牡蠣の殻)を購入したので

明日の朝、仕事に行く前に畑の準備をしようかなと
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-04 22:01 |
 
休日。。。
c0050896_2145719.jpg

近所の公園にて

まったり子どもたちと鯉に餌やり

やらないけんことたくさんあるんやけどなあ

と思いつつ

子どもと過ごすのもええかなあと



ところで

今やらなあかんと思っていること(主に会社での仕事だな)は、

長いスパンでみたら

本当に世の中にとって必要なことなのか?



多くの人は

ただ単に

必要だと思い込まされているだけじゃねえか?

もしくは

自分の生活のためとかいって

やっている仕事の必要性を考えてないんじゃないか?

なんて最近思っちゃうんだなあ


ダメ社会人じゃなあ



そもそも必要不必要の基準もようわからんし…

支離滅裂な文章で申し訳ありません…
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-04 21:45 | 日々思うこと
 
台風
今日は台風の影響で

未明から昼にかけて大量の雨が降りましたが

その後は風&雨ともにおさまっています。

ギリギリ台風の進路の西側だったからでしょう。

大きな被害はでなかったようです。

明日、田んぼと畑を見に行こうと思います。

鳥取の梨は大丈夫だったのかな?

心配です。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-03 23:54


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク