フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
岡山は遠いですね
日曜&月曜日に岡山に行ってきました

日曜日

行きたかった八百屋「COTAN」は

ぐずる草汰をだましつついこうと思いましたが。。。。

岡山大学前までいったんやけどすぐには見つからず泣く泣く断念。。。。

その後草汰を嫁さんの実家に預けてドライブ

笠岡、井原、神辺、加茂町などをまわりました。

神辺はけっこうひらけてますね。

びっくりしました。

都市圏(福山or倉敷)&嫁さんの実家(笠岡)から

それぞれ車で一時間で行ける範囲に住みたいと思っています。

となるとけっこう住む場所は絞れてくるかな?

とにかくもっと頻繁に付近をドライブしたいなぁ。

鳥取が拠点だと厳しい話やけど。。。。



月曜日

昼から高梁市の川上町役場へ

役場の方と、高梁市の方に連れられて

上組営農実行組合を訪問

組合長の江草さんに話を伺いました

上組は昭和60年ごろからやっていて、まさに岡山県の有機無農薬野菜のパイオニアです。

話を伺ってやっぱり農業は作るもの、作り方、売り方だなぁと改めて実感

実際に作っているのは1haほどらしいです。

今ぼくが働いているところは白ネギだけで2ha強

でも作り方、売り方に戦略性ナッシング。

効率が悪すぎます。

良い反面教師ですな。



上組の集落に滋賀から研修に来る人が一人

井原市出身で現在自然農法大学校に通っていて、ちょくちょく上組に足を運んでいる人が一人

いるらしいです。

一度お会いして情報交換がしたいなぁ。

組合長に、一度作業の手伝いをさせてもらいたいということと

上記の人を紹介していただきたいということを伝えました



それにしても高梁市は有機無農薬、少量多品目の農業を許容しているなぁと思いました。

井笠の普及所の場合は難しい、無理と頭ごなしに言われたなぁ。

やはり上組の存在が大きいようです。



さてさて、今考えている最終形態は

僕の農業と嫁さんのマッサージの融合です

どんなお客さんをターゲットにして、何を作りどう提供していくのか?

とにかく岡山へ引っ越そう。


メモ書き

濱農産 青果ネット 岡山県の有機認証生産者一覧
[PR]
by monaty6453 | 2008-12-09 08:30 | 日々思うこと
<< 自己顕示 だいぶあいたなぁ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク