フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
さてさて何を作りましょうかね
農業で独立したいと考え始めて時間がけっこう経ちますが

よく人に言われるのが

「何作るの?」

この質問にいつも戸惑ってしまいます。

これまで深く考えたこと無いんで


「トマトかな?」


って曖昧に答えています。



でも今の農業法人に勤め始めて

白ネギつくりに一年間携わってみて今思うのは(白ネギオンリーっていうのが悲しいが。。。)

作物は一種ではなく分散させたい
 今回の大雪で白ネギはパキパキに折れちゃいました。
 まだ1.5haちかくも残っているというのに(泣)
 会社はカブと白菜も作っていますがこちらはセーフ。
 白ネギだけなら死亡です。


できれば自家採種できるものをつくりたい
 種は購入せず自分で用意できるのがベストかなぁと。
 現代農業とか読んでいると流行の交配種だミニ野菜とかあるが
 種を依存していると後で痛い目に合う気がする。。。。



なにはともあれ売り方を考えんと。。。。。

愛読しているブログで作物の特徴を紹介する企画が始まりました。

是非参考にしてみようかなと。
サニーレタス | 農場日記~植物のミカタ~

このブログ植物のお勉強にはもってこいです。

興味ある人は是非一読を。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-18 17:47 | 音・読
<< ああそうか 九死に一生 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク