フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
お金の使い方
先日愛車を車検に出す必要があり

僕が今住んでいる集落の同じ班の方が経営している安井オートさんにお願いしました。

最初はオートバックスやイエローハットのような大手カー用品店に出そうと思っていました。

つぎに大雪の日に偶然知り合ったお兄さんが働く鳥取市内の車やさんに出そうと思いました。

知り合った経緯は下記リンク参照で。。。。

サザナミヤッコ道!! : 濃い週末でした

そして結局は近所の安井オートさんにお願いしたわけです。



何が言いたいかというと。

知っている身近な人にお金を使いたい。

なるべく小さい範囲でお金が回るようにしたい。

オートバックスだと僕が支払ったお金の行方はかなり不透明な気がするわけですね。

僕を接客してくれる目の前の店員さんよりも

僕の知らないあったことのない上の地位の人の懐が潤っちゃうのではないかと。。。

思い込みかもしれないが。。。。

それに対して安井オートさんは近所さんということもあり、

ご家族も知っているということもあり、目に見える気がしてええんだよね。

お金を使う側はサービスを受けるだけではなくお金のその後も想像しないとあかんと思う今日この頃。



株も同様に思う。

普通の人は株はもうけるもんだと思っているけど、

そのお金を元手に会社は事業をしているわけだよね。

その事業が世の中のためになっていないのなら(この判断が難しいけど。。。)、

それは株主の責任でもある気がするわけです。

株主が出資しなかったらその会社は何もできないわけですから。



この人だったらお金を使おう

と思われるような生産者になりたいなと思う今日この頃。

やはりパタゴニアのジャケットを買うべきですかね(笑)
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-24 00:27 | 日々思うこと
<< 大台 ようやく。。。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク