フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
読書録
今日尾崎零の「自立農力」を読了。

読みごたえありました。

この本は百姓出会いの会で知り合った森田さんに教えてもらいました。

最近人に薦められた本は必ず読むことにしています。

今のところ全部あたりです

実際に僕と話をしたor知った上で薦めてくれているわけやから当然といえば当然か。


現在進行形の本

田舎暮らしに殺されない法 丸山 健二

こまった人 養老 孟司

里山ビジネス 玉村 豊男

修身教授録―現代に甦る人間学の要諦 森 信三



再読して消化しつくしたい本

「狂い」のすすめ ひろ さちや

ファスト風土化する日本 三浦 展

本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー 養老 孟司 竹村 公太郎

自立農力 尾崎 零


スタンバイしている本

脱ファスト風土宣言 三浦 展


図書館で取り寄せ中の本

贈与論 マルセルモース


気になる本

白鯨 ハーマン・メルヴィル


気になっているがタイトル忘れた本

金沢へ行った時に大輔氏に教えてもらった本

嫁さんのおばさんが薦めてくれた本


なんだったっけ?気になる



ま○しの結婚式に参加するため来週末は夜行バスで東京へ

固め読みのチャンス!!

読書が至福の今日この頃。

長い移動時間が嬉しい。



それにしても

現在読んでいる

丸山健二の「田舎暮らしに殺されない法」

凄いねこの本。

決意をもって農業&田舎暮らしに望もうと思っている身だが

この本の衝撃はこたえる

まがりなりにも大阪から鳥取に移り住んで一年半。

田舎の集落に住んで一年。

言わんとしていることの半分くらいは実体験済みですが(まだ読んでいる途中だが)。。。。

なんとなく定年まで生きてきて、のんびり田舎暮らしをはじめようと思っている人は

これ読んだらかなりへこむと思うな。

ばっさり全否定だよ。

でもこの本読んだ上でそれでも行こうとするなら

やっていけるんじゃないのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2009-03-04 04:28 | 音・読
<< 気になるブログ ぼたん >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク