フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
とりあえずの進路決定しました。
今月中に岡山県井原市に引越し

来月から塾の先生として働き始めます。

ようやく岡山に乗り込めます。

楽しみ楽しみ。



面接の時に駄目もとで

塾長夫婦に

農業で独立しようと考えている旨を伝えました。

すると

意外や意外

凄く肯定的でした。

サポートしてあげたいとまで言ってくださった。

正直うれしかったな。



農業やりたいというと

無理やろ。食っていけへんやろ。厳しいんとちゃうか。

などなど否定的な言葉しかきかへん。

僕のためを思い言ってくれてるんやろうけど

そういう言葉を聞くたびに

否定の言葉で話を打ち切るのはやめてくれと思ってしまう。

なんで農業なの?とかさ、じゃこうしたらええんじゃないの?とかさ

なんか他にもあるやんとか思ってしまう。

別に肯定してくれといっているわけじゃないんよ。

反射的に短絡的に思考もせず否定語を返すのはどうなのかなと。



まぁ別に

自分は農業をやると決めているので

それを実行するまでなんだけど

人が何かをしようとしている時、たとえそれが世間一般的に???なことだったとしても

否定だけで返すのはせんとこって思う。

可能性が広がる言葉を返したいと思う。

ここ数年で実体験をもとに学んだことの一つです。
[PR]
by monaty6453 | 2009-03-09 00:47 | 日々思うこと
<< @キャメル号 気になるブログ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク