フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
今日も転載
最近「農」に関する思考が停止しているな。

もっぱら塾ばっかりだよ。

それも教えているという立場ではなくて、ひたすら勉強している立場です。

いかんなこれはと思い久々に愛読ブログたちをRSSリーダーにてチェック。

ブログ読むとやっぱりいろいろ刺激受けますね。

でも、ネット上ではなく近所に刺激受ける人がいればそれに越したことないんやけどなぁ。



今日読んで気になった記事を

愛読ブログ「農業ってそういうことだったのか」から勝手に転載

地方の人は売れない困った~誰かお願いしますという姿勢の前に背負って都会に売りに行ったらよろしい。個別物流が発達したこの世の中でもって来れないものはないよ。
必要なのは、マーケティング。販売が重要だと言われるが、販売よりもマーケティングが必要。販売は地方の素朴さ純粋さを出せば東京の人は納得して買ってくれる。
マーケティングについて、おれに聞きにこれば戦略構築から戦術に落とすところまで教えてあげるか、その前段階としてのヒントをここに書こう。

その商品は、できるだけ安いか。
その商品は、品質がよくおいしいか。
その商品は、健康によく安全か。
その商品は、年中手に入れることができるか。
その商品は、きれいでかわいいか。

こんなこと考えて作って売ってる農家はまだまだ少ないよ、農協系統のせい、市場のせい、小売のせい。
だから、先んじてやるんだ。
夜の晩酌をやめて本を読む。野球見るのやめてブログを書く。飲みにいくのやめて思考をする。こんなことからはじめよう。

「氷感庫」オゾンのシステムで食品を長持ちさせるのは前に勉強したのである程度の仕組みは知っている。
仲卸の加工場でオゾン発生装置がはいっており、実際見せてもらい、作業させてもらったが、葉物なんてしゃきっとするし、びっくりしたよ。
こうやってテレビに出るのってよいね。値段次第だがきっと売れると思うよ。

前には農産物乾燥させてパウダーにする八尋産業が出ていたね、一度訪問せねばと思っていたが縁があって訪問しようと思えばできるところまで来ている。マクロビオティックの人はパウダー好きのようだ。そんな需要の切り口から入って考えよう、イチゴパウダー。



この人いつもそんなに難しいこといっていないんだけどね。

でも実際に行動しているから凄いなぁと。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 01:22
<< もうすぐ連休ですな。 あなたならどう答えますか? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
関連リンク