フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
お手伝い
c0050896_1333477.jpg



この間の日曜日に

笠岡で米を作っている坂井さんの稲刈りを手伝ってきました。

坂井さんとお会いするのは春にdsuke&たっちゃんを連れておしかけたとき以来でした。

声をかけて頂いてうれしかったです。

その上、久々にがっつり農作業ができて気持ちよかった。



昼からは坂井さんのお米をとっている玉野市在住の女性も手伝いにこられてました。

良いですね~

生産者と消費者ががっちりとつながっている。

一方向ではなく双方向でつながっている。

将来はそんな関係を築ける生産者になりたいものです。



それと、坂井さんから

教えてあげるから田んぼ一枚やってみない?

とのお言葉を。

おおおうれしいなぁ。

米作りってあんまり頭になかったけど。

教えてもらえるのなら是非やりたいし、それで耕作放棄地が一つ減るのなら一石二鳥ですな。

ちなみに21日の水曜日も手伝う予定です。



稲刈り手伝った日の夜は嫁さんの実家近くの

菅原神社の秋祭りに行ってきました。

そこで見てはまりました。

備中神楽


嫁さんはこんなおもろいものを子供のころから見ていたのかと思うとうらやましくなりました。




子供の宇宙  河合 隼雄

白鯨 ハーマン・メルヴィル


塾を通して子供たちにできることってなんかないかな?ってなことを考えてしまいます。

同僚の先生に河合さんが好きということをいったら

ユングの自伝を読むことを薦められました。

挑戦してみようかにゃ。

トイレにおいている白鯨はなかなか進みません。。。。。。。。




大学時代にWinMXで落とした曲を寄せ集めたCD聴いています。

スガシカオ キセルにはまっとります。

最近CD買ってないなぁ

bonobos、風味堂、くるりのCD買いたいなぁ

最近、拓実を寝かしつける時にくるりのアルバムTHE WORLD IS MINEをかけています。

1曲目のGUILTY、そして4曲目のWORLD’S END SUPERNOVA

言葉になりません。

いつも鳥肌です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 01:33 | 音・読
<< 独立したいなぁ 島への思い >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク