フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
近況報告
だいぶブログをかくことを放り出していたので近況報告。

長男の草汰がこの春から幼稚園に行きます。
ほんま、早いものです。
次の月曜日にある入園式に行こうと思います。

軽トラックを購入しました。
草汰の入園にともなって、我が家も車が二台必要となったので購入しました。
見た目&乗り心地は気にならない。
はずだったが。。。
さすがに高校生の生徒に見られると、ちと恥ずかしい(自意識過剰)。

そして

今年も米を作ります。
頑張って作りますので。人助けやと思って買ってやってくださいな。
お手伝いも大歓迎。

昨年は、ヒノヒカリという品種を作りました。
岡山ではヒノヒカリの出来が史上最悪だったらしいです。
でも、僕は昨年が初めての米作りだったということもあって、
思いのほかうまくできたなぁ というか 勝手に育ってくれたなぁといった感じです。


苗は嫁さんのおじいさんが育てた同じものを使ったんやけど、
土地&育て方が違うので、全然違う米になりました。
面白いもんです。

比較すると
僕の方が
・米の粒が小さい
・粘りが強い
・甘味が強い
・一反あたりの収量が7表(おじいさんは10表)。ちなみに1表は60kgなり。

なにが原因でこうなったのかはわからないです。
しかし米の粒が小さい&収量が少なかったのは
肥料がおじいさんとこに比べて少なかったからだと思います。

今年も昨年と同じように作るつもりです。
だからといって同じものが出来ることはまずないので、
良かれ悪かれ楽しみにしていてください。
[PR]
by monaty6453 | 2011-04-06 07:34 | 日々思うこと
<< ネギ坊主 人として >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
関連リンク