フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
今日もあれこれ考えました②
今日考えたことを断片的に。。。

綾部に向かう電車で重松清の小説「ナイフ」を読み、家族の形をあれこれ考えました。
短編集なんですが、どれもこれも胸に突き刺さる。
この人の小説は、公の場で読むと駄目ですね。
思わず涙目になってしまう。
「ビタミンF」、「流星ワゴン」を電車で読んだ時も、思わず泣いてしまったなぁ。
ラストの「ビタースィート・ホーム」は仕事と家庭における夫婦の役割について描かれていて
大いに考えさせられました。
今のところ、将来はなるべく仕事と家庭を50:50で分担できればと考えているんですがね。
なるべく僕も育児をしたい!!

雑誌「リンカラン」で男性の育児休暇の記事がありました。
記事では育児休暇をとった人の体験談がありました。
僕も退職してから、四六時中息子と暮らす生活を送っていますが、
育児休暇制度を利用できる男性は、絶対利用したほうが良いと思います。
そういう意味では、僕は今、凄いええ体験ができているのやなぁと思ったりもします。

フィッシュマンズの曲「新しい人」が聞きたい。
でも、現在トランクルーム(倉庫やさん)にCDの大半を預けてしまっているので聞けない。。
悲しいです。
「音楽はなんのために鳴りひびきゃいいの? こんなにも静かな世界では
 心ふるわす人たちに 手紙を待つあの人に 届けばいいのにね」
この部分がエンドレスのリピート状態です。

久々に、原付で高校の通学路を走りました。
いろんな景色や思いがフラッシュバックしました。
あの日々は、まぎれもなく今の僕を形成しているのだと改めて思いました。
そう考えると今という瞬間も僕ですね。
そうやって存在する僕は、今後、果たして何ができるのかな?何を成し遂げるのかな?
息子の草汰は、どう育って、何を思うようになるのかな?

このようなことをあれこれ考えた一日でした。

明日は、能勢町に行ってきます。里山を見てきます。
6時起きです。

おやすみなさい。
[PR]
by monaty6453 | 2007-08-05 00:34 | 日々思うこと
<< 初散髪。 今日もあれこれ考えました① >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク