人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
ここ2ヶ月で読んだ本
自分がどんな本を読んでいたのか変遷をたどって、改めて自分が何を考えているのか客観的に見てみたい。

そんな思いで、前回読んだ本をブログにつづったのですが(下記リンク参照)、

サザナミヤッコ道!! : まとめ書きします。

またしても期間があいてしまった。。。

自分を振り返るべく会社を辞めてから今に至るまでに読んだ本を、

タイトルだけでも覚えてる限り書こうかなと。


人を動かす デール カーネギー

道は開ける デール カーネギー

ヤバい経済学 スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー

「原因」と「結果」の法則 ジェームズ アレン

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 勝間 和代

アメーバ経営 稲盛 和夫

自然農法 わら一本の革命 福岡 正信

自然農への道 川口 由一

農で起業する!―脱サラ農業のススメ 杉山 経昌

農!黄金のスモールビジネス 杉山 経昌

農業に転職する 有坪 民雄

スローでたのしい有機農業コツの科学 西村 和雄

自然栽培ひとすじに 木村 秋則

地方からの地産地消宣言―岡山から農と食の未来を考える 岸田 芳朗

田舎のちから―人/資源/環境/交流 高橋 信正、金沢 洋一

福沢諭吉 国を支えて国を頼らず 北 康利

学問のすすめ  福沢 諭吉

ぐうたら生活入門 遠藤 周作

ナイフ 重松 清

「ただの虫」を無視しない農業―生物多様性管理 桐谷 圭治

儲かる「農業」ビジネスの始め方 野沢 一馬

代表的日本人 内村 鑑三

武士道 新渡戸 稲造

自分をどう愛するか―「生活編」幸せの求め方 遠藤 周作

ちょっと幸福論―あなたの中の未知のあなたへ 遠藤 周作

青春漂流 立花 隆

ぼくはこんな本を読んできた 立花 隆

致知 7、8、9月号

リンカラン vol.23 24



ざっとこんなもんかなぁ。

書いていて、こんなんやって意味あるのかな?と思いつつ、初志貫徹で書き遂げました。

結構読んでいるのかなと思っていたが、案外こんなもんかといった感じです。

でも、こうやって見てみると哲学的?(この言葉が妥当かわかりませんが)なものが多いような気がします。

知識的な読書は皆無やね~。まさに趣味の読書。


農業に関する知識を得ようと気になった本を読んでいるようですが、

俗っぽいものが多い上に、明らかに偏ったチョイスですね。

そんな中でも、「ただの虫」を無視しない農業は読み応えがありました。

研究例が多く載っていたし、引用文献も多かった。

逆に、儲かる「農業」ビジネスの始め方は、内容があまりにも薄い。

2冊とも2500円前後。。。本の値段ってどうやって決まるのでしょうか?

とにかく内容ではないことは確かなようです。


知識を得るための読書は、もっと目的を明確に持って、体系的に読まんとあかんなぁと思いました。

これがわかっただけでも収穫ですな。
by monaty6453 | 2007-08-22 23:14
<< 一歳一ヶ月にして。。。 トマト王子 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク