フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
日々勉強。
前の会社でひょんなことから一冊の雑誌に出会いました。

以来、定期購読をしています。

今は3年間の定期購読です。

「致知」という本です。

下記はリンクです。

月刊『致知』(ちち)とは - 人間学を学ぶ月刊誌 月刊『致知』-致知出版社 公式サイト

1冊1000円とちと高いですが、なかなか読み応えのある内容です。

毎月いろんな人の考え方を知ることができます。

経営者がメインですが、学者、職人、坊さん、神父さん、農家などなど

内容も哲学、経営、教育、宗教などなど、なんでもありです。

今月号は、NHKのプロフェッショナルにもでた、りんご農家の木村秋則さんがでてました。


この本読んでいていつも思うんやけど、

この雑誌にのっとるような人と、自分は何が違うのだろうか?

何をどうすれば彼らのように達観できるのだろうか?自分に芯ができるのか?

日々そんなことを思い過ごしています。


最近は、少しでも時間があれば
・本を読む
・手帳を見る書く
・将来自分がやりたいことを考え具体化する
ことをしています。

ここ2週間でようやく習慣づいてきたかなぁといった感じです。

日々勉強です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-11 07:24 | 日々思うこと
<< 人口密度。 ついに購入しました。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク