フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
ギンポってしってます?
そう、魚の名前です。

現在住んでいる近所で新種のギンポがみつかったそうです。

化石で。。。

詳細は下記リンクを参照ください

鳥取市国府町でみつかった新属新種の魚類化石「トットリムカシギンポ」

それにしても名前が微妙やなぁ。

ニジギンポに近いらしいということは、生前はさぞ可愛らしかったことでしょう。

鳥取市国府町宮下の鳥取層群普含寺泥岩層ってどこにあるんだろう?

近所なのは確かなようやけど。。。

今度散歩がてら冷やかしに行ってこよう。

3月まで博物館が休館中でそれまで化石は見れないようです。残念。

3月にはすっかりその存在を忘れてしまいそうです。


ギンポといえばこの人ということで、

セダカギンポさんのブログを久々に見たら(下記リンクです)、

セダカギンポによろしく!: ハッピー・ギンポ・イヤー。

なんと今日の『ダーウィンが来た!』(NHK)で我が口永良部島のヨダレカケ(こちらもギンポ)

が放映されるらしいです。

おお~

なんたる偶然!!

絶対見よっと。

セダカギンポさん情報ありがと。
[PR]
by monaty6453 | 2008-01-13 17:10 | サザナミ写真館
<< ようやく復活!! 1週間が経ちました。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
関連リンク