フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
080804

コブクロ 「ALL SINGLES BEST」


高校時代の友達の結婚式で部活仲間と歌ってから好きになりました。
歌詞がいいね歌詞が。




1.小祝 政明 「有機栽培の基礎と実際―肥効のメカニズムと設肥設計」 
2.小祝 政明 「有機栽培の肥料と堆肥―つくり方・使い方」 
3.西尾 道徳 「堆肥・有機質肥料の基礎知識」


最近はもっぱら農業関係の本です。
1&2は読みやすくてよいです。
3は内容盛りだくさん。読み応えあり。
巻末に参考文献が書いてあるので興味持ったことを深く追求できそう。




仕事:黒豆畑の耕運、土寄せ、草取り 草刈 田んぼの水管理


毎日チャリにのっかって一人で80枚以上の田んぼの水加減を見ています。
4人で手分けしてこの枚数やもんなぁ。いったい会社が管理している田んぼは全部で何枚あるのだろうか?
明らかに人数に対して規模が大きすぎるなぁ。

今日は昼から黒豆三昧
c0050896_226118.jpg

1.左のトラクターで黒豆の間を耕す
2.右のトラクターで溝を切って土を上げる
3.右のトラクターによっかかっている道具(レーキ)で上げた土を黒豆の根元に寄せる
4.黒豆の間に生えた目に付く雑草は鎌で手刈りする
c0050896_2262517.jpg

左の列が作業前、右の方が作業前
草がぼうぼうで全然作業が進まない。
草が小さいうちに土を寄せていたら、草取りせんで良かったのに。。。。

一列に要する作業時間は
草取りなしだと一人で作業をした場合
1が5分、2が8分、3が15分の計30分弱で済むんだよ

でもね
今日は草取りを一列するのに
2時間もかかった

なもんで2時間半かけてようやく一列。。。。
二人がかりじゃ埒あかねぇ。
仕事って段取りが大事だなと痛感。
僕が経営者ならもうちょっと考えるけどなぁ。
手が回らないのなら作らないほうがましだにゃ。

c0050896_2264493.jpg

アマガエルってどこにでもおるね。
鳥取砂丘のど真ん中でも生息が確認されたとか。
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-05 02:52 | 音・読
<< 080805 メロンと草汰 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク