フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
0906

モンキーのエンジン音に癒される日々を送っております



養老 孟司「いちばん大事なこと―養老教授の環境論」

またまた養老先生の本を読み始めました。
この人の本はおもしろい。頭がよくなった気分になれます(たぶん錯覚ですね)。
本書に記されていた下記の部分は
僕も前の会社を辞めるあたりからずっと考えていたことだったので、なんかうれしかった。

(製造されたコンビニ弁当の4割が廃棄されていることにふれ)現代の社会では、人の体の外を通る食品がGDPを生み出す。食品に限らない。どうしても必要なわけではない品物がたくさん売られ、それを買う人がいて経済がようやく回っている。多くの人が「もう欲しいものはない」と感じているのに。

以前は外食の会社に勤めていたんやけど、上記のことがどうもひっかかってしまいました。


経済ってよくわからないです。
考え出すといつも僕のしょぼい頭がパンクしそうになる。


多くの人や会社は(絶対に)必要ではないものを、人の購買意欲を刺激して売る。
ここでお金の動きが発生。
売れ残ったものは売れ残ったもので、それを廃棄、再利用する人や会社がいる。
またまたここでお金の動きが発生。


うーん。。。
今の経済って要は最低限の衣食住に無理やりいろんなものひっつけてまわしているだけに過ぎへんかな?
それが雪だるま式になってわけわからんことになってへんかな?
大きい雪だるまをつくることが多くの人or会社の目的になってへんかな?
挙句の果てにもとの最低限の衣食住(言い換えると「生きる」になるのかな?)が見えなくなってへんかな?

あああああまたパンクしてしまった。
駄文で申し訳ありません。



仕事:ネギ管理
家:ブロッコリー定植

ほぼ3人で2町ものネギ畑を管理。。。
やればできるもんですね。すごいです(一部やりきれていないという声がありますけど)。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-06 07:03 | 音・読
<< 果物天国 エコ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク