人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
人生はらせん階段
今日は病み上がりにもかかわらず小一時間近所をのんびり散歩してきました。
ここ一週間、物思いにふけることが多かったんですが、いろいろ考えて歩いていたらすっきりしました。家出るときネガティブやったんが、帰ってきたらあら不思議。
ポジティブシンキングになってました。
学生の時よく、考えが煮詰まったら煙草すいながら、ひたすらあれこれ考え歩いていました。それも早朝から。
思えばちょうど一年前も歩いてたな。

てことで今日はほぼ一年ぶりに煙草あほみたいに吸ってしまいました。
うまかったです。

最近、ほんま後ろ向きでした。
転勤、結婚を間近にひかえているんですが、その後の生活がうまく想像できなくて…。
想像できないってことは、僕もうすぐ死んじゃうのかなとふと思ってみたり。

そういえば一年前も就職した後の生活が想像できなくて不安になっていました。
でもね、歩いてあれこれ考えているうちに、逆に想像できない未来に対してわくわくしてきてね、いてもたってもいられなくなったんですよ。そんで今日も同じ気持ちになりました。

「いつまでたっても同じようなことで何度も悩むけど、同じように悩んでるようで、前回悩んだ時より少し上に登っているんだよ。人生はらせん階段登っているみたいなもので、同じとこをぐるぐる回っているようで、すこしづつ上に登っている。見える景色も変わっている。」
僕が学生の時住んでいた口永良部島(屋久島の隣の島)で、おもろいおっちゃんがこんなこと言ってました。
まさにそうやと思います。今日は前回想像できなかった仕事のことも含めて考えたんで。

また学生時代の友達と酒を飲みたくなった一日でした。
ああすっきりした。
by monaty6453 | 2005-03-04 20:15
<< アイアムサム 今日も手抜きです。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク