フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
久々に昼から酒ですよ♪
今日は朝から部落の運動会でした

嫁さん&子供が実家に帰っていて独身の身だったので寂しく

隅っこのほうではみだしつつ一人遠めに見学かと思いきや

これがけっこう楽しかった

意外に溶け込めたなぁ

大人気なくけっこう本気でやっちゃいました



びっくりしたのが

農水大臣の石破茂さんが来てたことです

開会式で一言しゃべってました

なんでも隣の部落出身らしいですが

まさか200人にもみたない部落の運動会に来るとは。。。。

ネットで石破さんの記事を見た直後だけに

ごっついわらけた



運動会に参加して改めて思ったのが

田舎ってええよなってこと


僕が住んでいる鳥取県八頭郡八頭町安井宿は

住んでいる人たちが凄く元気です

今回運動会を主に運営していた青年部の人らとか

凄い頑張ってはる

見ていて気持ちいい

都会じゃまずありえんで

この団結力



加えて思ったのが

子供は

家族だけでなく

集落の宝物だって意識が強いってこと

当たり前っちゃあ当たり前やけど

なんか凄く暖かかったなぁ

ああああああああ

ここが岡山県内だったらな~

絶対永住したい

良いとこですよここは



午前の運動会が終わった後は

各班(20人ほど)で飲み会がありました

いろいろ話が弾み酒がうまかった

飲みすぎて

おかげで今は二日酔いです



それにしても

印象に残ったのが

近所で小規模で農業で食っているおっちゃんが言っていたこと

君が働いている会社の社長はかわいそうな人だよな

農業を大規模でやっていて、政府の政策的には優等生で

良いモデルのようにもてはやされているけど

たぶん借金しか残らんで


ってな内容のことを言っていた



やっぱわかっている人はわかっているな

僕もそう思ってました



鳥取にはチャレンジプランというのがあって

申請すれば大型機械の半額を

県?に払ってもらう事ができるんですよ(他のとこもあるのかな)

だから買い得感があってか

僕が勤めている会社は不必要に機械化しまくっている。。。。。。。

おそらく凄い借金なんだろうな

財務状況を見てみたい。。。。。

すごく恐ろしいけど。



永住するなら

人が少なくても

元気な田舎がいいな

でも今日思ったのは

たとえ移住して

凄く溶け込んだとしても

僕は所詮よそもんだということ

僕の子供or孫の代にならないと本当の意味で溶け込めないやろな

ちょっと切なくなりました



やっぱり僕のルーツは

なんだかんだ言って高校まで過ごした山手台の団地なんだよね

両親が生まれたばかりの僕を連れて

いろんな夢や希望を持って生活を始めたあの家なんだよね

小さい子供を二人もっていて

根を下ろす地を探している今の僕には当時の親の気持ちがわかる気がする



でもなぁ

今僕が住んでいた当時の人たちはほとんど引っ越しちゃいましたよ

それが凄く切ない



とは言え

しっている人はいなくても

開発が進んでいないから

街の景色はほとんど昔のまま

それが救いです



子供(特に高校生)の時は

「なんもねぇとこだよな。せめてジャスコやダイエーぐらいできんかな」

と思っていたけどなぁ

今は違うなぁ

都市化しないというのは逆に(?)凄いことなんだと思う

もっと評価されてもいいのになと思う

やっぱ僕は変人なのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-05 19:53 | 日々思うこと
<< 久しぶりの書き込み。。。。 疲れも吹っ飛びます >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク