フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:日々思うこと( 142 )
 
今年もあとわずか
こんにちは。久しぶりです。

気がつけば残すところ後一ヶ月となりました。

早いものです。

ブログを休んでいた約2ヶ月間にあった主な出来事は

なんといっても

米の収穫!!

10月下旬に無事脱穀まで終了いたしました。

できはまずまずといったところ?でした。

まぁあれだけ放置して、その上、有機肥料のみの、無農薬栽培だったらええんじゃないかなと。

年内にはというか今週中にはお世話になっている人&友人にちょっとづつですが送ろうと思います。

私も食べてみたいという人は連絡ください。



さてさて、今年も終わりということで

年始に掲げた今年の目標をチェック。。。

サザナミヤッコ道!! : 今年の目標

日々の目標

・ブログの更新

・日記をつける

・感謝の気持ちを忘れない


おおー。

全然達成できていない。

我ながらお見事。


年内にする目標

①口永良部島へ家族旅行

②米&ネギ作って売る

③ベース上達して、同僚の先生×2とセッションを組む

④東大or京大の化学の入試問題を余裕で解けるレベルに


①は前述したとおり、無事達成しました。

②米&ネギともに、作るには作ったけど、おそらく売るにはいたらないかな?でも満足。

③は全く駄目でした。しかし、同僚のおっちゃんが、マニアックな洋楽好きということが判明。
いろいろCD借りて幅が広がった。この年にて初めてフランクザッパを聞きました。

④余裕ではないけど楽しみながら京大の問題は解けるようになりました。

まぁなにわともあれ、家族全員が健康なので大満足な一年だったかな。

今年も残すところわずかですが、頑張っていきましょう。
[PR]
by monaty6453 | 2010-12-05 20:03 | 日々思うこと
 
島バナナ
現在、我が家には

「えらぶ」の漁師のまささんから送ってもらった

島バナナがつるされています。
c0050896_1592748.jpg


黄色くなるまで、まだ時間がかかりそう。

c0050896_1594435.jpg


いっしょに、パパイヤを送ってもらいました。

c0050896_22572.jpg


こちらは、タイ料理のソムタム(トマトが乗ってる皿のやつ)にして完食いたしました。

うまかったっす。

まささんに感謝です。

米ができたら送ります。
[PR]
by monaty6453 | 2010-10-07 02:06 | 日々思うこと
 
えらぶ後。。。
一週間の秋休みが終わり、今日から仕事です。

「えらぶ」でよい刺激を受けて帰ってきました。

詳細はまた次回書くとして(そういって書いたためしはないが)、

ギアをチェンジせないかん!!

という気持ちでいっぱいです。

なんか日々の生活に埋もれていたような気がします。

おそろしや。



「えらぶ」は僕にとって心のよりどころなんだなと改めて実感。

これから、おそらくまた、必死になればなるほど、日々の生活に埋もれると思うけど、

なんかやっていけそうな気がするなあ。



僕にとってキブネ夫妻は大きな存在です。

はっきりと物事を言ってくれる人はそうそうおらん。

しかも、実体験を通してなので、胸に響く。



というか、学生の頃と比べ、

しょうじさんの話がわかるようになっていて驚いた。

現役の広大生に対して話している(説教している?)のを聞き強くそう思った。

広大生は話の半分もわかってないんだろうなということも、実体験としてわかった。

ほんと、僕もそうだった。



30歳になってようやく、ちょっとずつだけど、いろんなことがわかり始めてきたのかなあ。

ここからは行動もともなわないといけんですね。
[PR]
by monaty6453 | 2010-10-04 02:46 | 日々思うこと
 
口永良部島
いよいよ明日の日曜日に

「えらぶ」に向けて岡山を出ます。

「えらぶ」とは

口永良部島という

鹿児島県の屋久島の北西に位置する火山島。

僕が大学生の時にすごくお世話になった島です。



まさか、

嫁さん子供を連れて行くことになろうとは。。。。

自然豊かで綺麗な海が広がる島だけど、

学生時代のラストは研究に行き詰っていたので(今思えば勝手な思い込みだった気がするが。。。)

海を見るたびにブルーになっていました。



研究から開放されたら、海が違って見えるのかなぁと、

しょっちゅう思っていた。

あれから6年。。。。

たまらんねぇ。



泣くな。多分。



最近、心が大きく揺れ動くような出来事がなかったので、

僕自身どうなるのか楽しみです。



また、

草汰&拓実が大自然を前にして、

何を感じてくれるのか

なんて考えると

これまた楽しみです。
[PR]
by monaty6453 | 2010-09-25 00:23 | 日々思うこと
 
思い出の地へ。。。
今月26日から鹿児島へ旅行に行きます。

そうです。

行くんです。

ついに

口永良部島へ

学生のころは想像もできなかった。

まさか嫁さん子供を連れて訪れることになろうとは。

宿泊先は

もちろん

春日丘高校ハンドボール部の大先輩がやってはる

民宿くちのえらぶ

台風が来ないことを祈るのみ。。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2010-09-11 23:38 | 日々思うこと
 
早いもので
気がつけば。

夏も終わっちまいますね。

気付いたら田んぼの稲に穂が出てきました。

ほとんど放置状態&除草剤無しなので

草ぼうぼうもいいところ。。。。

でもでも、順調に、元気に育っております。

期待してくださいな。



近頃、インプットばっかりでアウトプット(ブログ書き)がほぼゼロ。

まぁこんな時期もあるよなと自分に言い聞かせています。

どうも気がむかんのよなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2010-08-26 01:17 | 日々思うこと
 
久々のバンド活動です。
日付が変わって今日

名古屋へ発ちます。

伝説のバンド

カラス屋番長

一夜限りの復活


Gu&Voのよういちさんがこの度めでたく結婚式を挙げるということで

再々再結成といった具合です。



僕はBa担当ということで

ここ一週間さびた腕(指)を戻すべく練習してきたが

本番はいかに!?

リハなしのぶっつけ本番。

毎度のことだが酒の力を借りようと思っています。



バンドをやっていて良かったなぁと

社会人になって思う今日この頃

会に参加するだけでなく、人前で演奏して、

本番前のドキドキ感

演奏中の気持ちよさ

演奏後の満足感を得られるなんて。。。


バンド冥利に尽きますわ。
[PR]
by monaty6453 | 2010-07-18 02:03 | 日々思うこと
 
なにを望んでいるのか?
ちょっと早起きしたので考え事

塾の講師をして、一年ちょいになる今日この頃

この仕事、なかなかやりがいがあって楽しい。

雇われの身ではなく、独立してこうしたい、ああしたいというのも自然と出てくる。



いろいろ考えてみると

人と通じ合うこと、人から頼りにされることを強く欲している自分がいる気がしてならない。

なぜ、農業がしたいのか、塾の講師にやりがいを感じるのか。

突き詰めると根っこはこれなんだなと。。。。

自分が望んでいること&自分の原動力がなんとなくわかって、すっきりした。
[PR]
by monaty6453 | 2010-07-01 06:36 | 日々思うこと
 
しれっと
先週日曜日に田植えを終えました。

その時の模様&稲たちの現状は後ほどアップいたします。

一人で田植えはえらかった。。。。

最近はひたすら塾の夏期講習に向けて、高校数学を勉強している感じです。

あとベースもバンド復活に向けて練習し始めたところです。

「スパイダー」ってこんな難しかったっけ?と思いながらもノリノリで練習しちょります。
[PR]
by monaty6453 | 2010-06-24 01:34 | 日々思うこと
 
眠れない日の考え事
なかなか眠れないので

自分のブログを読み返した。

いろんなことを書いている。

我ながらいろんなことに振り回されてるなと思った。

恥ずかしいぐらい自己主張しているが、支離滅裂なことが多い。



最近ブログで自己主張をしなくなったのは、

おそらく、声を大きくして主張すればするほど、うさんくさくなる気がしてならないから。



そんなことを考えつつ、

行き当たりばったりな自分のブログを見返しつつ

この約5年間で、本質的なもの、普遍的なものはなんだったのかを考えていたら。



2008年に祖父母の家に単身で泊まりに行った記事が目に入った。

サザナミヤッコ道!! : 5月20日のつぶやき。

すっかり忘れていた。

どんなことを話したのかさえ覚えてない。

祖母は昨年亡くなった。

数少ない出来事なのに覚えていない自分が悲しい。



生きることって、何なんだろうなと思ってしまう。

5年間にいろんなことがあった。

子供もできたし、もう3歳にもなる。

この5年というスパンを僕が後何回繰り返せるかわからないが、

人生は想像以上に短い気がする。



生きるとは何か?

これといった答えがないのは分っているのだが、

弱い人間なので求めてしまう。

そしてまた、

答えがないことを再認識して絶望してしまう。



子供を見ているとうらやましくなる。

とにかく真っ直ぐで



見ていてほんといろいろ学ぶことが多い。
[PR]
by monaty6453 | 2010-05-23 05:15 | 日々思うこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク