フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:日々思うこと( 142 )
 
今年の目標
明けましておめでとうございます。

気が付けば30歳になっていました。

早いものです。



今年お初の書き込みということで

今年の目標を思いつきで

・口永良部島へ家族旅行

・米&ネギ作って売る

・ベース上達して、同僚の先生×2とセッションを組む

・東大or京大の化学の入試問題を余裕で解けるレベルに

さあ今年も頑張りますかね。


とりあえず日々の目標として

・ブログの更新

・日記をつける

・感謝の気持ちを忘れない

ということを掲げて一日一日積み上げていこうと思います。
[PR]
by monaty6453 | 2010-01-11 02:34 | 日々思うこと
 
悲しくてやりきれない
加藤和彦さんが亡くなりましたね

それも自殺で。。。。

ああやりきれない。



悲しくてやりきれない フォーククルセイダーズ




先月、祖母が亡くなり、その葬式の日に拓実が一歳の誕生日を迎えました。



生と死をまのあたりにして

「生きる」とは何なのか?

ってことを

ない頭を使って考える日々を過ごしています。



しかしなぁ

自殺はなぁ。

やるせない。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-17 23:29 | 日々思うこと
 
独立したいなぁ
最近塾に勤めていてよく思うこと

はやく独立したいな



どんな会社に勤めていても同じですが、

今の塾で働き始めてから半年が経ち、

僕だったら違うやり方でするのになぁなんて思うことが多々出てきました。

雇われの身でしかもペーペーということで

大きい声では言えませんが、ほんといろいろ思うことが出てきました。



以前勤めていた農業法人の時もそうだったけど、

あれこれ考えているうちに

思うことがあるのなら、文句があるのなら

けっきょくは雇われの身ではなく、自分でやれよというところにたどり着いてしまう。

文句たれることなんて誰でもできるんです。

要は自分がやるかだと思うんだが

いかかでしょうか?

何でもかんでも国or政治家のせいにしてる人もしかり。

やれることやりましょう。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 23:47 | 日々思うこと
 
島への思い
久しぶりです。

元気に生きています。

ただパソコンを開くことがめっきり少なくなりました。



先日、なんとなくテレビを見ていたら

旅番組(神田正樹のやつ)に

口永良部島が出ていました。

ああなつかしや

今振り返れば大学時代に過ごした島での日々は

まぎれもなく僕にとっての青春でした。

来年こそは絶対に行ってやる。

もちろん家族を連れて。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 01:29 | 日々思うこと
 
季節外れですが。。。
ひさびさにパソコン開いてネットサーフィン

そういえば最近音楽聴いてねーなと思い

youtubeをぶらぶら



そうしてたどり着いたのが

風味堂のメリークリスマス



このPV凄いですね。

嫁さんから以前、この曲のPVについてちらっと聞いていたんやけど

今日、初めて見ました。



凄くグッときました。

「生きる」ということについていろいろ考えさせられました。

一日一日がかけがえのないものなんだよね。



是非見てください。

必見ですよ。

未完成版見てから完成版見るのをお勧めします。



未完成版



完成版


春桜さん是非見てください。

今のあなたなら涙なくしては見れないと思います。


メールくれてありがとね。

家族全員元気にしてますんでご心配なく。
[PR]
by monaty6453 | 2009-08-23 01:09 | 日々思うこと
 
「忙」
18日から僕の勤めている塾は夏季講習をやっています。

これがとんでもなく忙しい。

「忙」の字の通り

心を亡くしている状態になりつつあります。



そんな中でも

小中学校の子供たちと接していると楽しいもんです。

中には蹴飛ばしたろうかなと思っちゃうようなやつもいるけどね。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-07-30 00:22 | 日々思うこと
 
勝手に転載
久しぶりのブログですな。

愛読ブログに教育について書いていたので勝手に転載。

農業ってそういうことだったのか

所感。

ビジネス仮説たてて戦略立案して、戦術はテクニックなのでどうでもよいが、実行するとよい。
農家の場合、マーケティングゼロで行動に入るからねえ、それで儲からねえ、うまくいかねえって言う。これをバカのひとつ覚えという。もっと頭をつかったほうが良い。ただどうやってやったらよいのかわからない人も多いって感じを受ける。それは教育の問題になる。


老若男女、全国各地、おれはいろんな農民との交流がある。第一に心意気の問題、次に受けてきた教育の問題を憂う。

できる農家はどうでもよい、放っておいても勝手に結果だしていくので。
問題は若い農家だ。

農家の子ってみんな良い人ばかり。ココロがまっすぐである。そして大事大事に育てられている。親は子になんとか農業を継がしたいからねえ、甘いんだ。農家の長男ってそんなもの。
総じてみんなゆっくりしている。危機意識などない。

次、教育の問題。
社会全般に言える、本質思考できる人なんて少数。

学校教育では詰め込みであんな教育というか反復練習などサルでもできる。必要なのは本質を見極められるかということ。

なぜ?なぜ?なぜ?を3回くりかえしてみたらいろいろ見えてくるよ。
以下簡単な命題。

「農業は衰退産業である」

なぜ?

新しい担い手が入ってこないから

なぜ?

もうからないから

なぜ?

デフレだから

なぜ?

モノ供給過多の時代

・・・


学校教育と社会で受ける教育はぜんぜんちがう。
彼らのキャリアとして社会に出ることもなく、そのまま農業の世界に入ったのでよく言えば純粋培養、ただのボンボン。
社会に出ての2年3年のキャリアはその後彼らの一生の仕事をつくるので非常に大切だ。




塾で子供を教えていて思うのです。

「なぜ?」を考える人がいない。

そういうもんなんだで通り過ぎる子が多い。

塾&学校の教育自体が「なぜ?」を考えさせないようにできているような気がしてならない。

というか

社会全体が「なぜ?」を考えさせないようにしている気がしてならない。

テレビの話題に夢中になっている中高生を見て思う。

大丈夫かよ。もっと自分の頭と体使って行動しようよ。主体的に動こうよ。

もどかしい。

でも子どもが悪いんじゃなくて大人が悪いんだよね。

主体的に動く人がいないんだよなぁ。なんて思っちゃう。

耳が痛いですな。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-23 23:16 | 日々思うこと
 
今日気づいたこと
車で走行中に後ろに速い車が来たらすぐ譲る

これが意外と気持ちよいことに気づきました。



仕事帰りが遅い上

帰路は田舎の一本道

ちんたら走っている僕は

いつもごっつい煽られるんですよね

腹立ってわざと速度を落として走ったりする時もあります(感じ悪いですね。。。)。



今日はわけあって

代車の軽自動車だったもんで

後ろから車が来たら早々に左に寄せて譲りまくりました

6台ぐらいに抜かれたかなぁ

そん時に発見いたしました

先を譲ると半分ぐらいの確率で

お礼のハザードランプをつけてもらえる



これが、煽られるだけ煽られて追越されるより

数倍も気持ちがよい!!



どうでも良いような発見ですが

僕の中では大発見でした。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-05 00:39 | 日々思うこと
 
ついに初授業です。
急遽、今週金曜日に中学一年生の数学の授業をやることになりました。

うおおおお

めっちゃ緊張する!!

教えるのは文字式のさわりの部分です。

明日木曜日に、他の教室でやっている塾長さんの中学一年生の授業を見学して、

それを参考に翌金曜日に授業をする予定。

時間は2時間、生徒は20人弱。

緊張半分、楽しみなのが半分といったところです。

できるだけの準備をして、本番に臨もうと思います。



この年にして初体験。

また自分の幅が一つ広がるのかなと思うと少しうれしいですが、

今はそんなこと考えている余裕はなかとですね
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-03 23:56 | 日々思うこと
 
誰かいないかな
最近あほなことやってないなぁ

とつくづく思う

今思えば

鳥取にいた時は

四六時中いっしょにいた職場の先輩が大馬鹿だったので超楽しかったなぁ

まわりに濃いキャラの人も多かったしなぁ



今の職場は

塾の講師という仕事柄のせいか、はめをはずしそうな人が

今のところ見当たらないなぁ

けっこう人数いるんだけどなぁ。同僚で一緒に飲みに行ったりとかなさそげです。



職場はあきらめて、面白そうな人を探すべくアクションを起こさねば。。。。

面白い人が回りにいないっちゅうことは、裏を返せば今の僕が面白くないっちゅうことやね。



あああバンドがしたい。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-22 00:11 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク