フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:日々思うこと( 142 )
 
インフルエンザ
日曜日に買い物していたら、大阪に住んでいるおじさんから電話が

「マスクがないから送ってくれへんか?」

聞くところによると、新型インフルエンザのお陰で、店からマスクが姿を消してしまったようです。



うちは岡山の片田舎だから、まだまだあるやろうと思っていたが

意外や意外

使い捨ての4,5枚程度のパッケージのやつだったらあったけど、

数十枚単位のやつやと

なかなか見当たりませんでした。。。。

4件目に行ったドラッグストアでやっとこさ見つけることができました。

多分、今日だったらもう無いんだろうな。。。。。



弱毒性って言われているし、気にも留めていなかったが、

実家のある茨木市で、しかも母校の高校で患者が出ているとなると

心中穏やかではありませんな。

かといって何ができるといったわけではありませんが。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-20 00:49 | 日々思うこと
 
ガンジーの言葉
愛読メルマガにガンジーの言葉が載っていました

マハトマ・ガンジーが述べた「7つの大罪」

「労働なき富」

「良心なき快楽」

「人格なき知識」

「倫理なき商業」

「人間性なき科学」

「犠牲なき信仰」

「主義なき政治」


鋭いこというてはりますね。

自分はどうなのかなと、背筋が伸びる思いがしました。

ガンジーの本に一度挑戦してみたいです。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-29 01:21 | 日々思うこと
 
久々に話し込んだなぁ
先週の日曜日に大学時代の友達

dsukeとた○るが遊びに来ました。

飯食って話して

その後、一緒に笠岡&井原で百姓をしてはる坂井さんを訪ねました。



久々だな。

こんなにたくさん話せたのは。



やっぱり考えている人は考えているんだなと思った。

自分の今の考えで進んでいこうと改めて思った。

正しいのか正しくないのかはわからないけど、同じような考えを持っている人はやっぱりいるんだなと思った。

それがわかってうれしかった。



おもしろいことたくさんやりたいですね。

誰かに踊らされるのはもうやめにしたいですね。

本質を見抜く目を養いたいものですね。



何言っているか分らないですよね。

とにかく嬉しかったのです。



この面子で何かおもしろいことがしたいなと凄く思いました。

坂井さんいつでも手伝いに行きますので遠慮せずに連絡ください。

草刈機持参で行きますのでww
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-28 00:46 | 日々思うこと
 
もうすぐ連休ですな。
思えばもうすぐゴールデンウィーク。

一週間仕事が休みです。

うれしいな。

思えば社会人になってこれまで

まとまった休みを取った覚えが無い。。。。。

前の会社もその前の会社も週一日しか休みがなかったな。。。。。

たくさん仕事をして、それだけの成果が出ていたのかと、今振り返ってみると

反対だった様な気がするな。

両者とも。

まぁそんな回想はどうでも良いですな。




とりあえず休日中も休まずにぼちぼち数学の勉強ですね。

せっかく慣れてきた頭が戻らないようにせんと。

あと予定していることは、

・引越しの後片付け

・お世話になっている人たちへ手紙を書くこと

・住所が変わったことを伝えるハガキを年賀状を送った人たちへ送ること

・岡山大学前にある八百屋「コタン」に行く

・畑仕事

・「京橋朝市の5月市・ごがついち」に参加 

あっという間の一週間になりそうな予感。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 23:00 | 日々思うこと
 
あなたならどう答えますか?
一昨日、中学生の授業で因数分解のテストの採点している時に女の子に聞かれた

「先生こんなん勉強しても社会に出た時に役立たんやろ?」

めんどくさい。だるい。といった感情がありありだったので

僕はなんも考えずに

「そんなん言わんととにかくやれや。」

といって返しました。



あなたならどう答えますか?



そのことについて、今日の帰りの運転中にちょっと考えた。

因数分解を勉強することが社会に出た時に役に立つとは言い切れない。

でも逆も然りで

因数分解を勉強することが社会に出た時に役に立たないとも言い切れない。



僕はこう思う

受験勉強よりも「自分が社会に出た時に役立つ」

と、強く思うことがあれば

塾なんて行かずに、勉強せずに、受験なんてせずにそれをやればよいと思う。

でも、強く思うことがなければ

とりあえず目の前のこと(=勉強)を一生懸命にやればよいと思う。

そうしたら何か見えてくると思う。

それでもやっぱり役立たないと思うのなら、価値を見出せないのなら、

勉強なんかせずに価値を見出せるものを本気で探そうや。

ってなことを言うかな。

次に聞かれたら。。。。

雇われの身で講師やっているのでやっぱ無理かな。。。。。



「社会に出た時には役立たないけど受験に必要だから」

とかは言わないでおこうと思っています。

「仕方ねーじゃん」みたいな感じが嫌だね。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 00:07 | 日々思うこと
 
子供を見ていて思う
学習塾で働き始めて3週目なんやけど

つくづく思うな

集中力のない子が多い

ほんと半端ないなぁ。



今日は中1、中3のクラスのサポートに入ったんやけど

よく遊ぶこと、よくしゃべること、挙句の果てにはテストをよくカンニングすること。

塾でこれだから学校ってもっとすごいんやろうね。

学級崩壊の様子がリアルに想像できるな。



正直、しつけがなっとらん子の親の顔が見てみたいもんだ。

この時期の勉強ができるできないは

頭の良し悪しっちゅうよりも、物事に対する姿勢が大きく影響するんだね。

見ていて改めて思う。

ということはやっぱり

家庭を中心とした子供を取り巻く環境がうまいこといっているかどうかが大切なんだな。

と思ってしまう。



別に学校の勉強なんてどうでもいいんだよ。

生きていくうえでは

どうやって物事を考えたり取り組んだりするかが大切なんだと思うなぁ。

でも、そこがしっかりしていたらある程度は勉強できるようになるか。



こうやって書いてみると

つくづく

子供の問題=大人の問題やね~

子供を変えようと思ったら

大人が変わらなあかん

ゆとり教育をやめたからって根本は変わらんと思う。

大人を変えるには、人を変えるには

まずは自分が変わらなあかん。

さてどう変わるか?
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-22 23:58 | 日々思うこと
 
ついついあいてしもうた。
久しぶりの書き込みです。

大丈夫です。

家族そろって元気に生きております(拓実は突発性発疹の疑いありだが。。。)。



ぼちぼち畑もいじっております。

ハーブ類、オクラ、カボチャ、ゴーヤ、トウモロコシはポットに播種して発芽待ちです。

畑に直播した大根、人参、牛蒡は無事?に発芽しました。近日中に間引かないけん。

嫁さんのおじいさんに、ナス、ピーマン、トマト、カボチャの苗を用意してもらっています。

嫁さんの実家のビニールハウスでスタンバっている状態。

ありがたや。ありがたや。

もとが水田の土地なので、溝きりをちゃんとしておかないけんなぁ。



今後の就農を見据えてぼちぼち調査もしたいな

この辺に住んでいる人は、野菜はどうやって手に入れているのかな?

やっぱりスーパーがメインなのかな?それとも直売所?おすそ分け?宅配とか?

うまい飯屋はあるのかな?

農、子育て、マッサージ、マクロビに関する店あるいは集まりみたいなのはあるのかな?

なけりゃ創りたいなぁ。

篠山で行われている百姓の会や、ゴルゴさんとこであったライブみたいに

いろんな人が集まって、飲みながら歌いながらわいわいできる場が欲しいな。



塾に勤め始めてまだ2週間なんやけど

どうも受験生と大学の研究室との間に距離がありすぎる気がしてならん。

受験生はまず学部を決め、あとは偏差値だけで決定しとる。

もったいねぇよ。

まぁ僕もそうでしたからなんとも言えんが。。。

今はネットが普及して、各大学の各研究室ごとにHPがありそれを見ることができる時代

場合によっちゃぁ、メールなんぞ送った日にゃ、返事を返してもらえる時代

うらやましい限りだ。

それなのに両者には距離感がある感じ。

何とかしたいね。

同僚の塾の先生方にこんなこと言っても変な顔されそうなので

勤め先とは別になにかやってみたいな。



働き始めて読書があからさまにペースダウン。

先月東京に行ったときにブックオフで買った3冊

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド  勝間和代

侍  遠藤周作

唯脳論  養老 孟司


上二冊は読了しました。

現在は養老さんの本を読んでいます。

これがなかなか難しい。

でも面白い。

「侍」は今まで数多く?遠藤周作の本を読みましたが

群を抜いて良かったです。

面白かったし、内容も濃かった。

運命に翻弄されていく登場人物の心理描写が圧巻でした。

今まで読んだ遠藤作品の中でもっともスリリングでした。

あぁもっと本が読みたい。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-21 00:17 | 日々思うこと
 
季節の変わり目のつぶやき
やっとこさネット環境が整いました。

今日からブログを本格的に再開します。

会社を辞めてからてんやわんやの日々でしたわ。



先日めったにいかない東京にいっていろんな人に会ってきました。

人と会うということはすごく刺激受けますね~



幸せ真っ只中の人

好調な人

ぼちぼちな人

逆境を乗り越えてがんばっている人

今まさに逆境の真っ只中の人



人によって多種多様。当たり前だがいろんな人がおります。

僕なりにいろいろ考えてしまいます。

それぞれどこに違いがあって、今後みんながどうなっていくのかなと。



人生に良いこと&悪いことがあるのは当たり前。

ようはその物事にどう対応していくのかで人生が決まる気がするんですよね。



話がまとまらないなwww



今回の東京行きで思ったのは

逆境を経て悩んだ人ほど深みがでるんだなということです。

だから

「たいへんだ~」

と絶望せずお互いやっていきましょうや。
[PR]
by monaty6453 | 2009-03-29 08:10 | 日々思うこと
 
とりあえずの進路決定しました。
今月中に岡山県井原市に引越し

来月から塾の先生として働き始めます。

ようやく岡山に乗り込めます。

楽しみ楽しみ。



面接の時に駄目もとで

塾長夫婦に

農業で独立しようと考えている旨を伝えました。

すると

意外や意外

凄く肯定的でした。

サポートしてあげたいとまで言ってくださった。

正直うれしかったな。



農業やりたいというと

無理やろ。食っていけへんやろ。厳しいんとちゃうか。

などなど否定的な言葉しかきかへん。

僕のためを思い言ってくれてるんやろうけど

そういう言葉を聞くたびに

否定の言葉で話を打ち切るのはやめてくれと思ってしまう。

なんで農業なの?とかさ、じゃこうしたらええんじゃないの?とかさ

なんか他にもあるやんとか思ってしまう。

別に肯定してくれといっているわけじゃないんよ。

反射的に短絡的に思考もせず否定語を返すのはどうなのかなと。



まぁ別に

自分は農業をやると決めているので

それを実行するまでなんだけど

人が何かをしようとしている時、たとえそれが世間一般的に???なことだったとしても

否定だけで返すのはせんとこって思う。

可能性が広がる言葉を返したいと思う。

ここ数年で実体験をもとに学んだことの一つです。
[PR]
by monaty6453 | 2009-03-09 00:47 | 日々思うこと
 
お金の使い方
先日愛車を車検に出す必要があり

僕が今住んでいる集落の同じ班の方が経営している安井オートさんにお願いしました。

最初はオートバックスやイエローハットのような大手カー用品店に出そうと思っていました。

つぎに大雪の日に偶然知り合ったお兄さんが働く鳥取市内の車やさんに出そうと思いました。

知り合った経緯は下記リンク参照で。。。。

サザナミヤッコ道!! : 濃い週末でした

そして結局は近所の安井オートさんにお願いしたわけです。



何が言いたいかというと。

知っている身近な人にお金を使いたい。

なるべく小さい範囲でお金が回るようにしたい。

オートバックスだと僕が支払ったお金の行方はかなり不透明な気がするわけですね。

僕を接客してくれる目の前の店員さんよりも

僕の知らないあったことのない上の地位の人の懐が潤っちゃうのではないかと。。。

思い込みかもしれないが。。。。

それに対して安井オートさんは近所さんということもあり、

ご家族も知っているということもあり、目に見える気がしてええんだよね。

お金を使う側はサービスを受けるだけではなくお金のその後も想像しないとあかんと思う今日この頃。



株も同様に思う。

普通の人は株はもうけるもんだと思っているけど、

そのお金を元手に会社は事業をしているわけだよね。

その事業が世の中のためになっていないのなら(この判断が難しいけど。。。)、

それは株主の責任でもある気がするわけです。

株主が出資しなかったらその会社は何もできないわけですから。



この人だったらお金を使おう

と思われるような生産者になりたいなと思う今日この頃。

やはりパタゴニアのジャケットを買うべきですかね(笑)
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-24 00:27 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
関連リンク