フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:日々思うこと( 142 )
 
百姓若いもん出会いの会
今年も行って参りました

百姓若いもん出会いの会

嫁さん子供を笠岡に送ってそれから丹波篠山に駆けつけたもんだから

一時間ほど遅れてしまい里山農場さんの話を聞けなかったです。

とほほ。

でも宴会に突入してから

里山農場さんの隣の席を

譲ってもらうことができたので(ありがとう森田さん)

なんとか話を聞くことができました。

まぁ詳しい話の内容は割愛

16日の笠岡⇒鳥取の通り道なので嫁さん子供を連れて里山農場さんをうかがうことにしようかなと。



いやぁそれにしても楽しかった今回は100人以上もの人が参加したらしいです。

飯はうまかったし

c0050896_21198100.jpg

三味線ライブもあったし

そしてなんといっても

c0050896_21193064.jpg


c0050896_21194641.jpg


c0050896_2120241.jpg


太鼓で踊り狂えた。

やっぱライブだよライブ




そういえばbioの青木さんが来てはった

自然農法栽培家出荷組合Bioのブログ

青木さんとあまりお話しすることはできませんでしたが

一年間青木さんの下で研修を受けて明日2月14日から就農する森田さんと

いろいろお話しすることができました。

ある若き百姓たちが集う会 - 専業農家への道

森田野菜~美濃の野菜たち

なかなか勉強になることが多かったですね。

森田さんとはいろいろ議論ができそうな気がしました。

これからもお付き合いさせていただきたいなぁ。

森田さんのブログにも会の写真がアップしているので是非見てくださいな

僕の名がこの春から農業を始める人ということで出ております(稼ぐ農業はまだ先になりそうですが。。)。



同じ鳥取県八頭町に住んでいるゴルゴさんもきてたので久々に話すことができました

サザナミヤッコ道!! : 田んぼへGO!

ゴルゴさんもフィッシュマンズが好きらしい。


うれしいね~

話を詳しく聞くと

ゴルゴさんとこ(風輪亭)に出入りする鳥取大学生たちは

けっこうフィッシュマンズ好きが多いらしい。

そんでもって2月28日に風輪亭で人集めてライブをするらしいです。

あああまた酒飲んで踊れるよ。

うれしいなぁ

それにしても

フィッシュマンズ好きにやっとこさ会うことができたよ

なかなかいないんだよね~



滋賀県湖北町から若者がいっぱい来てました

どっぽ村歳時記

半農半大工をやっている男の人が来てはりました。

が、あまり話を聞くことできへんかった。

もっと詳しく米作りのことが聞きたかったのになぁ。

残念。

森林組合に勤めてはるという女性の方にはいろいろお話を聞くことができました。

ごっついベッピンさんでした。

古民家に住んでいらっしゃるということで、寒さが厳しいとのこと。

その気持ちよくわかります。

でも換気いらずで便利といえば便利。

若い人たちが集まっているということで凄くエネルギーを感じました。

岡山県西部でもこのようなムーヴメントは起こせないのだろうかね~


他にも

ツバルという島で生活している方やツバル - Wikipedia

子連れのママさんたちともいろいろお話できました。



夜通ししゃべる気満々でしたが、

3時半起きの上

鳥取⇒笠岡⇒篠山を車で移動したということもあり

23時にダウン

一人愛車のファンカーゴで寝ました。

翌朝6時半には実家の大阪へベースを取りに出発

ああ残念

もっと主催者側のベテラン農家さんに話をいろいろうかがいたかったのになぁ

来年に持ち越しということですかね

来年こそは嫁さん&子供を連れて参加しようかなと。

その時の肩書きは何になっているのかな?

楽しみ楽しみ。



この会に参加している女性って魅力的な人が多いんですよね。

また来年が楽しみだぁ。



こういう見ず知らずの会に一人で参加するのってほんまは苦手なんですよね。

特に行くまでが。

でも参加した帰りはなんともいえないうれしい気持ちになれる。

出会いに感謝です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-13 22:08 | 日々思うこと
 
優先順位
ブログを書くことは

優先順位がだいぶ低いので

どうしてもやりたいことが増えてくると

後回しになってしまう。

ご了承ください。


今日は久々にパソコンに向う時間をとって

ブログを固め書きしてみようかな。

制限時間は90分。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-13 21:03 | 日々思うこと
 
刺激的な週末でした
先週末は刺激的でした

なんか久々にいろいろ話が聞けたしできたしなぁ



今の僕の周りにはいろんなことを話せる人がいないです

悲しいかな



別に一日中しゃべっていないわけじゃない

むしろ仕事中なんてしゃべりまくっている

でも会話にはなってないな



愚痴、将来に対する不安、不景気、たいへんだ~

なんてことばかりしゃべっている人がまわりに多すぎる

そんな人はだいたい、じゃあどうすれば良くなるのかな?

なんて考えないんだよね

アクションを起こさないんだよね

けっきょくは現状に満足しているということなのかな?



なんかね最近思うんだよ

みんな情報にメディアに振り回されすぎてへんか?

テレビ見過ぎとちゃうか?信じ過ぎとちゃうか?

メディアは不安を煽りすぎているような気がしてならないんだよ。



ちょっとぼやいてみました

先週末の様子はまた今晩にでも書こうかな。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-10 07:20 | 日々思うこと
 
脱市場経済主義、資本主義
最近農作業しながら(もはやさせられながらが正しいか)思うんです

何かおかしくねぇか?

僕の中で

生きていく=お金を稼ぐになってないかい?

「衣・食・住」全てを整えるにはお金が無いといけない

あるいは

お金があれば何でも整えると思っている



ちょっともがいています。

農業で何をどうやって作って&売っていこうかと経営についてお金について考える反面

そもそもお金ってなんやねんと思ってしまう

そして僕の頭はオーバーヒート

振り出しに戻るって感じ。。。。。。



愛読しているブログ「南風耕作堂雑記」に共感する記事が(下記リンク参照)

手抜日記090124

「そのうちおばあちゃん自身も商品になるのではないかとはらはらする。」

の文章に思わずニヤリ

面白おかしく書いていますがなかなかスルドイこと言うてはります

もし良かったら一読を

こんなこと考えている人って世の中に何%ぐらいいるかね

やっぱちょっとおかしいのかね

まさに「狂い」のすすめですな

↑最近ブックオフで買った本の名を使ってみたかっただけです

[PR]
by monaty6453 | 2009-01-25 07:25 | 日々思うこと
 
ああそうか
先日目からうろこのことばが愛読メルマガ「ビジネスブックマラソン」にでてた

行動力を生み出すには、行動するしかない

『どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!』クロスメディア・パブリッシング 吉井亮介・著

最近行動力ないよなぁと嫁さんにこぼしていたので

ああそうかって感じました

嫁さんに凄いことがわかったよっていったら

「前から言おうと思っていたよ」

なんて言われてしまいました。。。。。。。。。

うへー
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-21 06:27 | 日々思うこと
 
さすがに
こう雪が続くとね~

まだ降るのかぁって感じです。

いつもと車とめてるところがアウトなので

近所の酒屋「酒ジョッキ」にとめさせてもらっていますが

これがけっこう遠い。

18Lの灯油缶を持って帰ってきた時はかなりぐっときました。

雪国にて自然の厳しさを実感している今日この頃です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-15 06:51 | 日々思うこと
 
濃い週末でした
土曜日に強行して岡山に帰って

良かった良かった

まさに結果オーライ



岡山への道中

除雪が間に合っていなかったのか?国道なのに53、373号ともにスリップしまくり

おいおいと一人ぼやいて運転していたら

目の前のトラックが

バイパス乗り口で立ち往生

乗り口なのでかわして行くこともできず

雪の降る中

男手6人で復旧作業

しかし押せども引けども

トラック動かず後輪空回り

最後の手段と

我が愛車をトラックに載せることに。。。。。



結局これが功を奏し何とか脱出

運転手さんの話を聞けば

総社ICに車を取りに行くだとか

ちょっと遠回りだけど楽したかったので

そのまま愛車をトラックに載せてもらい

僕はトラックの助手席に座ってました

運転手さんは24歳の整備師さん(わけ~)

好青年で思わずほっこり気分。良い時を過ごせました

それにしても、岡山県に入ったとたんに雪が止んで、景色が一変したのでびっくりしました。

凄いね~



そんでもって

運転しなくて楽できたので

以前から気になっていた八百屋コタンへ

COTAN コタン

前回は場所がわからず断念⇒サザナミヤッコ道!! : 岡山は遠いですね

ほんま岡山大の目の前にありました

前回は隣のヤマザキの店の看板に惑わされたのでよう見つけれなかったです

c0050896_0193598.jpg


勝手に八百屋と決め込んでいたので

いろんな物があってびっくりしました

めずらしい農産&水産加工品があり良かったです

写真左から塩かりんとう、かつおのたたき、下仁田ネギを購入



店の人と話がしたいなぁと思っていたが

会話が苦手な僕

まぁ今回ははじめて来たということで取り合えず目標達成かなと思って

会計済まして帰ろうとしたら

レジのお兄ちゃんが

「このかつおのたたきめっちゃうまいですよ」

の一声

このお陰さんで

ちょこっとですがお話をすることができました

良かった良かった

農業始めてええもん作れるようになったら

是非売り込みに来ようと思いました。



c0050896_0202511.jpg

今回も嫁さんのおじいさんからいろいろ野菜をいただきました。

おじいさんがつくるほうれん草は甘くて味もしっかり

めっさうまい

これくったらスーパーの食えないです。マジで。

写真はほうれん草を取るおじいさんと

うちの親がクリスマスプレゼントに送ってくれた「ひまわりの傘」をさす草汰です

草汰はおじいさんと気が合うようで

よく遊んでもらっています



c0050896_0205490.jpg


鳥取への道中は

除雪がしっかりとされていたお陰で?案外楽勝でした。

道は濡れているだけで凍ってはなかったです。

良かった良かった。

途中「あわくらんど」にて雪遊びをする草汰殿

絶好調です。



嫁さん子供の寝顔を見て思うなぁ

やっぱ家族がいると安らぎます

今回の一週間の独身生活はほんと長く感じましたわ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-12 01:01 | 日々思うこと
 
ヒマ人
なんとなく寝れなくてネットサーフィンしてたら

なんと自分の名前が入った特許を2つ発見!!

もちろんお金をもらえたりする権利は僕には全くありませんが。。。。

そう言えば前の会社で僕はこんなことを研究してたんだなぁと(といってもほとんど補助員だったが)。



NMR、MRIなんてもう完全に忘れてしもうた。

フコイダンに硫酸基をつける反応系も忘れた。

分析化学の基本中の基本HPLC、GCの使い方なんて跡形も無く。。。。



当時いっしょに仕事をしていた上司は

現在どっかの地方大学で准教授をしたり

会社立ち上げたり

流行のなんとか細胞つかった研究したりしているらしいが

元気してはるのかなぁ 

もう半年近く連絡とって無いなぁ



かなり強引な人だったが

彼の仕事のスピード、バイタリティは半端じゃなかったです。

寝てないんじゃないかと思っちゃうぐらい仕事に限らずいろんなことをこなしていました。

僕にとってあの2年間は大きい。

彼のスピード感を一番近くで体感できたんやから。



たぶん今の僕を見たら言いはるやろうな

甘い!!



スピード感ゼロだよ。

あああああ

何かと言い訳つけて立ち止まろうとする自分に負けたくない!!

絶対負けねえぞこのやろ。



でもね、僕の人生経験上(青二才ですが)、勢い任せで気合でがむしゃらに進むと

必ず痛い目にあってます。ことごとく。

だから今回はその言い訳の原因を探って

何を意味するのか

どう対処すればよいのか

考えて進もうと思ってます。

言い訳する自分を責めないで認める。

ひたすら自問自答の日々。

ああまた白髪が増えちゃうな。
[PR]
by monaty6453 | 2008-12-13 02:02 | 日々思うこと
 
岡山は遠いですね
日曜&月曜日に岡山に行ってきました

日曜日

行きたかった八百屋「COTAN」は

ぐずる草汰をだましつついこうと思いましたが。。。。

岡山大学前までいったんやけどすぐには見つからず泣く泣く断念。。。。

その後草汰を嫁さんの実家に預けてドライブ

笠岡、井原、神辺、加茂町などをまわりました。

神辺はけっこうひらけてますね。

びっくりしました。

都市圏(福山or倉敷)&嫁さんの実家(笠岡)から

それぞれ車で一時間で行ける範囲に住みたいと思っています。

となるとけっこう住む場所は絞れてくるかな?

とにかくもっと頻繁に付近をドライブしたいなぁ。

鳥取が拠点だと厳しい話やけど。。。。



月曜日

昼から高梁市の川上町役場へ

役場の方と、高梁市の方に連れられて

上組営農実行組合を訪問

組合長の江草さんに話を伺いました

上組は昭和60年ごろからやっていて、まさに岡山県の有機無農薬野菜のパイオニアです。

話を伺ってやっぱり農業は作るもの、作り方、売り方だなぁと改めて実感

実際に作っているのは1haほどらしいです。

今ぼくが働いているところは白ネギだけで2ha強

でも作り方、売り方に戦略性ナッシング。

効率が悪すぎます。

良い反面教師ですな。



上組の集落に滋賀から研修に来る人が一人

井原市出身で現在自然農法大学校に通っていて、ちょくちょく上組に足を運んでいる人が一人

いるらしいです。

一度お会いして情報交換がしたいなぁ。

組合長に、一度作業の手伝いをさせてもらいたいということと

上記の人を紹介していただきたいということを伝えました



それにしても高梁市は有機無農薬、少量多品目の農業を許容しているなぁと思いました。

井笠の普及所の場合は難しい、無理と頭ごなしに言われたなぁ。

やはり上組の存在が大きいようです。



さてさて、今考えている最終形態は

僕の農業と嫁さんのマッサージの融合です

どんなお客さんをターゲットにして、何を作りどう提供していくのか?

とにかく岡山へ引っ越そう。


メモ書き

濱農産 青果ネット 岡山県の有機認証生産者一覧
[PR]
by monaty6453 | 2008-12-09 08:30 | 日々思うこと
 
だいぶあいたなぁ
久しぶりです

鳥取があまりにも寒くて思わず冬眠していました

今日明日と草汰と二人で嫁さん&拓実を残して岡山へ

草汰を嫁さんの実家に預けて

農をはじめる新天地を探すべく単身ウロウロしてみようかなと



月曜に高梁市川上町を役場の人に案内してもらいます。

あとはきままにドライブするつもりです。

どうも最近岡山県or広島県に住むというイメージがわかなくなってきた。思いとは裏腹に。

なもんで要ドライブだなと。



ブログ書いていて思い出した

そういえば以前から気になっていた八百屋があったんだ

COTAN コタン

53号線沿いだから行きによろうかな?

「京橋朝市」気になるなぁ

でも10時までなんだ

今日は行けれんなぁ
[PR]
by monaty6453 | 2008-12-07 07:21 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク