フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:音・読( 62 )
 
里山農場
笠岡から鳥取に帰る際に

岡山の御津にある里山農場にいってきました。

先日参加した百姓の会(下記リンク参照)で講演をしてはりました。

僕は会に遅れて参加したため、今回直接お話させていただく機会をいただき大変ありがたかったです。

: 百姓若いもん出会いの会

里山農場のプロフィールは下記リンクを見てくださいな

循環農業、里山農場紹介

代表の山崎さん。

なかなか面白い方でした。

先日お会いした時から

話し方、雰囲気、思考回路が

来月結婚式を挙げる学生時代やっていたドラムの


マ○シにそっくりだ


と思ってました。

うちの嫁さんも今回お会いしたさい、最初の挨拶でそれを感じたらしいです。

マ○シは頭の引き出しが多くて、考えがいつも僕の2、3歩先をいっているなぁと思っていました。

代表の山崎さんも同じく

僕が将来やりたいようなことを形にされている、あるいは形にしていこうとされている気がしました。



「農業+アルファ]

山崎さんが考えているアルファを教えていただいて大変参考になりましたが

その中でも

(里山保全)が入っていたことが凄いなぁと思いました。

たくさんのアルファをたくさんの人たちを集めて有機的なつながりでやっていこうとしている。

僕もぼんやりながら個ではなく仲間でたくさんのことをやりたいなぁと考えているので、

凄く刺激を受けました。

鳥取に来る前に山崎さんにお会いしていたら、僕は迷わず御津に引っ越してましたね。

今みたいに笠岡市の近辺っていう頭はあまりなかったので。。。。。



そういえば

笠岡近辺でやることに対して、けっこう厳しいんじゃないかといわれましたね~

田舎では野菜は買うもんではなく、作るorもらうもんだし、そもそも人口が少ないのでは?と

ごもっとも

そこが悩みの種なんです。

そこをどうブレイクスルーするのか。

強みに変えるのか。

まだアイディアは降りてこず。。。。

それを考えているとそもそも僕は何をしたいのかということにぶち当たるわけで。。。。

「作物をつくって売る]ことで生計をたてる

ということに固執したらなにか目的がずれてしまうしな。

とにかくこの核の部分をもっと深めないとなぁ。

食をもっと身近に⇒「知」産「知]消

人とのつながり

今のところこの2つがキーかな



そうそう大学生を巻き込んでいきたいな

ゴルゴさんの活動を見て思うんやけど。

農に関心ある学生はおもしろくて行動力のある人が多い。

つながる力を持っているし、つながりを求めている。

これは鳥取という土地柄なのかな?

笠岡。。。。

近くに大学あるかな~

それも農業に関心ある人が多くいそうな。。。。

僕の母校の広島大学はちと遠いよなぁ



c0050896_7263237.jpg

里山農場からみえる景色です

いろいろ勉強になりました

農地の集約化、野菜の保管、循環型農業、アイディアを視覚化(書面化)しているところなどなど

またよらせていただきたいな。

c0050896_7264522.jpg


お土産にいただいた蕎麦、うどん、ニンジンジュース

あと煎餅もいただきましたが帰りの車中でたいらげちゃいました。

ほんまいろいろ作ってますねー

煎餅めっちゃおいしかったですわ。

この度はどうもありがとうございました。


里山農場さんもブログ書いてはります。

僕のこともちらっと載ってました。

興味ある方は一読を

:: 里山農場の日々 ::

子供とともに仕事ですか。

あこがれます。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-21 07:17 | 音・読
 
最近の仕事は
c0050896_034148.jpg

最近はもっぱら

1.白ネギの収穫

2.白ネギの原価計算


そして

3.トラクターの整備

整備は主に

オイル&冷却水交換、グリスアップ、サビとり&塗装などなど

これがいろいろ勉強になって楽しいです。



作業しながら思ったこと

1.自分の成長
  今の会社で働くまでは自分の原付をいじることさえできなかったんだよね~
  ある程度機械も乗れる&使えるようになったしね
  大型&小型トラクター、フォークリフト、ユンボウ、フロントローダー、耕運機、管理機、草刈機などなど
  
  機械操作はもう十分。
  必要なのはやっぱり頭だ。


2.トラクター欲しいな
  新品で買うとべらぼうに高いんでね~ どうすんべかな 必要なんだけど使うのは年に数回。。。。

3.メンテナンスの重要性
  早めにまめにしとくべきです。サビで部品の取り外しができなくなったり、穴があいたりでもう大変。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-20 00:34 | 音・読
 
バンド再結成
3月14日に

学生時代にやっていたバンド

カラス屋番長

のドラムのマ○シが結婚式を挙げることに

そんでもって2次会に我がバンドが再結成

(それにしても改めて見ると凄いバンド名だね。。。。)

今回はスピッツと吉田拓郎の曲をカバーすることになりそう。

スピッツの「スピカ]

良い曲ですね~

「ふり向けば 優しさに飢えた 優しげな時代で]

って歌詞にグッとくる。なかなか鋭いね。

スピッツは歌詞が凄く好き。

同時期に売れたバンドとしてミスチルがあって

よくミスチル派、スピッツ派に分かれる傾向があるように思うんやけど(嫁はそんなんないというが)

僕はスピッツの方が断然好きですね。



久々にベース弾いたらあんまり指が動きませんでした

でも気持ちよかった

本番が楽しみだな
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-13 22:37 | 音・読
 
きになるきになる
CDといえば

・ブックオフの安売りコーナーあさり
・クラムボンor原田郁子ちゃんの新譜(最近JOMOのCMにクラムボンが出てますね)

しか買わなくなってからだいぶ経つのですが

久々に気になるバンドが

その名も

toe

詳しくは知りませんが基本はインスト曲みたいです

とにかくドラムがうめぇ~





曲聞きながら子供用に買ったおもちゃの太鼓を

一心不乱に思いつくままにたたきまくったら気持ちよいです(もちろんドラムなんてできませんが)
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-25 06:45 | 音・読
 
悲しき宝探し。。。ああ無残。。。。
c0050896_6385254.jpg

先日の大雪で一面が雪の世界に
c0050896_639618.jpg

何があるのかな?
c0050896_6391829.jpg

そうです白ネギです
c0050896_6393025.jpg

そうです見るも無残にパキパキです。

見てくれ悪いが味は甘味がのっておいしいんです。

でもうちの会社はスーパーに普通に卸しているのがメイン。。。。

見た目が重要なんです。

作っている身としてはこれが非常に切ない

作業員として作っているだけなので僕にはどうしようもないこれが非常に切ない

経営陣の作る量と売りさばく量の見通し、売り先に問題がありありです

まだだいぶ残っていたのにな。。。。

見通しっちゅうかなんも考えてないんじゃないかなと思ってしまいます。

文句を言っていてもなにも始まらない

「じゃあお前がやれよ」という話になりますね

自分なりの白ネギモデルを作って、はやいとこ卒業します

もうすぐ原価計算が終わるところ。かなりびっくりの内容ですが。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-21 06:50 | 音・読
 
さてさて何を作りましょうかね
農業で独立したいと考え始めて時間がけっこう経ちますが

よく人に言われるのが

「何作るの?」

この質問にいつも戸惑ってしまいます。

これまで深く考えたこと無いんで


「トマトかな?」


って曖昧に答えています。



でも今の農業法人に勤め始めて

白ネギつくりに一年間携わってみて今思うのは(白ネギオンリーっていうのが悲しいが。。。)

作物は一種ではなく分散させたい
 今回の大雪で白ネギはパキパキに折れちゃいました。
 まだ1.5haちかくも残っているというのに(泣)
 会社はカブと白菜も作っていますがこちらはセーフ。
 白ネギだけなら死亡です。


できれば自家採種できるものをつくりたい
 種は購入せず自分で用意できるのがベストかなぁと。
 現代農業とか読んでいると流行の交配種だミニ野菜とかあるが
 種を依存していると後で痛い目に合う気がする。。。。



なにはともあれ売り方を考えんと。。。。。

愛読しているブログで作物の特徴を紹介する企画が始まりました。

是非参考にしてみようかなと。
サニーレタス | 農場日記~植物のミカタ~

このブログ植物のお勉強にはもってこいです。

興味ある人は是非一読を。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-18 17:47 | 音・読
 
今年もそんな時期ですか
去年初めて参加した百姓若いもん出会いの会からお誘いの封書が届きました

ちなみに去年参加した時の模様⇒サザナミヤッコ道!! : 濃い週末でした

あれから早いものでもう一年か

結局、一年半にわたって鳥取の農業法人に勤めたんだな

一年前わからなかったことが今ではたくさんわかるようになった気がする

今回講演してくださる「里山農園」さんをぐぐったら

主催している方らしき人のブログを発見!!
第13回 百姓若いもん出会いの会 - 野菜と共に!歌うファーマー!

今からテンション上がってきました。

今回は何を作って持っていこうかしら

ちなみに前回はイカの麹漬を仕込んでいきました

楽しみ楽しみ
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-12 01:22 | 音・読
 
遅くなりましたが
みなさん明けましておめでとうございます。

1月4日に嫁さんと子供を岡山に残して鳥取に帰ってきました。

そんでもって翌5日に仕事して

さっそく

風邪ひいてしまいました

ああ情けない。

でもやはり冷たい雨の中一日中ネギの収穫はきつかった。。。。。

気温は5度までしか上がらんかったしね。

6日はひたすら家で寝て(ちなみに僕の29歳の誕生日)

7日は半日出勤して事務仕事だけして帰宅。



今回の風邪は悪いことばっかでもなかったなぁ(まだ治ってないが)。

休んだことでたくさん本読めたし、ちょっとは今の自分を見つめ直せたし、やりたいこと整理できたし

はやく実践&行動したいなぁ。

早く回復しないかな。


病床での音読農


Californication  Red Hot Chili Peppers

病床に相応しくないですね。





卒業 重松清

本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー 養老 孟司 竹村 公太郎

致知2008年1月号、12月号、2009年1月号、2月号



重松清さんのは今まで読んだ本の中で一番よかった。

「ゆるす」「ゆるされる」を題材にした4つの話。

「まゆみのマーチ」と「追伸」で出てくるそれぞれの母親の想いがもう言葉にならないです。

思い出しただけで胸が痛くなる。


養老さん大好きです。あっちゅうまに読んでしまいました。

いつも思うんだけど、大学で下手な講義やゼミ聞くより

養老さんの本読んでディスカッションしたほうがええ気がするんやけどなぁ


最近ご無沙汰していた致知を固め読み

生後間もなく脳性マヒになった木村ひろ子さんの言葉

「自分は自分の主人公 世界でただ一人の自分を創っていく責任者」

が胸に響きました。





致知2008年1月号に、りんご農家の木村秋則さん、酪農家の斎藤晶さんの対談が。。。

「自然の摂理に則って生きる」というスタンスに共感。



さて明日からも一日一日精一杯生きるとしますか。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

ではではおやすみなさい。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-08 00:50 | 音・読
 
ひさびさ~

フィッシュマンズ 98.12.28男達の別れ

フィッシュマンズのラストライブのアルバム

今日はラストライブからちょうど10年です。

感慨深いものがあります。

佐藤さん HONZIさんがもうこの世にいないと思うと切なくなります。

時がたっても色あせない音。

でも時代の流れを感じてしまう。

名盤です。




斎藤 孝 「できる人」はどこがちがうのか

重松 清 卒業

古谷 実 僕といっしょ


今回はあたりが多いです。

年内には読みきりたい。




ひたすら会社の白ネギ管理。

僕だったらこうするのにというのが積もりに積もってきた。

悶々とする日々。
[PR]
by monaty6453 | 2008-12-28 23:49 | 音・読
 
収穫間近?
ふと

庭にある

ヤーコン(職場のおばちゃんに苗をもらった)が

凄く大きくなっていることに気づきました

c0050896_6313191.jpg

2m近くもある

収穫はいつごろどうやってするのだろうか?

よく分からん


今日はタイから一時帰国中の妹が大阪から1泊2日の強行スケで来て草汰&拓実の癒しパワーを受ける予定
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-28 06:34 | 音・読


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク