フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:音・読( 62 )
 
メモ書き
久々にウクレレ弾こうと思ったら

コードをすっかり忘れていたので

メモ書き代わりにブログに書いとこうかなと

ハナレグミ 家族の風景

Cadd9 G D Em7

Cadd9 G D G

Em7 G D Cadd9

Em7 G D Cadd9

がっつり練習したいんやけど

子供(とくに草汰)が寝静まってからしか弾けんのよね
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-25 02:37 | 音・読
 
ひさびさにのぞきました
先月まで毎日欠かさず読んでいたブログに久々に目を通しました

ここんとこ目まぐるしくてゆっくりネットサーフィンできなかった

農業ってそういうことだったのか - livedoor Blog(ブログ)

なかなか刺激的でしたね~

農に求めているものが僕とは違いますが

読んでいておもしろい

偶然にもブログ主さんといっしょの中村天風の本読んでます

「運命を拓く」

僕にはちと難しい。。。。



よくよく考えてみると

僕が好んで読んでいる著者(養老孟司 立花隆 河合隼雄 遠藤周作などなど)は

とにかく

消化するのに時間がかかる

頭がついていかないです

とても速読できません(もともとできませんが。。。。)

でもね

無い頭使って味わって読むと

気持ちいいんだよなこれが

そこらの本や新聞の社説なんか薄っぺらく感じてしまう

今、家でとっている○日新聞の社説なんてぜんぜん読んでないね

だって批判ばっかり、口ばっかりだもん(どっかの知事も怒っていたな あれはどうかと思うけど。。)

おもろくない

時間損した気分になる

もったいないもったいない



でも社説以外の特集記事がおもしろいのでとってます

朝○新聞
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-25 02:16 | 音・読
 
ネギネギ
ここんとこずーっと白ネギの管理ばっかりやっております。

白ネギって伸びた部分に土かけて30~40日おいて白くするんですよ。

恥ずかしながらここに来るまで知らなかったです。
c0050896_63389.jpg

管理機と言う手押しの機械でこうやって土を飛ばすわけで。。。。
c0050896_6332069.jpg

約100mの道程を行ったりきたり。先は長い。。。。



そろそろ卒業に向けてレポート作成を始めますか。

もうすぐ今の会社で働き始めて一年。

早いものですな。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-13 06:40 | 音・読
 
0906

モンキーのエンジン音に癒される日々を送っております



養老 孟司「いちばん大事なこと―養老教授の環境論」

またまた養老先生の本を読み始めました。
この人の本はおもしろい。頭がよくなった気分になれます(たぶん錯覚ですね)。
本書に記されていた下記の部分は
僕も前の会社を辞めるあたりからずっと考えていたことだったので、なんかうれしかった。

(製造されたコンビニ弁当の4割が廃棄されていることにふれ)現代の社会では、人の体の外を通る食品がGDPを生み出す。食品に限らない。どうしても必要なわけではない品物がたくさん売られ、それを買う人がいて経済がようやく回っている。多くの人が「もう欲しいものはない」と感じているのに。

以前は外食の会社に勤めていたんやけど、上記のことがどうもひっかかってしまいました。


経済ってよくわからないです。
考え出すといつも僕のしょぼい頭がパンクしそうになる。


多くの人や会社は(絶対に)必要ではないものを、人の購買意欲を刺激して売る。
ここでお金の動きが発生。
売れ残ったものは売れ残ったもので、それを廃棄、再利用する人や会社がいる。
またまたここでお金の動きが発生。


うーん。。。
今の経済って要は最低限の衣食住に無理やりいろんなものひっつけてまわしているだけに過ぎへんかな?
それが雪だるま式になってわけわからんことになってへんかな?
大きい雪だるまをつくることが多くの人or会社の目的になってへんかな?
挙句の果てにもとの最低限の衣食住(言い換えると「生きる」になるのかな?)が見えなくなってへんかな?

あああああまたパンクしてしまった。
駄文で申し訳ありません。



仕事:ネギ管理
家:ブロッコリー定植

ほぼ3人で2町ものネギ畑を管理。。。
やればできるもんですね。すごいです(一部やりきれていないという声がありますけど)。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-06 07:03 | 音・読
 
レンコン祭り
先日参加した有機農業の研究会であった土産の交換会で

佐賀から来ていた人にレンコンもらいました

3kgも

c0050896_232113100.jpg

節がつながったレンコンを見るのは久々だね

大学の時スーパーの青果でバイトしてて

よく節を切ってはパック詰めしてました

懐かしい

c0050896_23213060.jpg

c0050896_23214433.jpg

昨日今日と嫁さんが腕を振るってくれてます

そう

我が家はレンコン祭りの真っ只中です

ほんま美味いですよ~

一日一本づつ使っているらしいので

祭りも残すところあと2日なんですけどね(そのころにはさすがに飽きてそうだが)



トラクターにつける機械メーカー関連の研究会だったので

参加者は米&豆をつくっている人がほとんどでした

今の会社で働くまでは

米つくりにはまったく興味が無かったのだけど

田んぼに生息する生き物の多さ、景観にすっかり魅了され

小規模でもよいからやってやるもんね

と今では思っています

でもやり方考えんと稲作農家では食っていけませんね

食っていけなくてもやるつもりですけど



それにしてもなんかおかしいよなぁ今の世の中

食べ物作っている農家が

食っていけない職業だとちまたで言われているなんて
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-27 23:41 | 音・読
 
0824
今朝は集落の草刈がありました。

草刈と言うよりちょっとした

登山でした

草刈ながらけっこう登りましたよ。

頂上付近には滝と地蔵さんがありました

なかなかおもしろかった

気持ちよかった

僕は貸家なので、草刈などの「そうごと」は免除の身なのですが

参加するとこれがなかなかおもしろい

田舎暮らしで、近所づきあいが面倒だとかって良く聞くけど

んなこたぁない

よそもんにとっちゃ地域を知る&好きになる絶好のチャンスですな




風味堂 「風味堂3」

大好きな風味堂のサードアルバム。
期待していたわりには。。。。
だったけど最近聞き込むうちに
いいかなと思うようになってきた。
でもやっぱり曲調が先の2枚に比べて軽くなったような気がする。
表現しにくいですが。



今週はほとんど本を読まなかった。
とほほ。



仕事:田んぼの水管理 草刈
家:ミニトマト処分 草取り 畝たて ブロッコリーの苗、ブロッコリー&水菜の種購入

ブロッコリーは苗と種で挑戦
明日早起きして種まきしようかなぁ。



明日からモンキー(原付)生活かと思いきや

後輪がパンクしてしまった。。。。。。

先日自分でパンク修理してだいじょぶやろと思っていたがやっぱりだめか

なくなくネットにてタイヤ&チューブを注文

受け取りが29日の予定なので

来週or来月からになりそうです

ずっと放置していただけに焦らすなぁ 相棒よ。
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-24 23:25 | 音・読
 
意外といいもんだね
今日は仕事で有機農業の研究会に参加するべく岡山に行ってきました

主任さんの軽のオープンカー(ビート)に乗って鳥取に帰ってきたんやけど

気持ちいいね~



オープンカーって。。。。どうよ?

と思っていたが乗ってみるとこれが意外に気持ちいい。

目からうろこでした。



今日でようやく暴飲暴食の日々が終わった

明日は早朝から

庭の菜園(ミニトマトの処分、ブロッコリー&水菜準備) ⇒ 部落の草刈 ⇒ モンキーでドライブ

どうか晴れますように。
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-23 23:46 | 音・読
 
農ブロ
愛読している「農」関係のブログを紹介

どれも結構長いこと読んでいるのだが

いまだにROM(Read Only Member)

コメント書いたこと無い。。。。。。



南風耕作堂雑記
一番最初に見るブログ。
このブログのゆるい空気、著者のまじめと遊びのさじ加減が好き。


農場日記 植物のミカタの提案
読んでいて勉強になる。科学的な切り口が新鮮。たまに白熱した議論が起こることも。


農業ってそういうことだったのか - livedoor Blog(ブログ)
農業するにも経営は必要だよと思わされる。


あめんぼ通信2008
ブログに漂うネガティブ感がグッとくる。


里人風懐  
田舎で孤軍奮闘してはる姿に読んでいて力が入る。疲れてる時に読むのはちと重い。



おもしろい「農」ブログあったら教えてくださいな。
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-20 00:47 | 音・読
 
080810
昨日から嫁さんと草汰は岡山へ

なもんで今日はだらだらと過ごしてしまった。。。

だらだら読書 ⇒ バイク屋にモンキー預ける ⇒ 県立図書館 ⇒ ブックオフ ⇒ だらだら読書



畠山美由紀 「WILD AND GENTLE」
奥田民生 「30」 「FAIL BOX」


車に無表記のCD-Rが。。。
なかなかええじゃんこのCDと思ったので、パソコンにいれて検索しました。
畠山美由紀と判り声の良さに納得。

ブックオフにて民生を衝動買い。
30に入っている「人の息子」は最近無意識に口ずさんでいた曲。
さびしか知らない上に曲名がわかっていなかったので途方にくれていたが、これにて無事解決。



1.松井秀喜 「不動心」 
2.長田竜太 「米で起業する!」 
3.河合 隼雄 谷川 俊太郎「魂にメスはいらない―ユング心理学講義」


1&2を読了
3は今日購入してさっそく読んでいます。

1を読んでまさにヒデキにカンゲキしました。
人間としてその心構えに惚れました。かっこいい。

2農業するには 作物を作る⇒農協or市場に出荷する だけでは今の世の中やっていけん。
と改めて実感。なら僕はどうする?

3このタッグは豪華だな。河合さんが谷川さんに講義すると言った形式
(谷川さんが河合さんに質問している形式のが正しいか?)
こりゃはまりそうだ。おもしろい。でも分厚い。



家:朝&夕に水やり。

馬小屋においていたボカシ肥料を見たらカビだらけでえらいことになっていた。
米袋から段ボール箱に移し変えてとりあえず蓋した。
まさにくさいものに蓋
さてさてこの後どうしようかな?
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-10 23:56 | 音・読
 
田んぼへGO!
今日土曜日に行ってきました。

草汰と下記のイベント?に参加してきました。

田んぼへGO!

その名の通り田んぼに行ってきました。

初参加の今回は田んぼの中に生えた草を取ってきました。

c0050896_18271150.jpg

田んぼの前でポーズを決めている草汰ですが

ポーズとは裏腹に

裸足で田んぼを5歩歩いただけで

「だっこ」

といって僕にしがみついてきました。

c0050896_18273313.jpg


僕は草汰をだっこするだけで草取りできずに終わってしまうのかなぁと思っていたら

子連れで参加されていた女性と草汰が意気投合!!

よほど気が合ったのか手を取り人気の無いところへ連れ出す始末。。。
(面倒見てくださった方に感謝です)

お陰さまで、手押し車型の除草機を押して草取りしまくることができました。

c0050896_1828156.jpg


すっかり場に溶け込んでいた草汰。

アイスもしっかりもらって食べていました。というより食べさせてもらいました。

僕がいなくても一人で積極的に初対面の人たちとコミュニケーションをとっていた草汰を見て

田んぼで草取りながらすこしうるうるしてしまいました。



この企画を立てたゴルゴさん(下記リンク参照)に
ゴルゴさん 八頭県民局日誌

初めて会ったのは、今僕が住んでいる家の前の住人であるたかたさんに

ゴルゴさんちで開かれていた飲み会に連れていってもらった時です(もうすぐあれから一年か)。

そん時は大学生が15人ほどいて、直接話す機会はありませんでした。

が、しかし

今年2月に丹波篠山であった若手農家が集まる会(下記リンク参照)で偶然にも再開、

濃い週末でした

帰りの列車が一緒だったので、そん時にお話しすることができました。

話していて感じたのは

変だなこの人

もちろんいい意味で。

おおらかだけど、力強くて行動力がありそうという印象です。



僕が農業をやりたいという動機の一つに

いろんな人に作物ができる過程&環境を知る&感じてもらいたい

というのがあって

実際自分がやる上でどうしようかな?とあれこれ妄想ばかり膨らましていましたが、

今回参加してわかった。

作物作って友達を呼ぶ

シンプルに考えていきましょ♪

とりあえずやってみないと何事も始まんない。

草汰にとっても僕にとっても非常に刺激的な一日でした。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by monaty6453 | 2008-08-09 23:19 | 音・読


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク