フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:教( 9 )
 
ひと段落
今日で化学の二次試験対策の授業が終了。

なんとか乗り切ったというのが、本音です。

余裕がなかったので、シンプルかつ的確な授業をしてやれなかったのが心残り。

なんとか合格して欲しいなぁ。

特に広大を受ける二人には。

合格して西条に住むことになったら

僕が西条へ行ったときに飯ぐらいおごっちゃるよと

最後の授業で言ったんやけど

ほんまにそうなるとうれしいなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2010-02-23 02:33 |
 
バレンタインデー
三十路ですが、やはりうれしいもんですね。

チョコをもらうと。



何個か生徒にいただきました。

今時の中高生は手作りのを作ってみんなにばらまくんやね~

もっと遅く生まれりゃ良かったよ。ほんと。



最近、子供達(特に中学生)の扱いがわかってきた。

「扱い」って言ったら語弊がありますが。。。。

接しているこのことを「好きだ」と思うことですね。

これに尽きる。
[PR]
by monaty6453 | 2010-02-16 01:50 |
 
教師とは。。。。
まだまだペーペーの身なんで、大きいことを言えんが、

最近強く思うこと

子供に教える者として

最低限必要なもの

学ぶということに対する哲学

切実に思うのですよ。

やる気のない子に勉強せいと強く言ってもしゃあないのです。

その子が学ぶことに価値を見出せないのならどうしようもない。

じゃあどうすればいいのって?

教える側が、学ぶということに対するしっかりとした価値観&哲学をもって子供たちに接さなければいけない。



同僚の人が言う。

そんなことしていたら事業として塾が成り立たない。

やってもないのにそんなこと言うなって

思っちゃう。



結局、農業と似ているなぁ

かなり漠然といしていますが

こうあるべきだなと思うスタイルは、どうやら現在の資本主義社会では

なかなか成しえる事が難しいようです。

というか

みんながそう思っている。

あるいは思わされている。



しかし打開点はそこにある気がしてならないのです。



意味わからん文章ですいません。
[PR]
by monaty6453 | 2010-02-16 01:43 |
 
まだまだだなぁ
大学入試二次試験の化学の問題と向き合う日々が続いております。

なかなか苦戦しております。

自分が問題を解くことができるということと、

他人に教えることができるということとは全然違うんだなと実感している今日この頃です。

今日は有機化合物の構造決定の問題でちょっとフリーズしてしまった。

情けない。。。。



同僚の元スタジオミュージシャンのドラマーと、音楽マニアのベーシストさん(両方とも50歳前)が、

昨日、福山のスタジオでセッションしたらしいです。

よっぽど気持ちよかったらしく

ベーシストさんに

一緒にスタジオ入ってやらないかと、凄い勢いで誘われています。

しかもダブルベースでwww

エフェクターで音を変えて

お互いにソロとかアドリブ入れてベース2本で楽しまないかと。。。。

非常におもしろそうだが、

僕アドリブできるほど引き出しないんだよな。

でもやってみたい。。。。

練習あるのみです。




てな感じで

化学とベースで頭がいっぱいな日々を過ごしております。

読書は停滞中でございます。

そういえば

年明けに映画タイタニックを見ましたね。

中2の生徒にめちゃくちゃ薦められていたので。

軽い映画だと勝手に想像していたんですが

すんごい面白かったです。
[PR]
by monaty6453 | 2010-01-26 00:41 |
 
元素記号
高3の生徒に教えてもらいました。

これなら周期表を全部覚えられそうだ。



何気に良い曲ですね。

今週末はついにセンター試験ですな。

教え子達の健闘を祈りたいです。
[PR]
by monaty6453 | 2010-01-11 23:53 |
 
なるほどな話
今日は福山市で

高3化学と中2数学の授業でした

中2は中高一貫の私立高校に通う子のクラス

これがなかなかのつわものぞろい

なかなか勉強に身を入れてくれません。。。。



同じクラスの英語を担当しているベテラン先生にどうしたらええか相談したことろ

彼らにとって2時間の授業は長すぎるから、めりはりつけなあかんよ

って言われました。

特にみんな最初ウダウダで後半タイプ、競馬で言うなら差しor追い込みタイプ

だからそこんところをうまくのせてやらないかんとのこと。



うーん。。。。。。。

勉強になります。

数をこなして経験値をあげるしかないなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-17 00:56 |
 
化学な日々
この間の月曜日に初めて高校生の授業をしました。

しかも「化学」

結果は撃沈。

わけあって、化学を教えている先生が退職されるんです。

夏いっぱいで。。。。

その後はなんと僕が一人で化学の授業を引き継ぐ予定になっている。



新入りの僕が秋からひとりで。。。

おそろしや。



中1の数学とはわけが違うなぁ

僕自身の理解度が低いのでうだうだしてしまいました。

来週はリベンジです。

やったるで!!
[PR]
by monaty6453 | 2009-07-10 23:43 |
 
ようやく慣れてきたのかな?
ブログで振り返ってみると

初授業から一ヶ月がたったんやなぁ。

サザナミヤッコ道!! : ついに初授業です。

ほんまにあっという間じゃったな。

火曜日に塾長さんの授業を見学して

木曜金曜と1コマ(2時間)づつ中1の数学の授業をするといったペース。

ちなみに一クラス約15人です。



中1やから教えるのなんて楽勝やね。

と思う方がおられると思いますが、んな甘いこたぁねぇです。

かなり多くのスキルを要しますね。



会議のプレゼンや学会発表とはかってが全然違います。

如何に生徒たちの気を授業に集中させるか、気持ちをひきつけることができるかが問われます。

これがなかなか難しい。



・シンプルな言葉じゃないと生徒に届かない

・テンポが悪いと生徒の集中力が切れてしまう

・生徒のレベルにあった質問をしないとついてきてくれなくなる

・常に生徒が何を考えているのか、何をしているのかを把握する能力が必要



これまで塾長さんに駄目だしされてばっかりだったが

今日は初めて

「ある程度できるようになってきたなぁ」

と言われました。



正直にうれしかったなぁ。

一ヶ月してやっと慣れてきたってことかなぁ。

授業を楽しめるようになってきました。
[PR]
by monaty6453 | 2009-07-04 01:13 |
 
ようやく慣れてきたのかな?
ブログで振り返ってみると

初授業から一ヶ月がたったんやなぁ。

サザナミヤッコ道!! : ついに初授業です。

ほんまにあっという間じゃったな。

火曜日に塾長さんの授業を見学して

木曜金曜と1コマ(2時間)づつ中1の数学の授業をするといったペース。

ちなみに一クラス約15人です。



中1やから教えるのなんて楽勝やね。

と思う方がおられると思いますが、んな甘いこたぁねぇです。

かなり多くのスキルを要しますね。



会議のプレゼンや学会発表とはかってが全然違います。

如何に生徒たちの気を授業に集中させるか、気持ちをひきつけることができるかが問われます。

これがなかなか難しい。



・シンプルな言葉じゃないと生徒に届かない

・テンポが悪いと生徒の集中力が切れてしまう

・生徒のレベルにあった質問をしないとついてきてくれなくなる

・常に生徒が何を考えているのか、何をしているのかを把握する能力が必要
[PR]
by monaty6453 | 2009-07-04 01:12 |


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク