フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:農( 4 )
 
いよいよです
c0050896_23525267.jpg

次の日曜日に稲刈りをします。

なんだかんだいって、今年も実ってくれました。

あともう一息。。。
[PR]
by monaty6453 | 2011-10-11 23:52 |
 
思わぬ出会い
c0050896_2303121.jpg

ひさびさに田んぼに行きました。

先輩の坂井さんに畦草の伸びを指摘されたので

草刈りをしました。

言われてやるとは情けないですが。。。

水路の中にも草が生えていました。

むしり取ると、根に小エビが大量についていました。

その中にこのザリガニがいました。

うれしくて手の上で記念撮影。

c0050896_2303174.jpg

我が田んぼ。

なぜだか黄色い花が満開です。

c0050896_2303139.jpg

隣の田はこんなに綺麗なのに。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2011-09-15 02:30 |
 
無事でした
今日は台風の影響を見に

田んぼ&畑に


田んぼは稲が倒れることもなく、元気でした。

良かった良かった。

おまけにヒエも元気でした。

早く取らないと。


畑は白ネギの一部が折れていましたが、

ナス、ソウメンナンキン、モロヘイヤ、韓国カボチャ、落花生、空芯菜はすべて元気でした。

台風直前にトマト&ミニトマトを片付けといてよかった。

農家の店「しんしん」にて、菜種油粕と有機石灰(牡蠣の殻)を購入したので

明日の朝、仕事に行く前に畑の準備をしようかなと
[PR]
by monaty6453 | 2011-09-04 22:01 |
 
今年も実りそうです
c0050896_215079.jpg

うちの田んぼの稲も

やっとこさ花が咲き始めました。

今年は

・田植え後の水管理がまずかったこと

・除草機を転がすタイミングがおくれたこと


のお陰で、草が生える生える

これでもかっちゅうくらい(笑)



みんなが使用している除草剤の恩恵を凄く感じました。

それでもうちは使いません。

別に無農薬を大きくうたいたいわけではないし

これといったポリシーがあるわけでもないんやけどね。。。



しかし、夏期講習で仕事が、朝から晩まである時期に

朝五時起きで草取りはなかなかきつかった。

眠くて眠くて生徒が問題を解いている間に何度も気を失ってしまった。。。




写真の奥の方に背が高い草がチョロチョロ見えるでしょ

こいつがヒエです。

大きくなりすぎて根こそぎとると大手間がかかるので

種が落ちないうちに穂だけでも摘み取ろうと考えています。

そうせんと来年がもっと凄いことに…
[PR]
by monaty6453 | 2011-08-31 21:50 |


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク