フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
カテゴリ:サザナミ写真館( 9 )
 
ギンポってしってます?
そう、魚の名前です。

現在住んでいる近所で新種のギンポがみつかったそうです。

化石で。。。

詳細は下記リンクを参照ください

鳥取市国府町でみつかった新属新種の魚類化石「トットリムカシギンポ」

それにしても名前が微妙やなぁ。

ニジギンポに近いらしいということは、生前はさぞ可愛らしかったことでしょう。

鳥取市国府町宮下の鳥取層群普含寺泥岩層ってどこにあるんだろう?

近所なのは確かなようやけど。。。

今度散歩がてら冷やかしに行ってこよう。

3月まで博物館が休館中でそれまで化石は見れないようです。残念。

3月にはすっかりその存在を忘れてしまいそうです。


ギンポといえばこの人ということで、

セダカギンポさんのブログを久々に見たら(下記リンクです)、

セダカギンポによろしく!: ハッピー・ギンポ・イヤー。

なんと今日の『ダーウィンが来た!』(NHK)で我が口永良部島のヨダレカケ(こちらもギンポ)

が放映されるらしいです。

おお~

なんたる偶然!!

絶対見よっと。

セダカギンポさん情報ありがと。
[PR]
by monaty6453 | 2008-01-13 17:10 | サザナミ写真館
 
懐かしい写真が出てきました。
c0050896_22374163.jpg

パソコンの写真を整理していたら懐かしい写真が。

僕は学生時代に鹿児島の口永良部島でサザナミヤッコの研究をしていました。

これは、島にある研究所でサザナミヤッコを解剖している写真です。

後に、我が研究室のカリスマ、シゲさんが写っているので、

おそらく大学4年ですわ。

シゲさんは、ハタでも突いたのでしょうか?

なんか持ってますね。

そんでもって、下の写真はサザナミヤッコの腸を持っている僕です。

藻食なのでとにかく長い。

そしてとにかく臭い。
c0050896_2238077.jpg


それにしても、僕はがりがりやなぁ。

確か、島にいる時は体脂肪率10%前後やったような。。。

そんで広島に帰ったら20%に逆戻りしてました。

眼鏡姿もかなり気持ち悪いですね。
[PR]
by monaty6453 | 2007-03-25 22:41 | サザナミ写真館
 
久々のサザナミ写真
c0050896_2395489.jpg

ええ~
約1年ぶりのサザナミヤッコですね。
サザナミヤッコはペアでいることが多いです。。。。

しかし、仲が良いように見えて、実は微妙なんです。

大きい方が小さいのを良くいじめるんですわ。

でも小さい方は、大きい方から離れない。
離れられないのかな?

なんかDVみたいやな。
[PR]
by monaty6453 | 2006-01-27 23:10 | サザナミ写真館
 
サザナミヤッコのペア
久々のサザナミヤッコの写真です。
c0050896_10522857.jpg

サザナミヤッコは単独でいるところを多く目撃されるようですが、
僕が観察していた鹿児島県口永良部島では、複数でいることが多かったです。
一見仲良さそうに泳いでいるんですが、ときどき大きいのが小さいのを追い回していました。
餌の横取りもしょっちゅうで、見てて可哀そうでした。

青の縁取りがきれいでしょ?ほんまサザナミヤッコは地味やけど味わい深いです。
[PR]
by monaty6453 | 2005-03-06 11:03 | サザナミ写真館
 
お掃除中
海の掃除屋ホンソメワケベラにえらを掃除してもらっているサザナミヤッコです。
ホンソメワケベラは魚のえらや体表につく寄生虫を食べます。
c0050896_21555794.jpg

サザナミヤッコはきれい好きで、しょっちゅう掃除してもらっています。
ひどい時は20分間ぼけっと掃除してもらってることも。こんな時の観察はひまでひまで…
他の事考えていて気付いたら見失っていることも多々ありました。
僕もホンソメワケベラに掃除してもらいたいと思いサザナミヤッコのように近づいたんですが、いつもおびえて逃げられていました。
僕には掃除するとこがないほどきれいだからかな、と自分に良いように解釈してました。
[PR]
by monaty6453 | 2005-02-28 22:08 | サザナミ写真館
 
幼魚です。
今日はサザナミヤッコの幼魚を紹介します。体長10cmにも満たないです。
こいつも恥ずかしがり屋でなかなか穴から出てきてくれません。
c0050896_20445721.jpg

サザナミヤッコは幼魚と成魚で体の色が大きく違います。これは一般に以下のように考えられています。
成魚のサザナミヤッコはお互いに縄張りを持っていて仲が悪いです。そこで幼魚は成魚と異なる体色を持つことにより、成魚と争うことなく、成魚の縄張り内で堂々と暮らせるということです。でも実際に観察していたら幼魚はよく成魚に追い回されていました。真相はサザナミヤッコと話せないとわからんです。
[PR]
by monaty6453 | 2005-02-16 20:54 | サザナミ写真館
 
久々のupです。
修理に出ていたパソコンが返ってきました。HDD初期化の可能性ありと言われていたんですが、無事戻ってきました。しかもえらいきれいになってました。ありがとうソフマップ、サザナミヤッコの写真が消えずにすみました。今日からばしばしupしていくんでよろしくです。
c0050896_223141.jpg

こやつは15cmぐらいの♀です。若干縞模様が残っています。凄い臆病者で穴の中に隠れているのを激写しました。なかなか可愛いでしょ?半開きの口がそそります。
[PR]
by monaty6453 | 2005-02-15 22:35 | サザナミ写真館
 
今日はあいにくの雨です。
今日のサザナミヤッコは3年間お世話になった♂35cmです。
c0050896_98336.jpg

サザナミヤッコは大きくなるにつれ顔がいかつくなってくるような気がするのですがどないでしょう?ごつくないですか?人懐っこいやつで,僕が近づいても気にせず必死に餌食べてました。5月から11月にかけて毎日数時間も追いかけてたので慣れてたんでしょう。また今日も変なやつがついてくるわとでも思ってたのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2005-02-08 09:14 | サザナミ写真館
 
こいつがサザナミヤッコです。
今日から僕が撮ったサザナミヤッコの写真を気ままにupしていこうかなと思います。
c0050896_1775784.jpg

こいつが,僕が学生時代におっかけていた魚サザナミヤッコです。こいつは全長25cmほどの♀です。サザナミヤッコは主にさんご礁域に生息しています。写真やと少し地味ですが,生で見るとなかなか味わい深い魚です。学生時代この魚の行動に一喜一憂していました。久々にサザナミヤッコ見て,熱い物がこみ上げてきましたわ。海にもぐりたい~。
[PR]
by monaty6453 | 2005-02-06 17:18 | サザナミ写真館


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク