フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
ようやく回復しました。
c0050896_23393892.jpg

土曜の朝から昨日まで熱があった草汰です。

一時は40度を超していました。

元気のない草汰を見て

改めて、健康なことはありがたいことなんだなと思いました。

普段は元気過ぎて世話がやけるんですけどね。

今日は熱も下がりいつも通りのやんちゃぶりでした。

少し甘えすぎのとこもありましたが。。

顎とお腹にすこし発疹が出ているような気がするので、

突発性発疹だったのかな?

明後日また小児科に行く予定です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-31 23:39
 
参院選。
与党惨敗、民主躍進となりましたね。

今回の選挙は今までで初めてです。

結果が気になりドキドキしたのは。

今後、どうなるのでしょうかね。

参議院の存在が疑問視されている今日この頃ですが、

たかが参議院、されど参議院のような気がします。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-30 03:01 | 日々思うこと
 
ストレスたまりました。
今回のサッカーアジア杯の日本代表の戦いぶりは、見ていておもしろくなかったです。

特にオーストラリアと韓国戦。

サッカーをやったことが無い素人なので大きいことは言えませんが、

積極性がなかったようにうつりました。

俊輔の輝きは最後までワールドカップと同様に見れませんでしたね。

マークがきついのかな?体調不良?それとも、チームに馴染む時間が無かったのか?

なにはともあれ残念でなりません。


本来MFの阿部をストッパーで起用したオシム監督も??でした。

坪井を使えよ!!と思いました。特にサウジアラビア戦は。。


それと気になったのは加地。

ワールドカップ前後は凄い良かったのに。

僕の記憶違いかな?

残念でならないです。


そして極めつけは。

羽生PKに対する「正直、蹴りたくなかった」というコメント

Excite エキサイト : スポーツニュース

PK失敗後泣き崩れる羽生を見て、

「よく頑張ったよなぁ。負けて泣くほど他の選手も頑張れよ」

と思っていただけに、凄く悲しくなりました。

これでは、勝てるはずも無い。。。


終わったことは仕方が無い、今大会を次に活かして欲しいなと思います。

それにしても、凄くストレスがたまりました。

何でこんなに感情移入してしまうのかなぁ

見なければ見ないで別にどうってことないんやろうけどね。

なぜか見てしまう。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-30 02:47 | 日々思うこと
 
ぶどう三昧
c0050896_21275766.jpg

一昨日2週間ぶりに大阪に帰ってきました。

嫁さんの実家から僕の実家へのお土産で、ぶどうの詰め合わせをいただきました。

ぶどうってたくさん種類がありますよね。

僕は果物王国(?)の岡山県出身の嫁さんと出会うまでは巨峰とマスカットしか知りませんでした。

左上から時計回りに、瀬戸ジャイアンツ、ニューピオーネ、翠峰、安芸クィーンです。

井原市にある葡萄浪漫館で嫁さんのお姉さんが買ってきてくれました。

グレープ愛ランド葡萄浪漫館

今日までに翠峰、瀬戸ジャイアンツを食べました。


瀬戸ジャイアンツはぶどうなのに粒が桃の形をしています。

その上、皮まで食べれるという変わり者。

風味が強くあっさりしていてうまかったです。


翠峰は、とにかく濃い!!

味、香りともに。

ピオーネを凌ぐインパクトでした。

凄く気にいりました。

でも、食べたあとの手のベタベタ具合から見て、

かなり糖分が高そうです。。。

あくまで、感覚的な話ですが。

ぶどうの品種ごとの成分表とか見てみたいなぁ。

どこに聞けばええのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-27 21:27
 
天敵あらわる!!
c0050896_23551070.jpg

草汰が苦手なもの

掃除機の音と。。。

クラークスの靴底!!

なぜか見ただけで半泣きになります。

ほれほれと近付けると大泣きです。

だから写真の様に危険な場所に置けば安心です。

見た目悪いけどね。

ちなみに、僕のビルケンのサンダルの底でも泣きます。

どうやら、黒い靴底が嫌いなようです。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-26 23:55
 
餅を担ぎました。
c0050896_2263539.jpg

今日は草汰の一歳の誕生日だったので、

お餅を背にしょいました。

写真は歩いた後に、しょったままハイハイする後ろ姿です。

ケーキを食べ、プレゼントをもらい、終始上機嫌の草汰でした。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-24 22:06
 
本屋にて
先日、草汰の誕生日プレゼントを探しに本屋さんへ行ってきました。

そこで、ビックリする本が平積みで売られていました。

夏休みの宿題の読書感想文の書き方が載っている本です。

しかも、穴埋め!!

凄い衝撃的な内容で、まるで、テストの問題のような感じでした。

嫁さんとたまげました。

本の冒頭に、推薦あるいは監修している教諭のコメントがあり

読書感想文をどうやって書けばよいのか分からない子の手助けになれば。。。。のような内容でした。

ここまでくると寒いというより怖いですね。

「ありのまま、思ったことを書けば良いやろ」と思いません?

なんでそんなに形式にこだわるのかなぁ。



こんな本を買う親はどんな人なんだろう?書いた人は?出版社は?仕入れた人は?平積みにした人は?

子供たちに対してちょっと無責任過ぎないかなぁ。



まぁ、買わなければええんやけどね。というか、買う人がいるから存在するのか。。。

でも、よくよく考えてみると、このような本が必要とされているというのが、今の教育現場の現状なのですかね?

なんだかねぇ。。。



とあれこれ考えていたけど、

僕も小学生の頃、自由研究のネタ本を持っていました。

結局、活躍はしなかったけど。

だから、あまり大きなことは言えませんね。

そもそも、そんな大したことではないのかな?

でも、なんだか腑に落ちない感じです。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-23 23:42 | 日々思うこと
 
あれからもう一年です
c0050896_22422213.jpg

早いもので、明日で草汰が一歳になります。

感慨深いです。

子の成長は、ほんまに早い、待ってくれない。

当たり前の話ですが、改めて実感している今日この頃です。



そして、

僕にとっては、改めて「生きる」ということを考えた一年だったような気がします。

妻子もちなんやから「もっと前から考えとけよ」と言われそうですけどね。。



あと、最近思うのは

大人になれば分かる、結婚すれば分かる、親になれば分かる

と良く言いますが、まさにその通りやなぁと。

でも逆に、

子供の時、独身の時の感覚は思い出せない。

しっかり日記を付けとけばよかったと思う今日この頃です。

でも、このブログがあるのがまだ救いなのかなぁ。

最初のころの書き込みを見ると、おもしろいです。



写真は、宮本武蔵よろしく二刀流の草汰です。

すくすく育っています。

とにかく良く動く。

マイペースで、頑固で、意地っ張りで、力強くて、食欲旺盛で。。。

いろいろ話を聞くとどうやら嫁さんに似ているようです。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-23 22:42
 
ノースリーブ→ワンピース
c0050896_1759199.jpg

岡山の笠岡は今朝冷え込みました。

下着だけやと寒いやろうということで

草汰に嫁さんの黒のノースリーブを着せました。

なかなかお似合いで、ドレスを着ているように見えませんか?

モロコシ片手です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-16 17:59
 
米子にて
c0050896_2254139.jpg

農家さんをたずねて、知人と米子に来ています。

訳あって急に靴を買う必要が出ました。

とある店で購入しましたが、そこの店員さんの接客がおもろかった。

「その靴レアですよ。」「限定ですよ。」「売れていますよ。」「雑誌に載りましたよ。」「最後の1足ですよ。」

そんなん知らないよと思いました。

今の若い子には、このような売り文句が心をつかむんですかね。

そんなことより、履きやすさとか、使われている素材の特長とか知りたかったんやけどね。

聞いてみたら埴輪のような顔をされました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-14 22:54


関連リンク