フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
何年ぶりでしょうか
養殖の仕事をやっていた時以来です。

肉体労働!!

実に三年ぶりになるのかな?

大学でフィールドワーク中心の研究をやっていたせいか!?

体を動かすのが性にあっている気がします。


ネット環境が整うまでは当分、携帯からのメールで書いていきます。

なもんで

写真は期待しないでください。

今晩の鳥取の月は非常に綺麗です。

ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-26 23:44
 
この人か!!
鳥取までの道中のおともにと雑誌リンカランを購入。

今号はクラムボンの郁子さんが表紙&巻頭特集。

やっぱり好きですわ。この人。グッときました。

でも、それ以上にグッときた記事が。。。

山梨で農業を営む女性の記事!!

スイスで研修を受けて
帰国後一人で有機農業をやっている女性がいるということは知っていましたが…

パッと見て、ビビっときました。

すごい楽しそうに、しかもクリエイティブにやってはる。

それも僕と同学年。

こりゃ僕も頑張らないと。

うーん。
なんとか時間を作ってでも会いに行きたいなあ。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-25 09:13
 
いよいよ長い休み?も終わりです。
c0050896_15353171.jpg

4日に大阪に戻ってきてから落ち着いてブログを書く余裕がありませんでした。

そして、今晩からは大阪での最後のイベント。

嫁さんのママ友のみずねこしぇふさん家での酒盛りです。

これから松原に行ってきます。

そんでもって25日からは単身で鳥取に乗り込みます。

いよいよ新生活のスタート!!

でもその前に

余裕があれば今までを振り返りつつブログを書きたいなと思っていますが、

書けるかなぁ。

でも書きたいなぁ。

これから新たな職に就くにあたって、

今この時点でのパソコンでいう復元ポイントみたいな物をつくっておきたいなぁと。



ちなみに写真は金沢21世紀美術館にいった時に撮ったものです。

プールの底で不思議そうにしている草汰です。

金沢21世紀美術館

金沢在住なのにまだ行ってないというdsukeさん。

はよ行ったほうがええですよ。

朝顔のカーテンがきれいでした。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-23 15:36 | 日々思うこと
 
この3連休は。。。
車で金沢まで遊びに行ってきました。

なかなか中身の濃い3日間でした。

c0050896_0124425.jpg


この写真は草汰@千里浜です。

明日は早朝から単身で高知に乗り込みます。

広島&金沢&高知旅行のレポートはまた後日にでも。

それと、今月末から新たな場所で働き始めます。

それについてもまた後日書きます。

ではでは。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-18 00:16
 
なんとも信じ難いですね。
安倍さんが辞意を表明しましたね。

Excite エキサイト : 政治ニュース<安倍首相>辞任の意向表明 「局面を転換」理由に

辞任の理由として

健康面の問題が取りざたされていますね。

鬱病にでもなってしまわれたのかなぁ。


安倍さんは小泉さんやブッシュの様に強さ(あるいは鈍さ?)を持ち合わせていないのに

無理して強硬路線に突っ走っていた感があります。


それにしても、なんだかやるせないですなぁ。

辞任の影響で今までの議論だ吹っ飛んでしまいそうなのが怖いですなぁ。

教育とかとくに吹っ飛びそう。

議論がテロ対策法案ばっかりになりそうで少しこわいなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-12 22:18 | 日々思うこと
 
待ち時間→ブックオフ→至福の時
今日は久々に以前住んでいた松原市に行きました。

嫁さんがママさん友達の集いに参加したからです。

草汰も同級生との久々の再会にかなりハイテンションやったようです。

僕は3~4時間ほど時間をつぶす必要が生じたので

最近の楽しみである「ブックオフでの本探し」をしました。

そんでね~

見つかったんですわ。

ネットで買おうかどうか悩んでいた本が。

明日にでも注文しようとしていた本が。

絶対に今読むべきだなと思っていた本が。

エコロジー的思考のすすめ―思考の技術 (中公文庫)

あまりにも興奮してしまって、買ってすぐにマクドでコーヒー飲みつつ一息に半分ぐらい読んじゃいました。

最近、物事を要素に分解して見ることよりも、

いろんな要素をひっくるめて全体的に見ることが必要だなと感じていました。

たしか複雑系とか言われてますよね?(自信なし)

そんなことを思うのも、大学時代に生態学を少しかじったからかなぁとぼんやり考えていました。


それにしても。。。

著者は35年ほども前にこのような考えを持っていて、工業社会に警鐘を鳴らしていたとは。。

35年経った今でも本書の内容(まだ半分しか読んでいませんが)が、色褪せていないということは、

裏を返せば35年間なんも変わっていないということですね。


読んでいて考えさせられる点が多いのですが、

人間社会も生産→消費だけではなく還元もしないと破綻するというとこが心に残りました。

ちゃんとサイクルできないのなら、自然からそれたシステムを創るなと。。。

ふと、先日ニュースキャスターが誇らしげに、

トヨタの自動車生産台数が世界一になったというニュースを読んでいたのを思い出しました。

おいおい、そんなに車を造り過ぎて大丈夫?

一方通行になってない?


著者の言葉を借りると、

生態学的視点が欠如しているような気がするが。

どないでしょ?


それにしても、ブックオフは良いね~

今日は本を2冊買ったけど、1冊105円やからね~

ペットボトルのお茶よりも安い、ガチャポンより安い、タバコより安い。

ブックオフ様様です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-10 22:36
 
涼しくなってきましたね。
日中は暑い日が続きますが、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。

一日中、息子とたわむれて散歩に行ったりしていると季節の変わり目に敏感になりますね。

公園の雑草を見たり、虫の音を聞いたりと何かと季節を感じる機会が増えたような気がします。

そういえば過去に、仕事中にふと外の紅葉を見て秋が深まったことを知り

季節の変化を感じ取れていなかった自分に愕然とした覚えがあります。

下記はその時の記事です。

紅葉の季節

あん時は凄く悲しくなりました。

室内に篭りっ放しの日々やったからなぁ。

仕方ないか。

ふと。。。

大学1年の時に出会った曲

くるりの「東京」の歌詞の

あい変わらず季節に敏感にいたい

というフレーズを思い出しました。

まさにそうありたいなぁと。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-10 07:26 | 日々思うこと
 
散歩三昧
ついに大阪の家でも外に連れて行けと意思表示をするようになってきた草汰です。

暑い日、雨の日なんか彼には関係ありません。

昨日も凄い暑い中散歩に行ってきました。

近所にある通称「南公園」とバス停がお気に入りです。

c0050896_6453247.jpg


最近は石よりも木の枝で遊ぶほうが好きみたいです。

いろんなものをつつきます。

c0050896_6462564.jpg


そして、お気に入りのバスを眺める草汰です。

終点なのでバスが停留していることが多く、バス好きの草汰にとってはこの上ないポイントです。

この日は、停留しているバスの運転手さんが、バスのシールをくれました。

c0050896_6552293.jpg


もらったシールを握り締めご機嫌の草汰でした。

運転手さんのおかげさまで、親子ともども快く帰路につくことができました。

どうもありがとうございました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-10 06:52
 
来客の多い一日でした。
今週5日に大阪に帰ってきています。

それにしても、大阪は暑い日が続いております。

終いには溶けてしまいそうです。


今日のお昼は、嫁さんのお母さん&おばさんの突然の来訪がありました。

そして、夜は小~高校の友達とその彼女さんを家に招き食事しました。

高校以前の友達には初めてとなる草汰のお披露目。。。

なんか変な感じがしました。

ほんま不思議でした。

友達と彼女さん両方ともに気があ合うらしく、終始ご機嫌の草汰でした。

とくに彼女さんをずいぶん気に入ったらしく、ぐいぐい手を引いて連れ回そうとしていました。

どうやら若い女性が好きらしいですわ。

果たしてどんな大人になるのでしょうかね?

楽しみ楽しみ。
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-08 23:58 | 日々思うこと
 
すっかり開いてしまった。。。
毎度のことですが、大きなイベントがあった後(今回は広島旅行)のブログは

気合が空回りしてしまって、なかなかパソコンの前に座ることができません。

今回も書こう書こうと思っていたけど今日まで書いていませんでした。

そして今日も書きません。

もう眠たいです。

明日にします。


今日は先日ネットで購入した圧力鍋を使って料理をしました。

うちのおかんに便利やから絶対に買いなさいとえんえんと言われていました。

ネットであれこれ調べて、散々悩んだ挙句T-falのクリプソヌーヴォーを購入しました。


今日は手始めにイカとジャガイモの煮物を作りました。

あんまり期待していなかったんですが、意外にイカが柔らかくてうまかった。

普通の鍋ならおそらく硬くなっていたことでしょう。

次は何をつくろうかなぁ。

豚の角煮かな?
[PR]
by monaty6453 | 2007-09-06 23:46


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
関連リンク