フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
初体験。
今日は草汰にとって記念すべき日となりました。

人生で初めてカレーを食べました。

血は譲れないみたいで、僕と嫁さんに似て

大のカレー好きのようです。

c0050896_0101987.jpg

ぺろりと平らげてしまいました。

ルウはバーモントカレーの甘口でした。

意外や意外、甘口って始めて食べたんやけど、美味いもんですね。

嫁さんとびっくりしました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-29 23:03
 
カメムシ大発生→大雪
鳥取に来て初めての冬を迎えるのですが、

地元の人によると

カメムシ大発生=大雪らしいです。

なもんで、先日スタッドレスタイヤを購入しました。

これでなんとかこせるかなぁ。

同僚のひとによると4WDじゃないときついという話ですが。

果たしてどうなることやら。。。


ちなみに、奈良でもいうらしいですね。

カメムシ大発生=大雪

また1つ雑学が増えました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-28 23:19 | 日々思うこと
 
晩飯時に。。。
今日の晩飯時にびっくりしました。
c0050896_722775.jpg

草汰が味噌汁の豆腐をフォークでさしてパクパク食べている!!

かなり感動しました。

子の成長って目を見張るものがあります。凄いなぁ。

この写真じゃちょっとわかりづらいですね。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-27 20:30
 
池と湖の違い。
この間の日曜日は、天気が凄くよかったので

ジャス北(ジャスコ鳥取北店の略)でパンと巻き寿司を買って湖山池周辺に行ってきました。

緑に囲まれていてすご~くゆる~い感じでした。

人っ子一人いない

人よりも鳥のほうが多い。。。

大阪ではありえないです。

草汰は終始ご機嫌でした。

c0050896_2334164.jpg

c0050896_23382163.jpg

c0050896_23391199.jpg

ところでところで、

池と湖の違いって知っていますか?

ネットで調べたところ、

慣例的には水深が浅いもの(おおむね5m未満)を池と称し、これ以上で、
中央部が沿岸植物の侵入を許さない深度(5~10m以上)のものが湖
と云われていますが、はっきりとした区別はありません。


ですって

面積やと思っていました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-26 23:39
 
待ちに待った。。。
ようやくイカの麹漬が仕上がりました。

下記は前回の記事のリンクです。

イカ→麹漬

c0050896_22405915.jpg

ようやくといっても、ちびちびと毎日のようにつまみ食いしていました。

嫁さんの冷ややかな目に負けずに。。。。

なもんで、たくさんのイカを仕込みましたが、

結局レシピどおりの完成日には、この写真の分ぐらいしか残っていませんでした。

嫁さんいわく、塩辛くて生臭いとのことでしたが

僕的には、まぁまぁOKかなぁと。

これをつまみに日本酒(といっても料理酒だったが。。。)がすすみました。

皆さんも是非お試しあれ。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-25 22:41
 
草汰の簡単クッキング
近頃、嫁さんが料理をつくっていると、

真似をして料理をつくる草汰殿です。

この日は、おでんをつくっていました。

c0050896_1132081.jpg

材料は鳥、牛乳、にんじん、さかな、そして

おでんくん!!

使用する調理器具は鍋、木べら、そして

おまる!!

c0050896_194843.jpg

まず、おでんくんをおまるに入れて、他の具財を鍋で混ぜます。

c0050896_1102746.jpg

おでんくんを鍋に入れて、かきまぜれば出来上がりです。

一心不乱にかき混ぜる(正確にはたたくかな?)草汰です。

将来は料理人になるのでしょうかね~
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-22 01:10
 
インフルエンザの予防接種。
みなさんはもう済まされたでしょうか?

うまれてこのかた、インフルエンザにかかったことがないのですが、

今年は家族全員で受けてきました。

なぜ全員でかといいますと、

子供は、大人に比べ予防接種の有効率が低いらしく、

いっしょにいる親が予防接種を受けたほうが、間接的ですが効果ありらしいです。

ちなみに子供は2回受けないと効果が薄いらしく、13歳以下は二回受けることが推奨されているらしいです。

注射にはわりと強い草汰です。

今日もほとんど泣きよらんかった。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-21 23:24
 
イカ→麹漬
今、勤めている会社の元同僚のT田さん宅にお邪魔した時

イカの麹漬を食べさせてもらいました。

それが美味くて美味くて忘れられなくて。。。。

先日ついにしこんじゃいました。

作り方は購入した麹の袋に記載されているとおりに作ってみました。

記載によると

麹500gに、一煮立ちさせた酒2カップを入れ一日位置きます。その中にしょうゆ2カップを加えよくかき混ぜ、細く切った干しイカ250gを合わせます。その後お好みでみりんを少々を加え、7日目位からおいしく食べられます。

変更点は全部を半分の量にしたこと、干しイカではなく一夜干しのイカを使用したこと。

そんでもって、最初の一日置く段階を4日置いてしまったこと。

仕事から帰ってバタンキュウな日々が多いもので、ついつい日にちが。。。

c0050896_23232243.jpg

煮きり酒を入れ4日置いた麹です。

c0050896_23235534.jpg

そんでもって、これが仕込んだ時の様子です。

完成は23日。楽しみです。やはり日本酒ですかね~。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-19 23:36
 
かるだもん → カレー
昨日、久々に店でカレーを食いました。

同僚のK岡さんと 鳥取市の湖山にある『 かるだもん 』 に行きました。

カレー専門店かるだもん

c0050896_22403413.jpg


僕はチキンカレーの大盛りの3辛を。。。

ルーがしゃばしゃばしていて、凄くあっさりでした。

味はまぁまぁかなぁと思いつつ、3口食べたところで、舌に激痛が。。。

バリ辛い!!

いや~ 久しぶりに後悔するぐらい辛いものを食べました。

ハバネロを食った時以来ですわ。

K岡さんは涙目で食べる僕を見て苦笑いしていました。

c0050896_2241848.jpg


食後に食べたココナッツシャーベットは、そんな辛さにやられた舌をいたわるがごとく、

冷たくて甘くて。。。ほんまにうまかった。

今度は是非家族で来たいなぁと思いました。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-16 22:41
 
今更ながら気づきました。
僕は体が硬いです。

前屈で足首がつかめないぐらいです。

だから。。。。

農作業をしていると体がすぐこる!!

働き始めて早1ヶ月が経とうとしていますが、けっこう腰が痛いです。

こりゃ体質を改善しなあかんなぁと思っています。
[PR]
by monaty6453 | 2007-11-16 22:11 | 日々思うこと


関連リンク