フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
よいお年を
なんとか大雪の前に鳥取を脱出することができそうです。

安全運転でぼちぼち帰ろうと思います。

2日まで僕の実家の大阪その後嫁の実家の笠岡にいって3日に僕だけ鳥取に帰ってくるといった予定です。

次に鳥取に来たときは一面銀世界なんでしょうね。

独り身には応えそうです。

今年の書き込みはおそらくこれがラストです。

来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-30 10:13 | 日々思うこと
 
真似したがり。
何でも真似をしたくなる年頃らしいです。
c0050896_725088.jpg

嫁さんのスリッパを自ら履き歩きます。

大またで歩くと脱げるので、小またで引きづる様に歩きます。

その姿がなんとも可愛いらしいです。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-28 07:25
 
漠然と。。
最近は仕事中に頭よりもどちらかというと体を動かしているので(以前の職場はひたすら頭でした)、

作業中にいろいろ考えがめぐります。

そんな中気づいたことが。。。。

なんだかんだいって過去にこうしたいなぁと思っていた方向に進んでいっている気がします。

高校の時は、なんとなくですが会社勤めではない生き方をしたい。

大学の時は、自然や生き物と関係する仕事がしたい。

就職活動時は、経営がしたい。今の嫁さんと一緒に仕事がしたい。

前の会社の時は、子供の世代につながることがしたい。

改めて、なんだかんだいってそういうほうへ進んでいっている。

まぁ上記のことを考えて生きているんだから、おのずとそうなるのは当然なのですがね。。。



でもね、ちょっと考えて思ったんやけど、

このやりたい事のイメージがもっと具体的かつ強ければ事の動きが早くなる気がする。

というか、もっと強くもたないとこれからはやっていけない。

今までは漠然としすぎだよ。

こりゃいかん。



そんなことを思った一日でした。

みなさんも日々の生活に流されることが多々あると思いますが(僕もだいぶ流されています)、

たまには人生の戦略会議を開いてみては?

会社の会議もそりゃ大事やけどさ。

人生長いようで短いもんですよ。

余計なお世話ですね。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-21 07:20 | 日々思うこと
 
かにっこ館
先日、賀露港にある「かにっこ館」にいってきました。

タウンページによるとカテゴリーは水族館らしいです。
(ちなみに鳥取には動物園のカテゴリーがないです)

c0050896_0132462.jpg


魚好きの草汰は、サメ、タイ、コショウダイ、アコウなどが入った大きい水槽に釘付けでした。

c0050896_013467.jpg


「イガグリガニ」の脱皮した抜け殻には身を乗り出していました。

c0050896_014646.jpg


建物の入り口の池にナイスサイズのタイが悠然と泳いでしました。

「コイ」ではなく「タイ」でした。

なんか変な感じでした。


となりには市場もあり、新鮮な魚介類が安い値段で買えます。

なかなかお勧めのスポットですよ。

この日は、ハマチ1尾とスルメイカ3杯買って帰りました。

魚が美味い地域ってよいですね。

日本海最高!!

でも瀬戸内の魚が恋しいぜ
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-18 00:14
 
人口密度。
このあいだ一人で仕事をしていた時にふとあたりを見回して思いました。

半径500m以内に人っ子一人おらん!!

これってすげぇよなぁ。

大阪に住んでいたころとは大違いです。

ちょっとびっくりしました。

こっちにきて仕事中に空を見上げることが多くなりました。

昨日は夕日がきれいでした。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-12 07:02 | 日々思うこと
 
日々勉強。
前の会社でひょんなことから一冊の雑誌に出会いました。

以来、定期購読をしています。

今は3年間の定期購読です。

「致知」という本です。

下記はリンクです。

月刊『致知』(ちち)とは - 人間学を学ぶ月刊誌 月刊『致知』-致知出版社 公式サイト

1冊1000円とちと高いですが、なかなか読み応えのある内容です。

毎月いろんな人の考え方を知ることができます。

経営者がメインですが、学者、職人、坊さん、神父さん、農家などなど

内容も哲学、経営、教育、宗教などなど、なんでもありです。

今月号は、NHKのプロフェッショナルにもでた、りんご農家の木村秋則さんがでてました。


この本読んでいていつも思うんやけど、

この雑誌にのっとるような人と、自分は何が違うのだろうか?

何をどうすれば彼らのように達観できるのだろうか?自分に芯ができるのか?

日々そんなことを思い過ごしています。


最近は、少しでも時間があれば
・本を読む
・手帳を見る書く
・将来自分がやりたいことを考え具体化する
ことをしています。

ここ2週間でようやく習慣づいてきたかなぁといった感じです。

日々勉強です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-11 07:24 | 日々思うこと
 
ついに購入しました。
デジタルオーディオプレーヤーを買いました。

ipodシャッフルを買おうかなと思っていましたが、

手始めに安い手ごろなやつを買いました。

2GBでFMも聞けて録音できて単4の電池で動くやつで。

値段は5980円でした。


ひたすらポータブルのCDプレーヤをつぶしては買い換えていた身としては、

衝撃の連続です。

軽い、小さい、電池が長持ち、音もそこそこよい、

そしてなんといってもたくさん曲が入る。

はよかっとけばよかった。。。


なぜ今購入したかというと、

仕事が単純作業ばかりの今日この頃、一緒に働いている人がイヤホンでラジオ聞きながらやっていたんです

「それなら、僕もきいてやるもんね。」

と買うにいたりました。


思い立ったその日にamazonで購入。
(amazonはほんとに便利ですね。家にいながら一瞬でいろんなもんが買える。時間がない人には便利です。)

昨日から早速、Fishmans、エレファントカシマシ、CNNニュースの英語教材、中3レベルの英語教材を入れて聞いています。


そしたら、一緒に働いている、将来家業の梨を継ぐ現在アマの総合格闘技家の人が

「これ聞いてみたら。おもろいで。」

と3枚のCDを貸してくれました。

c0050896_1534851.jpg


そう、落語です。

えらい渋いなぁ。

しかも志ん生や~。

落語初心者ですが、人生笑いも必要!!

ぼちぼち聞いていこうかなと。

でも単純作業ももうぼちぼち終わりそうな今日この頃です。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-08 07:00 | 日々思うこと
 
山陰の天気。
山陰と関西で何が一番違うかというと。

天気!!

とにかく曇りの日が多いです。

それ以上にびっくりなのが


一日のうちで天気がころころ変わる


このことを時雨というらしいです。

朝に雲ひとつなく晴れていたと思ったら、

昼には曇ってあられが降って雷がなるとか。。。。

「弁当を忘れても傘は忘れるな」

とこっちの人はいうらしいです。

まさにその通りですわ。

おそるべし日本海側。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-07 23:11 | 日々思うこと
 
後片付け。
最近、風呂に入って歯を磨いてから眠りにつく前の日課があります。
c0050896_232045.jpg

積み木の後片付けです。

草汰にとっては遊びなんでしょうね。

えらい喜んで片付けよります。
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-06 23:20
 
電子ジャーさんさようなら。
最近は、土鍋でご飯を炊いています。

c0050896_2357463.jpg


これがうまいんですわ。

嫁さんのママ友のみずねこしぇふさんに教えていただいた方法で炊いています。

①米は洗って2時間以上つける②米1合に対して水200cc
③沸騰するまで強火で④沸騰したら弱火にして5分間加熱⑤火を消し10分間放置(蒸らし)

簡単でしょう。

是非お試しあれ。いつものお米があら不思議。甘くなりますよ



なぜ電子ジャーので炊いたご飯はあんなにうまくないんやろ?

おそらく炊けた瞬間から機能する「保温」が問題なんとちゃうかな?

そういえば前の会社で研究していました。

ごはんのおいしい保存方法。。。。結局これといった方法は確立できなかったですけど。。。

でも、今なら思うなぁ。

「炊き立てをすぐにお櫃に入れて保存する」

これがベストとちゃうかな?
[PR]
by monaty6453 | 2007-12-05 23:57


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク