フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
人を見る目
最近切に思うんだよなぁ

凄いなって思う人は

日常生活が、たたずまいが、瞬間瞬間の判断がしっかりしているし筋が通っている



社長や会社の役員をしている、大企業に勤めている、大学の教授してる、良い論文を書いている
社会的に実績がある、お金持ち、テレビ・新聞に出ている、仕事ができる、有名などなど



そんなん関係ないよ

って最近すごく思う。



今まで

無意識のうちに上記の人たちのことを条件反射的にすげぇって

思っていたからなおさら



とくにテレビ・新聞は全然信じていない。

むしろ疑っているぐらい。



案外身近にいるもんだよ

すげぇなって思う人は

僕もそうなりたいなぁ
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-28 02:10 | 日々思うこと
 
ここ最近の~

最近はもっぱらpolaris「空間」

1曲目「空間」の世界観は凄いです。さわやか~


農的幸福論 加藤登紀子
死について考える 遠藤周作
解剖学個人授業 養老孟司 南伸坊
まともな人 養老孟司

うえ3つが読了
農的幸福論は共感することが多かったです。
農業と農的生活は別もんだという節はハッとしました。
死について考えるは内容が僕の中でタイムリーでした。著者の押し付けがましくない宗教観が好きです。
。。。個人授業シリーズはわかりやすくて大好きです。
でも養老さんが先生だけあって内容がけっこう難しかった。要再読です。
養老さんはかなり大好きな作家です。
「バカの壁」で止まっている人は他の著書読むことをおすすめします。


仕事:代掻き 肥料ふり 草刈

家:ジャガイモ収穫 ミニトマト間引き カボチャ、オクラ、大葉、アロエ、向日葵の定植

嫁さんのご両親がいろいろ持ってきてくれたので定植しました。
数週間放置していたらミニトマト天国になってました。もうワヤクソでした。
ジャガイモもニンジンもミニトマトの勢いにおされてしまいました。
恐るべしミニトマト。もうすぐ実が赤く色づくかなぁ。草汰が喜びそうです。

c0050896_1401485.jpg

掘ったジャガイモを袋に移す草汰殿
c0050896_1403056.jpg

晩にフライドポテトにして食べました。
みずみずしくてうまかったです。
採れたてだからでしょうかね?
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-28 01:29 | 音・読
 
風邪にご注意。
先週の木、金曜日に雨の中全身ずぶ濡れで草刈をしたら

土曜日にはしっかり風邪をひいてしまいました。

でも土曜日は岡山県の就農見学会があったので、

4時起きで背中をゾクゾクさせつつ列車に乗って岡山へ。。。。

倉敷のマスカット、美星のピオーネを見学したんやけど

歩くのが精一杯でつらかった。

帰りは美星から見学会に合流した

期間限定の同僚(田植え終わると酒蔵勤め)110氏の車に乗っけてもらい

なんとか一命を取り留めたわけです。

それから日、月と熱は出るしそしてなにより

腹が痛い!!

初めてです。

ここまで下痢が続くのは。

2時間起きにトイレに駆け込んでいました(寝てる時も目が覚めた)。

お陰でやせた。。。。

明日からなんとか職場復帰はできそう。

みなさん気いつけてくださいね。

今年の夏風邪はとにかく腹に来ますよ。

鳥取限定かも知れんけど。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-23 23:40 | 日々思うこと
 
最近の草君
最近7時ごろに目が覚める草汰君

一緒に草花に水やりするのが日課になっています。

庭に生えているにんじんを見ては

抜いてくれ抜いてくれとうるさいです。

仕方なく毎朝2、3本抜いては洗って食べさせています。

採れたての生を。。。

にんじんの部分はまだ小指の先ほどもないんやけどね~
c0050896_23333570.jpg

いつもうまそうに食べてます(この写真では不味そうやね)。

間引いていると言うより草汰が食えるように大きいのから採っていっているので

収穫では?とも思っちゃったりしちゃいます。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-17 23:33
 
6月12日

原田郁子「ケモノと魔法」

9.ケモノと魔法
10.ユニコーン
11.もうすぐ夜があける
がすごく良い♪

「郁子チャン大好き!!」
と思わず叫びたくなった。
下記リンクは郁子チャンのブログ
itumo.cc | nanica |

今日はトラクターに乗りながらノリノリで思いつく歌を気ままに歌いました。
椎名林檎「幸福論」
くるり「赤い電車」
the pillows「カーニバル」
フィッシュマンズ「BABY BLUE」「いかれたBaby」
サビばっか歌いました。ほとんどサビしか知らないので。。。。


農的幸福論
養老孟司の<逆さメガネ>

農的幸福論はやたらと今西錦司が出てくるなぁ。
著書を読んだこと無いのでちょっと手を出してみるかにゃ。

養老さんの本を読了しました。
すんげぇおもろかった。
共感しまくりでした。
消化できたらまた感想をブログで書こうかなと。


仕事:代掻き 肥料ふり

家:ほうれん草の播種

庭じゃ物足りなくなってきた。畑を借りたいなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-13 00:27 | 音・読
 
至福の時
c0050896_2350175.jpg

食べながら寝るのって
c0050896_23503492.jpg

幸せだよなぁ
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-11 23:51
 
今週前半の

フィッシュマンズの「空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ ディスク2」
原田郁子「ケモノと魔法」


トイレにて農的幸福論
会社の昼休みに養老孟司の<逆さメガネ>

養老さんの本はもうすぐ読み終わります。
目から鱗な内容でした。
よりよく消化するためにすぐにもう一度読み直そうかなと。


仕事:ひたすら代掻き

家:ゴーヤ苗の定植、アサガオの播種、緑のカーテン用にネット張り、ニンジン間引き


代掻きしていてふと後ろを向くと。

よくいるんですよ。

c0050896_23204013.jpg

ぱっとみはわかりませんが。。。
c0050896_2321578.jpg

そうです。アマガエル君です。
c0050896_23212848.jpg

いろんなところにいます。
どうやってここにたどり着いたのかは謎です。
走り続けているトラクターにびっくりして思わず飛び乗っちゃったのですかね?

代掻きしていると田んぼって生き物がたくさんいるよなぁって感動しちゃいます。

食物連鎖を生で見れるんでねぇ。

なんだか刺激的。

c0050896_2327295.jpg

庭のニンジン。
張り切って種まき過ぎてワヤクソです。
c0050896_23271980.jpg

間引き菜ってやつです。
c0050896_23273140.jpg

夜には掻揚げです。
これがなかなか美味い。
でも我が家では僕しかくわへん。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-11 23:31 | 音・読
 
胡瓜
最近食べるようになりました。

昼飯をほとんど食べずに

「ごちそうさま。」

をしたので食欲が無いのかと思いきや

僕が食べていた胡瓜料理を横取りしてすごい勢いで食べつくしたので

嫁さんがまるまる一本あげたらくうやろか?と
c0050896_6543232.jpg

そしたらすごい勢いで食うわ食うわ。

胡瓜嫌いの嫁さんとは大違いです。
c0050896_6551339.jpg

こちらはビートルズのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」

を聞きノリノリで喰らう草汰殿
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-09 06:55
 
惨敗
今日は鳥取市内へCDを買いに行ったついでに

久々にバッティングセンターへ行ってきました。

「スピードボール」っちゅうのに挑戦したのだが。。。。

一球もボールに当たらんかった

200円払って20回素振りしてきました。

絶対リベンジしてやる。

まずは素振りからだな。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-08 01:52 | 日々思うこと
 
ここ2,3日

車内にて
フィッシュマンズの「空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ ディスク2」
風味堂「風味堂2」
原田郁子「ケモノと魔法」

クラムボン原田郁子のソロアルバムを買いました。
原田郁子 / ケモノと魔法 | Excite エキサイトミュージック
まだ3曲しか聞いていないけど前作とは打って変わって臨場感あふれる感じですな。
ライブ盤?と思わせる感じです。
今日から聞き込みまする。


農的幸福論

著者の加藤登紀子が前々から気になっていたので
ブックオフで思わず手にとってしまいました。


仕事:ひたすら代掻き

明日にはゴーヤの苗を買いに行くつもり。
夏に間に合うのかよ?緑のカーテン。
[PR]
by monaty6453 | 2008-06-08 01:45 | 音・読


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
関連リンク