フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
どんな夢を見ているのでしょうか?
c0050896_1514145.jpg


嫁さんの抱き枕(通称:だいこんちゃん)にしがみ付いて寝ている草汰殿

気持ちよさそうに寝ています。

なんの夢見てんのかなぁ。

今日の朝方は

「マメ」

と寝言を言っていました。

このまえは

「ギュウニュウ」

「トマト」

でした。

食べてばっかりやん。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-29 01:55
 
雨の境目

くるり 「THE WORLD IS MINE 」
マイリトルラバー 「singles」

マイラバ最高!!
なかでも「DESTINY」が大好き。
それにしても時代を感じるねぇ。


小祝 政明 「有機栽培の基礎と実際―肥効のメカニズムと設肥設計」
松井秀喜 「不動心」

まだちょっとしか読んでないけど松井っていい人っぽいねぇ。
ようやく農作業に慣れてきたので、ぼちぼち科学的な視点でいろいろ見てみたいなぁ。
今僕が働いている農業法人は全部どんぶり勘定で適当に感情的にいろんなことをやっている気がしてならない。
ああ 自分の畑が欲しい。。。。


仕事:ねぎ&黒豆畑の耕運、土寄せ、肥料ふり&草取り 草刈 田んぼの水管理

家:トマト&オクラを収穫 草取り

今日は仕事中に面白い体験をしました

雨の境目を見たんです!!

先輩と二人でねぎ畑で作業をしていたら

雨が降っていないのに「ザァー」という大雨の音が

ふと200~300mほど先にある高校のグランドを見たら

慌てて走る野球部員が。

不思議に思い、よーく目をこらしてみると

なんと大粒の雨が降っているではありませんか。

僕がいたところは全然降っていないのに。。。。。

結局、雨に降られること無く5分間ぐらいそんな感じでした。

こんなことってあるんやねぇ。

狐につままれた感じでした。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-28 23:05 | 音・読
 
かぶりつく×3+アルファ
c0050896_1544491.jpg

かぶりつくその1(スイカ)
c0050896_1551110.jpg

かぶりつくその2(とうもろこし)
c0050896_1555923.jpg

かぶりつくその3(焼き海苔)
c0050896_1562762.jpg

焼き海苔食べてご満悦顔=根津甚八風
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-25 23:55
 
祝2歳!!
今日で草汰が2歳になりました。

月並みの感想ですが

はやいねぇ

もうあれから2年かよ

ってな感じです。

今晩はささやかながら

船岡の「大江ノ郷自然牧場」のシフォンケーキ(メープル)を

家族で食しました

自然卵と牧場スイーツのお取り寄せ|大江ノ郷自然牧場~自然卵と、無添加スイーツ通販~

先日バームクーヘンを食べて

ちょっと期待はずれだったんですが

今回のシフォンケーキはなかなかうまかった

フワフワでしたねぇ
c0050896_23482281.jpg

写真撮っている最中

フライング気味にちぎっては一人で食いまくっていました
c0050896_23485824.jpg

豪快にかぶりつく草汰

来年はどこで草汰の誕生日を祝っているのだろうかなとふと思っちゃいました。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-24 23:51
 
水遊び
c0050896_23344797.jpg


明日7月24日で2歳になる草汰殿

写真は先日タイの”ばーば”に買ってもらったプールにて水遊びしている時のものです。

水が冷たすぎたようで立ちっぱなしでした。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-23 23:43
 
収穫間近

くるり 「THE WORLD IS MINE 」
奥田民生 「29」
MONDO GROSSO 「MG4」

くるりの「男の子と女の子」は名曲ですね。奥田民生の「息子」に通ずるところがある。
たまたま同じ日に聞いたからそう思ったのかな。
最近のくるりはどうなのかなぁ。ちょっと気になった。


小祝 政明 「有機栽培の基礎と実際―肥効のメカニズムと設肥設計」

最近になってようやく農業関係の本を読み始めました。
この本は内容がわかりやすくて良いのだが
大学&以前勤めていた会社ですこし生化学をかじっていたものとしては
???なかしょが多い。
語句といい理論といい。。。。
でもなかなか面白いです。

「有機農業原理主義」っちゅうわけやないけど手にする本は「有機」系が多いなぁ
なんだかんだいって意識しているってことかな。



仕事:ねぎ&黒豆畑の耕運、土寄せ、肥料ふり&草取り 草刈 田んぼの水管理

家:草取り
c0050896_3385986.jpg

もうすぐ収穫できそう。
オクラは7本植えていますがどれも小さい。
でも一応全部花が咲いているので、収穫はコンスタントにできそう。
これから大きくなるのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-22 03:39 | 音・読
 
梅雨明け
ついに今日

中国地方の梅雨明けが発表されましたねぇ

毎日外で働いているもんとしては

なにをいまさらと言った感じですがねぇ

というより梅雨明けっちゅうのも人が勝手に決めたもんよなぁと思っちゃう



単純な僕だから去年までは

梅雨明けと聞いたら夏が一気にやってきた気がしてました

実際はそんなわけは無く

季節は日々変化していっているわけで。。。。

毎日外で働いていたら

感じるんだよな

日差し、気温、湿度、風邪、植物、鳥、虫。。。。から

びんびんと

もう都会には住めねぇなぁ

と思う今日この頃です。

c0050896_763662.jpg

c0050896_765069.jpg


空が青いほうが夏っぽいですかね

携帯のカメラなのでどちらもしょぼいです
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-16 23:11 | 日々思うこと
 
夜更かし
夜なべ仕事で網戸の張替えをしようと思っていたが

今日もついつい読書をしてしまいました



養老孟司の「まともな人」「死の壁」をやっと読みきった。



最近つくづく思うのが一年前に前の会社を辞めた時と今とでは

価値観がずいぶん変わっちまったなと

当たり前だけどね

変わって当然、変わらないと思っている方がおかしい



最近つくづく思うのが自分は

どうも「まとも」ではないらしいと

自分が「まとも」だと思っている人より

自覚している分「まとも」なのでしょうか?



夜更かしすると思考が堂々巡りになることが多いなぁ



子供はいいな

頭でっかちにはならず、とにかく動く動く

そんな子供も大人になるわけで。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-15 02:55 | 日々思うこと
 
初ソフトクリーム
c0050896_253376.jpg


大山まきばみるくの里にて

初めてのソフトクリームでした。


僕と嫁さんがソフトクリームで草汰は牛乳

まぁひとくちぐらいは食べさせてあげようかなと思っていました。


嫁さんがソフトクリームをひとくち草汰に食べさせたところ

持っていた牛乳を差し出し

嫁さんのソフトクリームを

「こっち」

と言って奪ってしまいました。


それからの彼の食いっぷりの凄いこと。。。

瞬きもせず

どこを見ているのかわからない眼で

クリームが垂れるのもお構いなしで

一心不乱に

すんごい勢いでいっきに食べつくしちゃいました。

嫁さんと大爆笑でした。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-12 02:19
 
寝てる時も手を抜かずに
僕たちを笑わせてくれる草汰殿。

c0050896_0593859.jpg


スヌーピーの股間で安らぐ草汰殿

c0050896_101224.jpg


どうやったらこうなるんだろ?

ちょっとどきっとしました。
[PR]
by monaty6453 | 2008-07-09 01:16


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク