フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
今後近いうちにやりたいこと
ある程度自由が利くようになったら(来春以降になりそうですが。。。。)

やりたいなと思っていることを忘れないうちに書いとこう



1.ウーファーになる(なんじゃそりゃと思った人は下記リンク見てね)

..:: WWOOF Japan ::..


2.半農半Xデザインスクールに参加する(なんじゃそりゃと思った人は下記リンク見てね)

半農半Xデザインスクール2009 - ・・・・・・・・・半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう! - 楽天ブログ(Blog)


3.土佐自然塾に研修に行く

有機のがっこう「土佐自然塾」



早く春来ないかなぁ

でもこれらのことより一番やりたいことは

自分用の畑を借りること


で、今すぐにやりたいことは

家族と一緒に過ごすこと

まだあと3週間もあるがな

長いな独身生活



そんな僕を励ましてくれる曲

ハナレグミの家族の風景

初のyoutube貼り

聞きたい人は

画像の真ん中にある再生ボタン押してね



良い曲です
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-30 23:56 | 日々思うこと
 
さぁ今日から
晴れて???独身生活

生活が乱れないように頑張ります。

目標は

・0時寝の4時起き

・飯はインスタントに頼らず全部自分で作る

・毎日ウクレレを弾く

・指たて懸垂10回を3セット

以上です。

それではおやすみなさい。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-29 23:50 | 日々思うこと
 
久々にサラで買いたい本が。。。
今朝の朝刊見ていたら

京大出身で京都市北部で猟師生活をして8年目という

千松 信也さんの記事が

著書は下記リンク参照してください

ぼくは猟師になった | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報



実は猟師に対する憧れが密かにあるんですよ。

前に勤めていた会社の上司の人に

意外と簡単に資格(許可?)をとれるということを聞いて

いつかはやりたいなと思っていました。



僕が住んでいる八頭町もそうだけど

今、全国どこでも

イノシシやシカなどによる農作物の被害が深刻なようです

うちの近所じゃ熊の目撃情報が相次いでるし。。。。。



こんな状況になったのは

山に動物の食べる物がなくなった

人が手入れする自然(里山)がなくなり、人と動物との緩衝帯がなくなった

動物の天敵である猟師が減った

などなど原因は一つではないようです。



このままだと野菜は全部工場でつくらなあかんようになるのでは?

そりゃ大げさだとしても

今、中山間地域では電気柵などの柵で田んぼ&畑を囲むことが不可欠になっています

なんかねぇ

どうにかならんかな

言ってるだけじゃ何も始まらないので

だから僕が猟師になってやろうと



思えば学生時代

鹿児島の口永良部島で共同生活をしていた時

食事当番が回ってきたら

良く魚を突いていました

水中銃で

ほんまはだめなんだけどね



でもあの魚との駆け引きがたまらなかった

狩猟本能が目覚めるせいか

いつもより息が長く続くんだよね

深く潜れるしさ



そしてなにより

スーパーでパック詰めされた魚を食べるのとはわけが違うんだよ

自分も自然の一部なんだと実感できるんですよ


今やろうとしている農業もしかりやなぁ



嫁さんと結婚するまで

恥ずかしながら

僕の中で

米、野菜&果物=スーパーで買うものでした

作るものという頭が無かった

米に限って言えば

鳥取の人(鳥取に限らず田舎の人)はほとんどの人が

買うもんじゃなく作るもんって認識なんだよね

それが凄くカルチャーショックでした

おかげさまで人生観が変わったような気がします



話が脱線しまくりましたが

とにかくこの本を読んでみようと思います。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-26 23:49 | 日々思うこと
 
ものたりないなぁ
c0050896_23325867.jpg


草汰が岡山の嫁さんの実家に行ってもうすぐ1週間が経とうとしています。

生まれたばかりの拓実がいるのですが

草汰がいない我が家は

すごく静かです

嫁さんと

なんかものたりないねぇと言っている今日この頃です

思えば

草汰が生まれてからのこの2年間

彼中心で我が家は動いていたんだなぁと実感

すっかり我が家のムードメーカーになっていました

早く草汰に会いたいなぁ



今週末から嫁さんと拓実も岡山へ

寂しい独身生活がもうすぐそこに。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-25 23:40
 
おやすみなさい
c0050896_22458100.jpg


今日から一つ屋根の下で過ごすことになった拓実殿

おっぱい飲むとき以外はほとんど寝ています

2~3時間おきに起きては

おむつ交換⇒ちっち⇒ネンネ

の繰り返し

すごいねぇ

草汰の時とは大違いだなぁ
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-24 22:50
 
hana-uta ハナレグミ
あああ

合羽着ずに雨の中モンキーで会社から帰宅したら

全身ずぶ濡れ。

ごっつい寒かった。

寒さで手がしびれた

ちょっと悪寒がするなぁ

やばいかなぁ

明日嫁さんと拓実が退院して我が家に来るというのにさ



こんな時はビールでも飲んで頭痛を誤魔化しつつ

CDでも聞きましょう


c0050896_22333561.jpg

てなわけで引っ張り出してきたのがハナレグミのベストアルバム

ハナレグミ / hana-uta | Excite エキサイトミュージック

この肩の力の抜け具合が何とも言えませんな

9曲目の「どれみれげえ」は草汰がノリノリになる曲らしいです

13曲目の「眠りの森」は思わず

「完璧!!」

と独り言をボソッと言ってしまうぐらい大好きです。

弱さを見せ合い かばいあえたとき それを愛と言うんだ

の歌詞のところからサビに入るまでがたまらなく良いです。

ちょっとキリンジに曲の感じが似てるなと思ったら

冨田ラボなんだね

納得。



ブックオフ徘徊のCDターゲットは奥田民生に変わってこれからはハナレグミやな

3rdに入っている

くるりの「男の子と女の子」のカバーをぜひ聞きたい!!



酔いが回ってきて頭痛がどっかいっちゃいました

嫁さんのウクレレ引っ張り出してきて弾いてみようかな

やっぱり一軒家は良いね~

苦情がこんから
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-23 22:33
 
やるせない。。。
また我が子を手にかけるという悲しい事件がおきましたね

Excite エキサイト : 社会ニュース<福岡小1殺害>母を殺人容疑などで逮捕 「将来悲観し…」



可哀想だとか

信じられないとか

悪いことだとか

旦那は何をしていたのかとか

世知辛い世の中になったとかいうのではなく



僕が強く思うのは

なんでこの子は殺されなければならないの?

そもそも生きるって運命ってなんなの?




考えても答えは出ないってわかってる

でもやるせないんだよ。

殺された子供、殺した母親のことを思うと。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-22 23:16 | 日々思うこと
 
古民家
今日は彼岸ということもあって

大家さん(おばあさん)が昼の留守中に我が家に来ていたようです。

帰ってきたら玄関のバケツに菊の花がそしてチャリのカゴにはバナナ&海苔が。。。。



僕たちが今住んでいる古民家には

なんと

仏壇があります。

大家さんのお母さんにあたる人が数年前まで住んでいたようです。

お亡くなりになって空き家になったところに僕たち家族が住ませて頂いているわけで。。。。

おばあちゃんが使っていた食器とかが残っているんです。

それらを見ていると

なんかごっつい切なくなってくるんですよ。

僕たち家族は遅かれ早かれここを出て行くわけで。。。

そうするとまたこの家は空き家になるわけで。。。

空き家っちゅうのはほんまに切ない



過疎化、限界集落などの言葉は前々から知っているけど

実際にその場に立つと、肌で感じると

なんともいえない気持ちになる



こんな気持ちがわかったのも鳥取に来たからだよなぁ

やっぱり実際に動いてみないとわからんことがたくさんある

農業についてもしかりだよ

思い切って動いてみてほんま良かった

次も思い切っていきますよん♪
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-21 22:59 | 日々思うこと
 
ぐっとくる瞬間
下手にコメントするより写真のっけたほうがよいなと思い連発
c0050896_1315639.jpg

兄弟でなにやら語り合っている様子
c0050896_1321086.jpg

ここの産院は基本的に母子同室なんです
たまたま和室の部屋ということもありなかなかアットホームな雰囲気
c0050896_132253.jpg

草汰は拓実に興味津々の様子



生まれた直後で嫁さんがいろいろケアしてもらっている間

僕が拓実をだっこしていたんやけど

草汰が俺も見せろと言わんばかりに

「トト。ここ。ちゃんこ。」

と廊下に座れと指を刺しよりました

そんで、僕が廊下にだっこしながら立てひざになると

拓実を覗き込んで草汰がひとこと

「いらっしゃい」

この言葉におもしろくて思わず噴出しそうになりましたが

それと同時に

草汰の純粋さといえばええのかな?心から出た自然な反応に

思わずぐっときました


僕はやっぱこいつのことごっついすっきやなぁ


それにしても「いらっしゃい」なんて言葉どこで覚えたの?

もしや嫁さんが仕込んでいたのか?

c0050896_1323819.jpg

拓実のアップ

やっぱりガッツ石松にそっくりだ

でもかわいい

ブログ書いている時間がもったいない早く産院に行かなくては。
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-20 13:17
 
いらっしゃいませ
c0050896_2252663.jpg

今朝無事に第二子が生まれました。 名前は拓実です。

ようこそってな感じです。

家族が増えるということはなんともうれしいものです。

それにしても生まれた時の草汰にそっくりだなぁ

あたり前かぁ(下の写真が草汰ね)

c0050896_2171138.jpg


でもすごく似てない?
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-19 15:51


関連リンク