フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
一年経って思うこと
鳥取に来て農業法人に勤めはじめて

あっという間に一年が経ちました

いろんな意味でよい勉強になっているような気がします



今一番感じていることは

「農」は生活の一部として当たり前のことであり不可欠なものということ

「農業」としてお金を稼いでいけるかどうかは別として

今後「農」に携わっていきたいな



最低限自分で食う分は自分で作りたい

というか作らなあかん

そこからが「農」のスタートやと思ってます



現在、会社で農作業をしていますが

自分の食べるものは全く作っていないので

なんだか土台の無い上で生きている気がして

地に足がついていない気がして

落ち着かないんだよな



こんなふうに考える(感じるの方が正しいかな)

ようになったのも鳥取に来たお陰さんですな

今の会社にも感謝です



んで これからどうすっだかい?
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-31 06:20 | 日々思うこと
 
収穫間近?
ふと

庭にある

ヤーコン(職場のおばちゃんに苗をもらった)が

凄く大きくなっていることに気づきました

c0050896_6313191.jpg

2m近くもある

収穫はいつごろどうやってするのだろうか?

よく分からん


今日はタイから一時帰国中の妹が大阪から1泊2日の強行スケで来て草汰&拓実の癒しパワーを受ける予定
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-28 06:34 | 音・読
 
メモ書き
久々にウクレレ弾こうと思ったら

コードをすっかり忘れていたので

メモ書き代わりにブログに書いとこうかなと

ハナレグミ 家族の風景

Cadd9 G D Em7

Cadd9 G D G

Em7 G D Cadd9

Em7 G D Cadd9

がっつり練習したいんやけど

子供(とくに草汰)が寝静まってからしか弾けんのよね
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-25 02:37 | 音・読
 
ひさびさにのぞきました
先月まで毎日欠かさず読んでいたブログに久々に目を通しました

ここんとこ目まぐるしくてゆっくりネットサーフィンできなかった

農業ってそういうことだったのか - livedoor Blog(ブログ)

なかなか刺激的でしたね~

農に求めているものが僕とは違いますが

読んでいておもしろい

偶然にもブログ主さんといっしょの中村天風の本読んでます

「運命を拓く」

僕にはちと難しい。。。。



よくよく考えてみると

僕が好んで読んでいる著者(養老孟司 立花隆 河合隼雄 遠藤周作などなど)は

とにかく

消化するのに時間がかかる

頭がついていかないです

とても速読できません(もともとできませんが。。。。)

でもね

無い頭使って味わって読むと

気持ちいいんだよなこれが

そこらの本や新聞の社説なんか薄っぺらく感じてしまう

今、家でとっている○日新聞の社説なんてぜんぜん読んでないね

だって批判ばっかり、口ばっかりだもん(どっかの知事も怒っていたな あれはどうかと思うけど。。)

おもろくない

時間損した気分になる

もったいないもったいない



でも社説以外の特集記事がおもしろいのでとってます

朝○新聞
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-25 02:16 | 音・読
 
創作活動その2
c0050896_6505791.jpg

またまた積み木でなにやら作っている草汰殿
c0050896_651229.jpg

前回の「コオロギ」に引き続き今回も力作のようです
c0050896_651461.jpg

「これ何」と草汰に聞いてみると

「御神燈」

って教えてくれました

2歳児ながらなかなか渋いものを作っていますな

流石です。
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-22 06:55
 
久しぶりの書き込み。。。。
なにかと忙しくてだいぶあいちゃいましたね

なんだかんだいってもうすぐ嫁さん&子供たちが帰ってくるなぁ

部屋の掃除やら拓実を受け入れる準備をしないと。。。



最近キリンジのdrifterをyoutubeで聞くのが日課になっています

良い曲ですね~

歌詞が好きだぁ

ではでは今日もいってきます
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-15 07:17 | 日々思うこと
 
久々に昼から酒ですよ♪
今日は朝から部落の運動会でした

嫁さん&子供が実家に帰っていて独身の身だったので寂しく

隅っこのほうではみだしつつ一人遠めに見学かと思いきや

これがけっこう楽しかった

意外に溶け込めたなぁ

大人気なくけっこう本気でやっちゃいました



びっくりしたのが

農水大臣の石破茂さんが来てたことです

開会式で一言しゃべってました

なんでも隣の部落出身らしいですが

まさか200人にもみたない部落の運動会に来るとは。。。。

ネットで石破さんの記事を見た直後だけに

ごっついわらけた



運動会に参加して改めて思ったのが

田舎ってええよなってこと


僕が住んでいる鳥取県八頭郡八頭町安井宿は

住んでいる人たちが凄く元気です

今回運動会を主に運営していた青年部の人らとか

凄い頑張ってはる

見ていて気持ちいい

都会じゃまずありえんで

この団結力



加えて思ったのが

子供は

家族だけでなく

集落の宝物だって意識が強いってこと

当たり前っちゃあ当たり前やけど

なんか凄く暖かかったなぁ

ああああああああ

ここが岡山県内だったらな~

絶対永住したい

良いとこですよここは



午前の運動会が終わった後は

各班(20人ほど)で飲み会がありました

いろいろ話が弾み酒がうまかった

飲みすぎて

おかげで今は二日酔いです



それにしても

印象に残ったのが

近所で小規模で農業で食っているおっちゃんが言っていたこと

君が働いている会社の社長はかわいそうな人だよな

農業を大規模でやっていて、政府の政策的には優等生で

良いモデルのようにもてはやされているけど

たぶん借金しか残らんで


ってな内容のことを言っていた



やっぱわかっている人はわかっているな

僕もそう思ってました



鳥取にはチャレンジプランというのがあって

申請すれば大型機械の半額を

県?に払ってもらう事ができるんですよ(他のとこもあるのかな)

だから買い得感があってか

僕が勤めている会社は不必要に機械化しまくっている。。。。。。。

おそらく凄い借金なんだろうな

財務状況を見てみたい。。。。。

すごく恐ろしいけど。



永住するなら

人が少なくても

元気な田舎がいいな

でも今日思ったのは

たとえ移住して

凄く溶け込んだとしても

僕は所詮よそもんだということ

僕の子供or孫の代にならないと本当の意味で溶け込めないやろな

ちょっと切なくなりました



やっぱり僕のルーツは

なんだかんだ言って高校まで過ごした山手台の団地なんだよね

両親が生まれたばかりの僕を連れて

いろんな夢や希望を持って生活を始めたあの家なんだよね

小さい子供を二人もっていて

根を下ろす地を探している今の僕には当時の親の気持ちがわかる気がする



でもなぁ

今僕が住んでいた当時の人たちはほとんど引っ越しちゃいましたよ

それが凄く切ない



とは言え

しっている人はいなくても

開発が進んでいないから

街の景色はほとんど昔のまま

それが救いです



子供(特に高校生)の時は

「なんもねぇとこだよな。せめてジャスコやダイエーぐらいできんかな」

と思っていたけどなぁ

今は違うなぁ

都市化しないというのは逆に(?)凄いことなんだと思う

もっと評価されてもいいのになと思う

やっぱ僕は変人なのかな?
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-05 19:53 | 日々思うこと
 
疲れも吹っ飛びます
今日は朝の6時半から夜10時半まで仕事でした

最後らへんはやっていて意味あるのか?

というような作業だったので疲れもどっと出そうやったけど

ふと空を見上げたら

星がめっさ綺麗

もう気持ち悪いほどたくさんの星が見えた

星空見たら疲れなんてどうでも良くなっちゃいました

ほんと単純だ。。。。



学生時代に一人

口永良部島に住み込んでいた時に

縁側にコタツを出して

その中にもぐりこみながら見た

しし座流星群を思い出しました

懐かしいなぁ



こんな夜は



フィッシュマンズのナイトクルージングが聞きたくなります

たまりません
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-02 23:56 | 日々思うこと
 
僕に似てるのかな?
嫁さんが写メで今日の拓実殿を撮ってくれました。

c0050896_23462785.jpg


草汰の目は嫁さんに似てたれてますが

拓実はたれてない。

ちゅうことは僕に似ているのかな?



拓実の血液型が気になるなぁ

僕:B 

嫁さん&草汰:AB

拓実:???

同士が欲しいなぁ

僕がBOなのでB型が生まれる確立は50%のはずなんだけどね。
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-01 23:51


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
関連リンク