フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
ベンジンカイロ
c0050896_1992531.jpg

c0050896_1992547.jpg

知ってますか?

ベンジンカイロ

写真は同僚のおっちゃんが使っているものです

ベンジンという液体を綿に染み込ませて使います

電池式で中に入っているコイルが加熱するみたいです

なかなかレトロでかっちょいいですな

ベンジンってなんやろかな?

ベンゼンのこと?

だったら毒性が強すぎるよなあ
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-30 19:09
 
脱市場経済主義、資本主義
最近農作業しながら(もはやさせられながらが正しいか)思うんです

何かおかしくねぇか?

僕の中で

生きていく=お金を稼ぐになってないかい?

「衣・食・住」全てを整えるにはお金が無いといけない

あるいは

お金があれば何でも整えると思っている



ちょっともがいています。

農業で何をどうやって作って&売っていこうかと経営についてお金について考える反面

そもそもお金ってなんやねんと思ってしまう

そして僕の頭はオーバーヒート

振り出しに戻るって感じ。。。。。。



愛読しているブログ「南風耕作堂雑記」に共感する記事が(下記リンク参照)

手抜日記090124

「そのうちおばあちゃん自身も商品になるのではないかとはらはらする。」

の文章に思わずニヤリ

面白おかしく書いていますがなかなかスルドイこと言うてはります

もし良かったら一読を

こんなこと考えている人って世の中に何%ぐらいいるかね

やっぱちょっとおかしいのかね

まさに「狂い」のすすめですな

↑最近ブックオフで買った本の名を使ってみたかっただけです

[PR]
by monaty6453 | 2009-01-25 07:25 | 日々思うこと
 
きになるきになる
CDといえば

・ブックオフの安売りコーナーあさり
・クラムボンor原田郁子ちゃんの新譜(最近JOMOのCMにクラムボンが出てますね)

しか買わなくなってからだいぶ経つのですが

久々に気になるバンドが

その名も

toe

詳しくは知りませんが基本はインスト曲みたいです

とにかくドラムがうめぇ~





曲聞きながら子供用に買ったおもちゃの太鼓を

一心不乱に思いつくままにたたきまくったら気持ちよいです(もちろんドラムなんてできませんが)
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-25 06:45 | 音・読
 
また埋まるのか?
c0050896_19233678.jpg

ようやく前回の大雪が溶けて白ネギの頭が出てきたのに

今晩からまた雪らしいです

自然を前にすると人なんて無力ですね



でも良く考えると人も自然の一部

「人vs自然」という考え方は自己中心的ですな

アメリカ的な

「自然保護=手付かず放置の環境」⇒「人が住んでいるところは何でもありのバーリトゥード」
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-23 19:23
 
流行りの遊び
c0050896_6154364.jpg

最近草汰が拓実をかまうようになってきた

だっこやおんぶをしようとしたり

拓実もかまってくれる草汰に興味津々

写真は「お馬さんごっこ」の様子
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-23 06:15
 
五分強の時間
僕が臨時の駐車場「酒ジョッキー」から家まで歩く時間

なかなか有意義です

行きは

通勤通学の人達に会い安井宿という集落に

自分は住んでいるというのを実感する時間

帰りは

携帯でブログを買いたり

アイデア、感情が舞い降りてくる思考の時間

やっぱり歩くのってええですね
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-21 20:20
 
悲しき宝探し。。。ああ無残。。。。
c0050896_6385254.jpg

先日の大雪で一面が雪の世界に
c0050896_639618.jpg

何があるのかな?
c0050896_6391829.jpg

そうです白ネギです
c0050896_6393025.jpg

そうです見るも無残にパキパキです。

見てくれ悪いが味は甘味がのっておいしいんです。

でもうちの会社はスーパーに普通に卸しているのがメイン。。。。

見た目が重要なんです。

作っている身としてはこれが非常に切ない

作業員として作っているだけなので僕にはどうしようもないこれが非常に切ない

経営陣の作る量と売りさばく量の見通し、売り先に問題がありありです

まだだいぶ残っていたのにな。。。。

見通しっちゅうかなんも考えてないんじゃないかなと思ってしまいます。

文句を言っていてもなにも始まらない

「じゃあお前がやれよ」という話になりますね

自分なりの白ネギモデルを作って、はやいとこ卒業します

もうすぐ原価計算が終わるところ。かなりびっくりの内容ですが。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-21 06:50 | 音・読
 
ああそうか
先日目からうろこのことばが愛読メルマガ「ビジネスブックマラソン」にでてた

行動力を生み出すには、行動するしかない

『どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!』クロスメディア・パブリッシング 吉井亮介・著

最近行動力ないよなぁと嫁さんにこぼしていたので

ああそうかって感じました

嫁さんに凄いことがわかったよっていったら

「前から言おうと思っていたよ」

なんて言われてしまいました。。。。。。。。。

うへー
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-21 06:27 | 日々思うこと
 
さてさて何を作りましょうかね
農業で独立したいと考え始めて時間がけっこう経ちますが

よく人に言われるのが

「何作るの?」

この質問にいつも戸惑ってしまいます。

これまで深く考えたこと無いんで


「トマトかな?」


って曖昧に答えています。



でも今の農業法人に勤め始めて

白ネギつくりに一年間携わってみて今思うのは(白ネギオンリーっていうのが悲しいが。。。)

作物は一種ではなく分散させたい
 今回の大雪で白ネギはパキパキに折れちゃいました。
 まだ1.5haちかくも残っているというのに(泣)
 会社はカブと白菜も作っていますがこちらはセーフ。
 白ネギだけなら死亡です。


できれば自家採種できるものをつくりたい
 種は購入せず自分で用意できるのがベストかなぁと。
 現代農業とか読んでいると流行の交配種だミニ野菜とかあるが
 種を依存していると後で痛い目に合う気がする。。。。



なにはともあれ売り方を考えんと。。。。。

愛読しているブログで作物の特徴を紹介する企画が始まりました。

是非参考にしてみようかなと。
サニーレタス | 農場日記~植物のミカタ~

このブログ植物のお勉強にはもってこいです。

興味ある人は是非一読を。
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-18 17:47 | 音・読
 
九死に一生
c0050896_17295753.jpg

c0050896_17295750.jpg

アフター

雪下ろし何時間かかんねんって思いつつ

ちんたらやっていたら

いきなり屋根の雪が一斉に落ちてきました

頭をかすめただけでなんとか助かりましたが

手にしていたスコップは雪の下敷きに

ああおそろしや~

数百キロもあろう雪の固まりをもろに受けたら死にますね

雪国はほんまおそろしいなあ
[PR]
by monaty6453 | 2009-01-18 17:29


関連リンク