フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
お金の使い方
先日愛車を車検に出す必要があり

僕が今住んでいる集落の同じ班の方が経営している安井オートさんにお願いしました。

最初はオートバックスやイエローハットのような大手カー用品店に出そうと思っていました。

つぎに大雪の日に偶然知り合ったお兄さんが働く鳥取市内の車やさんに出そうと思いました。

知り合った経緯は下記リンク参照で。。。。

サザナミヤッコ道!! : 濃い週末でした

そして結局は近所の安井オートさんにお願いしたわけです。



何が言いたいかというと。

知っている身近な人にお金を使いたい。

なるべく小さい範囲でお金が回るようにしたい。

オートバックスだと僕が支払ったお金の行方はかなり不透明な気がするわけですね。

僕を接客してくれる目の前の店員さんよりも

僕の知らないあったことのない上の地位の人の懐が潤っちゃうのではないかと。。。

思い込みかもしれないが。。。。

それに対して安井オートさんは近所さんということもあり、

ご家族も知っているということもあり、目に見える気がしてええんだよね。

お金を使う側はサービスを受けるだけではなくお金のその後も想像しないとあかんと思う今日この頃。



株も同様に思う。

普通の人は株はもうけるもんだと思っているけど、

そのお金を元手に会社は事業をしているわけだよね。

その事業が世の中のためになっていないのなら(この判断が難しいけど。。。)、

それは株主の責任でもある気がするわけです。

株主が出資しなかったらその会社は何もできないわけですから。



この人だったらお金を使おう

と思われるような生産者になりたいなと思う今日この頃。

やはりパタゴニアのジャケットを買うべきですかね(笑)
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-24 00:27 | 日々思うこと
 
ようやく。。。
c0050896_1858416.jpg

c0050896_18584143.jpg

c0050896_18584162.jpg

行ってきましたよ。

河原城!!

鳥取に初めて来たときからずっと気になっていました

バカ殿城みたいな見た目がw



城内は無料で入場できます。

まあよくある博物館といった感じでしょうか。

一番上の展望室から見る景色はなかなかでしたよ

これでようやく

鳥取にいるうちにやりたいことを一つ達成

あとは

若桜鉄道にのる

やず市場の向かいにできたカフェに行く

ですね。

米子、倉吉方面でも行きたいとこあるけど無理そやなあ
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-22 18:58
 
パタゴニアのジャケット欲しいにゃ
久々に愛読ブログ「南風耕作堂雑記」をまとめ読み

なかに面白い書き込みが(著者のこういった風刺が大好きです)

有機農家の心構え

「口上」の部分はまさにどっかの農業法人の社長さんだな。

一年半前まったくの「農」の素人だった僕はよく分らなかった。

単純にすごいなと思い込んでしまったわけで。。。。

ある程度知識が付いた今あらためて突っ込んだ話を聞いてみると

内容が無い話で煙に巻かれる始末。

話をすりかえるのが上手です。

素人には見破れない、絶妙なスパイス具合。



以下この記事でおもしろかったとこを抜粋(上記リンクから原文を読んだほうが分りやすいです)

有機農家の心構え
■口上から抜粋
まずは季節です。ずばり冬を狙いましょう。
冬は有機であれ、慣行であれ、外で栽培すると
自然に甘みが増すのです。
「旨み」の差は素人には判断できないので「甘さ」で勝負。


■買い物時は要注意から抜粋
買い物だけはなく好む本の種類、音楽、趣味などは
お客さんが貴方の価値を値踏みするときのポイントになります。
面倒くさいと思ったら「素朴」さや「ピュア」さを全面に押し出しておきます。


■ファッションから抜粋
有機農家の見た目はとても重要な項目です。
野菜作りに自信がないときは見た目ではったりをかましましょう。
・雑誌で学ぶ
本屋さんに行ってソトコトやリンカランや自休自足、うたかま、天然生活、田舎暮らしの本などに出てくるおしゃれな農家を見習いましょう。
現代農業や農業経営者のそれは同業者向きなのでその姿を参考にしてはいけません。
・最近の主流
ユニクロちっくなカジュアルに一点だけ高価なパタゴニア
もしくはフェアトレード商品というものです。

思い切ってぜんぶ民族系(祭系ともいう)で責める手も。
危険ですが相対化できないものは
「すごい」と思わせることができるかもしれません。


■警戒するべき人種から抜粋
ブラインドテストも要注意です。
化学肥料使っても旨いものは旨い!
という当たり前のことがばれてしまうからです。
決して参加してはなりません。
食べ比べされるようなところには決して出荷しない。
これが原則です。



ふむふむとうなずくところが多いなぁ。
思わずどきりとするとこも多いが。

結局はイメージなのかなぁ?

これはこれでわりきってのかってみるのもおもしろそうだな。

まずはパタゴニアのジャケットを買うところからかにゃ
でも高すぎる(笑)
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-22 07:03 | 音・読
 
里山農場
笠岡から鳥取に帰る際に

岡山の御津にある里山農場にいってきました。

先日参加した百姓の会(下記リンク参照)で講演をしてはりました。

僕は会に遅れて参加したため、今回直接お話させていただく機会をいただき大変ありがたかったです。

: 百姓若いもん出会いの会

里山農場のプロフィールは下記リンクを見てくださいな

循環農業、里山農場紹介

代表の山崎さん。

なかなか面白い方でした。

先日お会いした時から

話し方、雰囲気、思考回路が

来月結婚式を挙げる学生時代やっていたドラムの


マ○シにそっくりだ


と思ってました。

うちの嫁さんも今回お会いしたさい、最初の挨拶でそれを感じたらしいです。

マ○シは頭の引き出しが多くて、考えがいつも僕の2、3歩先をいっているなぁと思っていました。

代表の山崎さんも同じく

僕が将来やりたいようなことを形にされている、あるいは形にしていこうとされている気がしました。



「農業+アルファ]

山崎さんが考えているアルファを教えていただいて大変参考になりましたが

その中でも

(里山保全)が入っていたことが凄いなぁと思いました。

たくさんのアルファをたくさんの人たちを集めて有機的なつながりでやっていこうとしている。

僕もぼんやりながら個ではなく仲間でたくさんのことをやりたいなぁと考えているので、

凄く刺激を受けました。

鳥取に来る前に山崎さんにお会いしていたら、僕は迷わず御津に引っ越してましたね。

今みたいに笠岡市の近辺っていう頭はあまりなかったので。。。。。



そういえば

笠岡近辺でやることに対して、けっこう厳しいんじゃないかといわれましたね~

田舎では野菜は買うもんではなく、作るorもらうもんだし、そもそも人口が少ないのでは?と

ごもっとも

そこが悩みの種なんです。

そこをどうブレイクスルーするのか。

強みに変えるのか。

まだアイディアは降りてこず。。。。

それを考えているとそもそも僕は何をしたいのかということにぶち当たるわけで。。。。

「作物をつくって売る]ことで生計をたてる

ということに固執したらなにか目的がずれてしまうしな。

とにかくこの核の部分をもっと深めないとなぁ。

食をもっと身近に⇒「知」産「知]消

人とのつながり

今のところこの2つがキーかな



そうそう大学生を巻き込んでいきたいな

ゴルゴさんの活動を見て思うんやけど。

農に関心ある学生はおもしろくて行動力のある人が多い。

つながる力を持っているし、つながりを求めている。

これは鳥取という土地柄なのかな?

笠岡。。。。

近くに大学あるかな~

それも農業に関心ある人が多くいそうな。。。。

僕の母校の広島大学はちと遠いよなぁ



c0050896_7263237.jpg

里山農場からみえる景色です

いろいろ勉強になりました

農地の集約化、野菜の保管、循環型農業、アイディアを視覚化(書面化)しているところなどなど

またよらせていただきたいな。

c0050896_7264522.jpg


お土産にいただいた蕎麦、うどん、ニンジンジュース

あと煎餅もいただきましたが帰りの車中でたいらげちゃいました。

ほんまいろいろ作ってますねー

煎餅めっちゃおいしかったですわ。

この度はどうもありがとうございました。


里山農場さんもブログ書いてはります。

僕のこともちらっと載ってました。

興味ある方は一読を

:: 里山農場の日々 ::

子供とともに仕事ですか。

あこがれます。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-21 07:17 | 音・読
 
ペンキ塗り
c0050896_21403475.jpg

今日は昨日サビ取りした
トラクターとロータリーをぬりぬり

緩~い一日

同僚のおっちゃんに

ペンキ塗りに使ったハケは水を入れた容器で保管がよいと教わる

ペンキは空気に触れると固まるのでそのままではパリパリに

でも水中だったらOKなんだってさ

ただし油性のペンキに限ります。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-20 21:40
 
最近の仕事は
c0050896_034148.jpg

最近はもっぱら

1.白ネギの収穫

2.白ネギの原価計算


そして

3.トラクターの整備

整備は主に

オイル&冷却水交換、グリスアップ、サビとり&塗装などなど

これがいろいろ勉強になって楽しいです。



作業しながら思ったこと

1.自分の成長
  今の会社で働くまでは自分の原付をいじることさえできなかったんだよね~
  ある程度機械も乗れる&使えるようになったしね
  大型&小型トラクター、フォークリフト、ユンボウ、フロントローダー、耕運機、管理機、草刈機などなど
  
  機械操作はもう十分。
  必要なのはやっぱり頭だ。


2.トラクター欲しいな
  新品で買うとべらぼうに高いんでね~ どうすんべかな 必要なんだけど使うのは年に数回。。。。

3.メンテナンスの重要性
  早めにまめにしとくべきです。サビで部品の取り外しができなくなったり、穴があいたりでもう大変。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-20 00:34 | 音・読
 
やっぱりいいですなあ
c0050896_22513041.jpg

c0050896_22513131.jpg

先週末から昨日まで

嫁さんの実家の笠岡に行ってました

子供にとって

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいることは

よいことだなと

嫁さんの実家にかえる度に思う

同居とまでは言わんがチャリで通える距離ぐらいがベストかなあ
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-18 22:51
 
祝!!初寝返り
c0050896_23332184.jpg

拓実君が

五ヶ月を前にして

ついに寝返りをしました

しかも

仰向けtoうつ伏せ

うつ伏せto仰向け

一挙に両方できました

写真は拓実を祝福する草汰殿
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-16 23:33
 
バンド再結成
3月14日に

学生時代にやっていたバンド

カラス屋番長

のドラムのマ○シが結婚式を挙げることに

そんでもって2次会に我がバンドが再結成

(それにしても改めて見ると凄いバンド名だね。。。。)

今回はスピッツと吉田拓郎の曲をカバーすることになりそう。

スピッツの「スピカ]

良い曲ですね~

「ふり向けば 優しさに飢えた 優しげな時代で]

って歌詞にグッとくる。なかなか鋭いね。

スピッツは歌詞が凄く好き。

同時期に売れたバンドとしてミスチルがあって

よくミスチル派、スピッツ派に分かれる傾向があるように思うんやけど(嫁はそんなんないというが)

僕はスピッツの方が断然好きですね。



久々にベース弾いたらあんまり指が動きませんでした

でも気持ちよかった

本番が楽しみだな
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-13 22:37 | 音・読
 
百姓若いもん出会いの会
今年も行って参りました

百姓若いもん出会いの会

嫁さん子供を笠岡に送ってそれから丹波篠山に駆けつけたもんだから

一時間ほど遅れてしまい里山農場さんの話を聞けなかったです。

とほほ。

でも宴会に突入してから

里山農場さんの隣の席を

譲ってもらうことができたので(ありがとう森田さん)

なんとか話を聞くことができました。

まぁ詳しい話の内容は割愛

16日の笠岡⇒鳥取の通り道なので嫁さん子供を連れて里山農場さんをうかがうことにしようかなと。



いやぁそれにしても楽しかった今回は100人以上もの人が参加したらしいです。

飯はうまかったし

c0050896_21198100.jpg

三味線ライブもあったし

そしてなんといっても

c0050896_21193064.jpg


c0050896_21194641.jpg


c0050896_2120241.jpg


太鼓で踊り狂えた。

やっぱライブだよライブ




そういえばbioの青木さんが来てはった

自然農法栽培家出荷組合Bioのブログ

青木さんとあまりお話しすることはできませんでしたが

一年間青木さんの下で研修を受けて明日2月14日から就農する森田さんと

いろいろお話しすることができました。

ある若き百姓たちが集う会 - 専業農家への道

森田野菜~美濃の野菜たち

なかなか勉強になることが多かったですね。

森田さんとはいろいろ議論ができそうな気がしました。

これからもお付き合いさせていただきたいなぁ。

森田さんのブログにも会の写真がアップしているので是非見てくださいな

僕の名がこの春から農業を始める人ということで出ております(稼ぐ農業はまだ先になりそうですが。。)。



同じ鳥取県八頭町に住んでいるゴルゴさんもきてたので久々に話すことができました

サザナミヤッコ道!! : 田んぼへGO!

ゴルゴさんもフィッシュマンズが好きらしい。


うれしいね~

話を詳しく聞くと

ゴルゴさんとこ(風輪亭)に出入りする鳥取大学生たちは

けっこうフィッシュマンズ好きが多いらしい。

そんでもって2月28日に風輪亭で人集めてライブをするらしいです。

あああまた酒飲んで踊れるよ。

うれしいなぁ

それにしても

フィッシュマンズ好きにやっとこさ会うことができたよ

なかなかいないんだよね~



滋賀県湖北町から若者がいっぱい来てました

どっぽ村歳時記

半農半大工をやっている男の人が来てはりました。

が、あまり話を聞くことできへんかった。

もっと詳しく米作りのことが聞きたかったのになぁ。

残念。

森林組合に勤めてはるという女性の方にはいろいろお話を聞くことができました。

ごっついベッピンさんでした。

古民家に住んでいらっしゃるということで、寒さが厳しいとのこと。

その気持ちよくわかります。

でも換気いらずで便利といえば便利。

若い人たちが集まっているということで凄くエネルギーを感じました。

岡山県西部でもこのようなムーヴメントは起こせないのだろうかね~


他にも

ツバルという島で生活している方やツバル - Wikipedia

子連れのママさんたちともいろいろお話できました。



夜通ししゃべる気満々でしたが、

3時半起きの上

鳥取⇒笠岡⇒篠山を車で移動したということもあり

23時にダウン

一人愛車のファンカーゴで寝ました。

翌朝6時半には実家の大阪へベースを取りに出発

ああ残念

もっと主催者側のベテラン農家さんに話をいろいろうかがいたかったのになぁ

来年に持ち越しということですかね

来年こそは嫁さん&子供を連れて参加しようかなと。

その時の肩書きは何になっているのかな?

楽しみ楽しみ。



この会に参加している女性って魅力的な人が多いんですよね。

また来年が楽しみだぁ。



こういう見ず知らずの会に一人で参加するのってほんまは苦手なんですよね。

特に行くまでが。

でも参加した帰りはなんともいえないうれしい気持ちになれる。

出会いに感謝です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-02-13 22:08 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
関連リンク