フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
ガンジーの言葉
愛読メルマガにガンジーの言葉が載っていました

マハトマ・ガンジーが述べた「7つの大罪」

「労働なき富」

「良心なき快楽」

「人格なき知識」

「倫理なき商業」

「人間性なき科学」

「犠牲なき信仰」

「主義なき政治」


鋭いこというてはりますね。

自分はどうなのかなと、背筋が伸びる思いがしました。

ガンジーの本に一度挑戦してみたいです。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-29 01:21 | 日々思うこと
 
久々に話し込んだなぁ
先週の日曜日に大学時代の友達

dsukeとた○るが遊びに来ました。

飯食って話して

その後、一緒に笠岡&井原で百姓をしてはる坂井さんを訪ねました。



久々だな。

こんなにたくさん話せたのは。



やっぱり考えている人は考えているんだなと思った。

自分の今の考えで進んでいこうと改めて思った。

正しいのか正しくないのかはわからないけど、同じような考えを持っている人はやっぱりいるんだなと思った。

それがわかってうれしかった。



おもしろいことたくさんやりたいですね。

誰かに踊らされるのはもうやめにしたいですね。

本質を見抜く目を養いたいものですね。



何言っているか分らないですよね。

とにかく嬉しかったのです。



この面子で何かおもしろいことがしたいなと凄く思いました。

坂井さんいつでも手伝いに行きますので遠慮せずに連絡ください。

草刈機持参で行きますのでww
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-28 00:46 | 日々思うこと
 
我が家の
c0050896_20373656.jpg

我が家のねずみ男です。
今日、生まれて初めてたい焼きを食べました。

もうすぐ3歳です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-26 20:37
 
もうすぐ連休ですな。
思えばもうすぐゴールデンウィーク。

一週間仕事が休みです。

うれしいな。

思えば社会人になってこれまで

まとまった休みを取った覚えが無い。。。。。

前の会社もその前の会社も週一日しか休みがなかったな。。。。。

たくさん仕事をして、それだけの成果が出ていたのかと、今振り返ってみると

反対だった様な気がするな。

両者とも。

まぁそんな回想はどうでも良いですな。




とりあえず休日中も休まずにぼちぼち数学の勉強ですね。

せっかく慣れてきた頭が戻らないようにせんと。

あと予定していることは、

・引越しの後片付け

・お世話になっている人たちへ手紙を書くこと

・住所が変わったことを伝えるハガキを年賀状を送った人たちへ送ること

・岡山大学前にある八百屋「コタン」に行く

・畑仕事

・「京橋朝市の5月市・ごがついち」に参加 

あっという間の一週間になりそうな予感。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 23:00 | 日々思うこと
 
今日も転載
最近「農」に関する思考が停止しているな。

もっぱら塾ばっかりだよ。

それも教えているという立場ではなくて、ひたすら勉強している立場です。

いかんなこれはと思い久々に愛読ブログたちをRSSリーダーにてチェック。

ブログ読むとやっぱりいろいろ刺激受けますね。

でも、ネット上ではなく近所に刺激受ける人がいればそれに越したことないんやけどなぁ。



今日読んで気になった記事を

愛読ブログ「農業ってそういうことだったのか」から勝手に転載

地方の人は売れない困った~誰かお願いしますという姿勢の前に背負って都会に売りに行ったらよろしい。個別物流が発達したこの世の中でもって来れないものはないよ。
必要なのは、マーケティング。販売が重要だと言われるが、販売よりもマーケティングが必要。販売は地方の素朴さ純粋さを出せば東京の人は納得して買ってくれる。
マーケティングについて、おれに聞きにこれば戦略構築から戦術に落とすところまで教えてあげるか、その前段階としてのヒントをここに書こう。

その商品は、できるだけ安いか。
その商品は、品質がよくおいしいか。
その商品は、健康によく安全か。
その商品は、年中手に入れることができるか。
その商品は、きれいでかわいいか。

こんなこと考えて作って売ってる農家はまだまだ少ないよ、農協系統のせい、市場のせい、小売のせい。
だから、先んじてやるんだ。
夜の晩酌をやめて本を読む。野球見るのやめてブログを書く。飲みにいくのやめて思考をする。こんなことからはじめよう。

「氷感庫」オゾンのシステムで食品を長持ちさせるのは前に勉強したのである程度の仕組みは知っている。
仲卸の加工場でオゾン発生装置がはいっており、実際見せてもらい、作業させてもらったが、葉物なんてしゃきっとするし、びっくりしたよ。
こうやってテレビに出るのってよいね。値段次第だがきっと売れると思うよ。

前には農産物乾燥させてパウダーにする八尋産業が出ていたね、一度訪問せねばと思っていたが縁があって訪問しようと思えばできるところまで来ている。マクロビオティックの人はパウダー好きのようだ。そんな需要の切り口から入って考えよう、イチゴパウダー。



この人いつもそんなに難しいこといっていないんだけどね。

でも実際に行動しているから凄いなぁと。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 01:22
 
あなたならどう答えますか?
一昨日、中学生の授業で因数分解のテストの採点している時に女の子に聞かれた

「先生こんなん勉強しても社会に出た時に役立たんやろ?」

めんどくさい。だるい。といった感情がありありだったので

僕はなんも考えずに

「そんなん言わんととにかくやれや。」

といって返しました。



あなたならどう答えますか?



そのことについて、今日の帰りの運転中にちょっと考えた。

因数分解を勉強することが社会に出た時に役に立つとは言い切れない。

でも逆も然りで

因数分解を勉強することが社会に出た時に役に立たないとも言い切れない。



僕はこう思う

受験勉強よりも「自分が社会に出た時に役立つ」

と、強く思うことがあれば

塾なんて行かずに、勉強せずに、受験なんてせずにそれをやればよいと思う。

でも、強く思うことがなければ

とりあえず目の前のこと(=勉強)を一生懸命にやればよいと思う。

そうしたら何か見えてくると思う。

それでもやっぱり役立たないと思うのなら、価値を見出せないのなら、

勉強なんかせずに価値を見出せるものを本気で探そうや。

ってなことを言うかな。

次に聞かれたら。。。。

雇われの身で講師やっているのでやっぱ無理かな。。。。。



「社会に出た時には役立たないけど受験に必要だから」

とかは言わないでおこうと思っています。

「仕方ねーじゃん」みたいな感じが嫌だね。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-25 00:07 | 日々思うこと
 
最近の音&読
c0050896_0225325.jpg

最近聞いているCD&読んでいる本です。

はっぴいえんど はっぴいえんど

読まない力 養老 孟司

唯脳論 養老 孟司


いわずと知れたはっぴいえんど。

1970年に出たアルバムらしいです。

40年近くも前なのに凄い完成度が高いです。

僕が好んで聞く(といっても最近あんま聞いていないが。。。)

くるり、中村一義、サニーデイサービス、奥田民生

の感じに似ているんだよね~

凄い影響力だよな

なかでも

「春よ来い」 「かくれんぼ」 「12月の雨の日」

が良いですね。

朝食後、洗濯物も終わって一息ついて拓実を寝かしつける時に

拓実を抱っこしながら聞くことが多いなぁ。

「あー」だの「うー」だの言いながら歌うことが多い拓実氏です。

気づいた時には白目を剥いてあちらの世界へ。。。。



養老さん。

やっぱり好きですこの人。

以下に今日読んでぐっときた箇所を「読まない力」から抜粋

 現代社会には世界的にさまざまな問題が生じている。その根本は安い石油にあると私は思っている。石油が切れてしまえば人間の生活ははるかに健全になる。現在の東京のような、過度の一極集中は止まる。モノの運搬が不自由になるからである。当然ながら地産地消になり地方の自給自足が進む。人々はより体を使って働くようになり、糖尿病や痛風は減る。教育問題など自然に解消する。昔のように、子供もそれなりの役割を持って家の中で仕事をこなすようになるはずだからである。
 文明は常にエネルギーに依存する。それが無ければ都市は成立しない。古代文明はだから木材に頼り、森林が消えたら文明が消えた。古代文明の土地を訪れてみればいい。完全な荒地になっている。
 日本は資源小国だというが、実は違うものが二つある。一つは水で、もう一つは森林である。石油が切れた状況を想像すると、これはきわめて有利である。



ごもっともなことでかつ目からうろこなことが多く書かれているのが養老さんの本です。

目に付いたらとりあえず買っちゃっている今日この頃。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-24 00:22 | 音・読
 
子供を見ていて思う
学習塾で働き始めて3週目なんやけど

つくづく思うな

集中力のない子が多い

ほんと半端ないなぁ。



今日は中1、中3のクラスのサポートに入ったんやけど

よく遊ぶこと、よくしゃべること、挙句の果てにはテストをよくカンニングすること。

塾でこれだから学校ってもっとすごいんやろうね。

学級崩壊の様子がリアルに想像できるな。



正直、しつけがなっとらん子の親の顔が見てみたいもんだ。

この時期の勉強ができるできないは

頭の良し悪しっちゅうよりも、物事に対する姿勢が大きく影響するんだね。

見ていて改めて思う。

ということはやっぱり

家庭を中心とした子供を取り巻く環境がうまいこといっているかどうかが大切なんだな。

と思ってしまう。



別に学校の勉強なんてどうでもいいんだよ。

生きていくうえでは

どうやって物事を考えたり取り組んだりするかが大切なんだと思うなぁ。

でも、そこがしっかりしていたらある程度は勉強できるようになるか。



こうやって書いてみると

つくづく

子供の問題=大人の問題やね~

子供を変えようと思ったら

大人が変わらなあかん

ゆとり教育をやめたからって根本は変わらんと思う。

大人を変えるには、人を変えるには

まずは自分が変わらなあかん。

さてどう変わるか?
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-22 23:58 | 日々思うこと
 
ついついあいてしもうた。
久しぶりの書き込みです。

大丈夫です。

家族そろって元気に生きております(拓実は突発性発疹の疑いありだが。。。)。



ぼちぼち畑もいじっております。

ハーブ類、オクラ、カボチャ、ゴーヤ、トウモロコシはポットに播種して発芽待ちです。

畑に直播した大根、人参、牛蒡は無事?に発芽しました。近日中に間引かないけん。

嫁さんのおじいさんに、ナス、ピーマン、トマト、カボチャの苗を用意してもらっています。

嫁さんの実家のビニールハウスでスタンバっている状態。

ありがたや。ありがたや。

もとが水田の土地なので、溝きりをちゃんとしておかないけんなぁ。



今後の就農を見据えてぼちぼち調査もしたいな

この辺に住んでいる人は、野菜はどうやって手に入れているのかな?

やっぱりスーパーがメインなのかな?それとも直売所?おすそ分け?宅配とか?

うまい飯屋はあるのかな?

農、子育て、マッサージ、マクロビに関する店あるいは集まりみたいなのはあるのかな?

なけりゃ創りたいなぁ。

篠山で行われている百姓の会や、ゴルゴさんとこであったライブみたいに

いろんな人が集まって、飲みながら歌いながらわいわいできる場が欲しいな。



塾に勤め始めてまだ2週間なんやけど

どうも受験生と大学の研究室との間に距離がありすぎる気がしてならん。

受験生はまず学部を決め、あとは偏差値だけで決定しとる。

もったいねぇよ。

まぁ僕もそうでしたからなんとも言えんが。。。

今はネットが普及して、各大学の各研究室ごとにHPがありそれを見ることができる時代

場合によっちゃぁ、メールなんぞ送った日にゃ、返事を返してもらえる時代

うらやましい限りだ。

それなのに両者には距離感がある感じ。

何とかしたいね。

同僚の塾の先生方にこんなこと言っても変な顔されそうなので

勤め先とは別になにかやってみたいな。



働き始めて読書があからさまにペースダウン。

先月東京に行ったときにブックオフで買った3冊

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド  勝間和代

侍  遠藤周作

唯脳論  養老 孟司


上二冊は読了しました。

現在は養老さんの本を読んでいます。

これがなかなか難しい。

でも面白い。

「侍」は今まで数多く?遠藤周作の本を読みましたが

群を抜いて良かったです。

面白かったし、内容も濃かった。

運命に翻弄されていく登場人物の心理描写が圧巻でした。

今まで読んだ遠藤作品の中でもっともスリリングでした。

あぁもっと本が読みたい。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-21 00:17 | 日々思うこと
 
癒されます


6月にクラムボンのニューアルバムが出るらしいです。

今から楽しみだ。

またライブ行きたいなぁ。

癒されたい人はうえの動画を見てみてくださいな。

クラムボンバージョンのJOMOのCMです。
[PR]
by monaty6453 | 2009-04-12 22:56 | 音・読


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク