フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
初収穫
c0050896_6522566.jpg

c0050896_652266.jpg

c0050896_6522683.jpg

先日、ピーマンとキュウリを初収穫!!

草汰殿も手伝ってくれました。

大根とニンジンの間引き菜もゲット

野菜を自分で切る

と言ってきたので

ナイフを渡して見たら

これが意外と上手に切りよる

ピーマンなんてヘタの部分だけ切り分けてました

僕らが調理するのをよく見てるね~

すごく感心しました

子の成長を頼もしく思った1日でした
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-31 06:52
 
誰かいないかな
最近あほなことやってないなぁ

とつくづく思う

今思えば

鳥取にいた時は

四六時中いっしょにいた職場の先輩が大馬鹿だったので超楽しかったなぁ

まわりに濃いキャラの人も多かったしなぁ



今の職場は

塾の講師という仕事柄のせいか、はめをはずしそうな人が

今のところ見当たらないなぁ

けっこう人数いるんだけどなぁ。同僚で一緒に飲みに行ったりとかなさそげです。



職場はあきらめて、面白そうな人を探すべくアクションを起こさねば。。。。

面白い人が回りにいないっちゅうことは、裏を返せば今の僕が面白くないっちゅうことやね。



あああバンドがしたい。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-22 00:11 | 日々思うこと
 
読書日記
最近ぼちぼち本読んでいます。

ここ一週間の読書

バッテリー1、2、3、5巻  あさの あつこ

「世逃げ」のすすめ  ひろ さちや




バッテリーは主人公のストイックさにしびれました。

なかなかおもしろいですね。

読んでいない巻も早く読みたいもんです。



ひろさちやさんのは、「狂い」のすすめと書いている内容がほとんど一緒ですね。

主張が一貫していてなおかつわかりやすいので好きです。

世の中の価値基準をすべて捨ててやる。

まさしく世逃げ。

気持ちが楽になる。

これからはサイコロを持ち歩こうと思います。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-20 01:01 | 音・読
 
インフルエンザ
日曜日に買い物していたら、大阪に住んでいるおじさんから電話が

「マスクがないから送ってくれへんか?」

聞くところによると、新型インフルエンザのお陰で、店からマスクが姿を消してしまったようです。



うちは岡山の片田舎だから、まだまだあるやろうと思っていたが

意外や意外

使い捨ての4,5枚程度のパッケージのやつだったらあったけど、

数十枚単位のやつやと

なかなか見当たりませんでした。。。。

4件目に行ったドラッグストアでやっとこさ見つけることができました。

多分、今日だったらもう無いんだろうな。。。。。



弱毒性って言われているし、気にも留めていなかったが、

実家のある茨木市で、しかも母校の高校で患者が出ているとなると

心中穏やかではありませんな。

かといって何ができるといったわけではありませんが。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-20 00:49 | 日々思うこと
 
ぶどう畑にて
c0050896_014686.jpg

c0050896_014889.jpg

c0050896_014879.jpg

先日のゴールデンウイーク中に

隣町の美星町でブドウを作り始めた110さんとこへ

家族総出で遊びに行きました。

果樹の六反は広く感じますね~

びっくりしましたわ

草汰はハイテンションで

110さんとこの長女ミハルちゃんと走り回っていました。

ミハルちゃんが鳥取にいたときよりも

ワイルドになっていたのでびっくりしました。

将来が楽しみ楽しみ
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-13 00:01
 
親離れ子離れ
c0050896_00111.jpg

椎名誠の息子「岳」との友情をテーマにした私小説二冊を読み切りました。

「岳物語」と「続岳物語」

読後感はすがすがしくもあり切なくもあり、

久々に心が大きく揺れました。



息子の岳を文字通り全身全霊をかけて受け止める著者

そんな親のもとでのびのびとたくましく成長し、自立していく息子岳




先日、トイレに座っていると、息子の草汰が勝手に入ってきて

僕の前でしゃがみ込んで話しかけてきた

僕と一緒に用を足したいのかなと思い

おまるを持ってくるようにうながすと

珍しく素直に持ってきた



親子そろってトイレで用を足す。。。

はたから見たら変な絵やけど、正直うれしかった。



用が済んでからも草汰はおまるから動かず、

ずっと僕に熱心に話してきました。

いろんなことをうれしそうに教えてくれました。

好きな遊びや、食べのもののこと、将来なりたいもの

嫁さんのお父さんと一緒にお風呂に入ったこと

嫁さんのお姉さんに散歩に連れて行ってもらったときのこと。。。。。



最近、彼は思っていることすべてを僕に伝えようと一生懸命に話してきます。

話だけでなく、遊びたいという思いを全身で表現するように、凄い勢いで僕に突っ込んできます。

いつも目が輝いています。



僕はそれにがっつり答え、受け止めるべく、

話を聞いたり、一緒に遊んだり、時には羽交い絞めにしたりして泣かしちゃう時もあります。

これがまた僕にとっても楽しいしうれしいんです。



最近こんな日々はいつまで続くのだろうかなとふと思っちゃったりする。

そしてひじょうに切なくなるんですよね。

真剣に「僕は子離れできるのか?」なんて考えたりしちゃいます。

だから、著者と息子の岳とのことが他人事じゃなかった。

読んでいて凄く共感できた。


中学校の入学式で岳を送り出すときに著者が思った

少年岳と私のひとつの優しい時代はこれで終わったのだ

と同じことを思う日

草汰と拓実が親元から巣立っていく日はいつになるんだろうか?
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-11 00:00
 
珍しい来訪者
c0050896_21565196.jpg

家族総出で洗濯物を干していたら

嫁さんの服にとまっていました

おそらく

玉虫の若いやつですね

あまりに綺麗なんで写真に撮っちゃいました。

玉虫って不思議ですよね

ほんまたま~にしかみないなあ

どんな生態しているのでしょうか

なに食っているのかな?

他の個体と出会うことはあるのかな?

繁殖時だけ集まる場所とかあったりするのかな?

暇があったら調べて見ようかなあ

まずは学名からですな
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-10 21:56
 
はやいものです
c0050896_74346.jpg

拓実が前に進むようになってきました。

ハイハイで自由自在とまではいきませんが

そうなるのも時間の問題です。

草汰の後をついて回るようになるんやろうな

楽しみ楽しみ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-06 07:43
 
午前中の仕事
c0050896_2157931.jpg

ここ数日は草汰に加え、嫁さん&拓実も畑に出ています。

ニンジン、大根、ゴボウが無事に芽を出して、

嫁さんのおじいさんからいただいた

トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、ピーマン、スイカ

の苗を植えたので

水やりが日課となっています。。。。



が、しかし。。。

9時ごろ畑にジョウロ持参でいくのだが。。。

いつも誰かが先に水をやってくれている。

有り難いんだけどなあ。。。

そのうち肥料や農薬も


知らないうちにやってくれそうだなあ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-03 21:57
 
こいのぼり
c0050896_22414224.jpg

我が家は男の子が2人いるので

五月人形とこいのぼりを飾っています

こいのぼりは毎朝洗濯物を干す時につけてます。

そして夕飯前には取り込むようにしています。

子供がいると自ずと生活のリズムがついてくるもんですね。
[PR]
by monaty6453 | 2009-05-02 22:41


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク