フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
ワイルド
c0050896_2341261.jpg

キュウリにかぶりつくワイルドな9ヶ月

拓実氏

ふだんは母乳&離乳食メインだが、

果物、トマト、キュウリになると話は別

かぶりつきます。

消化されずにでてくるけどね(笑)

c0050896_23412100.jpg



おまけ

ボールも好きです。

でも食べれません。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-26 23:41
 
サンデー就農ゼミ
c0050896_0184258.jpg

日曜日に行ってきました。

県が主催する農業の勉強会?体験会?

西大寺にある報徳園というところにいってきました

初回だったので、午前はオリエンテーションでした。

そこでびっくりしたのは

参加者の年齢層の高さ!!

全40人の実に9割がたが定年前後の人でした。

自己紹介でも

定年帰農を考えていますという方が多かった。。。

なんか僕は場違いじゃなあと強く思っちゃいました。

午後からは普及所OBの方による病害の講義でした。

浅く広くでしたがなかなか面白かったですね。

この春まで農業法人につとめていたし

また、この春から家庭菜園を始めていたので、

話がイメージし易かった

質問もたくさんできましたし。


次回はお泊まりでの研修

が、僕は仕事のため1日しか参加できず。。。

残念。




写真は昼休憩中に休んでいた公園の写真です。

家族連れで遊びにきている人がたくさんいました

それを見て非常に悲しくなりましたね。

子供と遊べない自分が。。。

朝から高速を使い、往復180キロ近くはしって

日曜日をまるまるつぶして参加するかちはあるのかなあなんて思っちゃいました。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-24 00:18
 
勝手に転載
久しぶりのブログですな。

愛読ブログに教育について書いていたので勝手に転載。

農業ってそういうことだったのか

所感。

ビジネス仮説たてて戦略立案して、戦術はテクニックなのでどうでもよいが、実行するとよい。
農家の場合、マーケティングゼロで行動に入るからねえ、それで儲からねえ、うまくいかねえって言う。これをバカのひとつ覚えという。もっと頭をつかったほうが良い。ただどうやってやったらよいのかわからない人も多いって感じを受ける。それは教育の問題になる。


老若男女、全国各地、おれはいろんな農民との交流がある。第一に心意気の問題、次に受けてきた教育の問題を憂う。

できる農家はどうでもよい、放っておいても勝手に結果だしていくので。
問題は若い農家だ。

農家の子ってみんな良い人ばかり。ココロがまっすぐである。そして大事大事に育てられている。親は子になんとか農業を継がしたいからねえ、甘いんだ。農家の長男ってそんなもの。
総じてみんなゆっくりしている。危機意識などない。

次、教育の問題。
社会全般に言える、本質思考できる人なんて少数。

学校教育では詰め込みであんな教育というか反復練習などサルでもできる。必要なのは本質を見極められるかということ。

なぜ?なぜ?なぜ?を3回くりかえしてみたらいろいろ見えてくるよ。
以下簡単な命題。

「農業は衰退産業である」

なぜ?

新しい担い手が入ってこないから

なぜ?

もうからないから

なぜ?

デフレだから

なぜ?

モノ供給過多の時代

・・・


学校教育と社会で受ける教育はぜんぜんちがう。
彼らのキャリアとして社会に出ることもなく、そのまま農業の世界に入ったのでよく言えば純粋培養、ただのボンボン。
社会に出ての2年3年のキャリアはその後彼らの一生の仕事をつくるので非常に大切だ。




塾で子供を教えていて思うのです。

「なぜ?」を考える人がいない。

そういうもんなんだで通り過ぎる子が多い。

塾&学校の教育自体が「なぜ?」を考えさせないようにできているような気がしてならない。

というか

社会全体が「なぜ?」を考えさせないようにしている気がしてならない。

テレビの話題に夢中になっている中高生を見て思う。

大丈夫かよ。もっと自分の頭と体使って行動しようよ。主体的に動こうよ。

もどかしい。

でも子どもが悪いんじゃなくて大人が悪いんだよね。

主体的に動く人がいないんだよなぁ。なんて思っちゃう。

耳が痛いですな。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-23 23:16 | 日々思うこと
 
最近の音&読&農

「Re-clammbon 2」 クラムボン
クラムボンはやっぱり最高です。
上手いしね~
何よりも音楽を楽しんでやっているのがひしひしと伝わってくる。

櫻井哲夫のベース
調べたら結構youtubeにあるね動画が
すんげぇねこの人。
是非下の動画見てください。
たまげました。
ちなみに櫻井哲夫を教えてくれた同僚のおっちゃんは
学生のころプロのスタジオミュージシャンやったらしいです。
 



バッテリー4,6巻  あさの あつこ
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字  山田 真哉
ウェブ人間論  梅田 望夫 平野 啓一郎
小さき者へ  重松清


バッテリーは今まで読んだ小説の中で最もワクワクしました。
読み終わるのが寂しかった。

食い逃げ~はさらっと読み終えました。
ふーんって感じ。いちおう続編も読もうかなと(105円で売ってたら)。

ウェブ人間論はなかなか読み応えがありました。僕は芥川賞作家の平野さんの考えよりですね。
もっと突っ込んだ議論があってもよかったのではないかな。

そして重松清。今読んでいる途中ですが、
やっぱり凄いねこの人。
中でも「団旗はためくもとに」のお父さん。かっこよすぎます。
娘が力強く育っていこうとするところもぐっとくる。
バッテリーが終わったことやし、これからは重松清をかたっぱしからいこうかな。


初トマトが鳥に食われてしまった(涙)。
最近ナスとズッキーニの調子もいまいちだしなぁ。
もっと畑に手をかけなければ。

今週末から下記のセミナーに参加します。
仕事をしながらでも農業が学べる「サンデー就農ゼミ」
楽しみ楽しみ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-16 02:01 | 音・読
 
ちょこっとお手伝い
c0050896_183082.jpg

この間の日曜日

嫁さんの実家の田植えをほんのちょびっと

手伝ってきました。

ほんとはがっつり手伝いたかったのですが。。。。

嫁さんの実家で宿泊中に、肩をムカデにかまれて負傷。

ランニングで寝ていたのがアダとなりました。

最初ムカデにかまれたというのがわからなくて(寝ぼけていたせいもあったのかな?)

肩を思いっきりどつかれたんかと思っちゃいました。

あわてて隣で寝ている嫁さんを起こして肩を見てもらい、ムカデと判明。

そんでもってふと逆隣で寝ている草汰を見ると

腕に10cmほどの大きなムカデが。。。。

慌てて寝ている草汰の腕を持ってぶらぶらさせても

ぜんぜん落ちなかったので、けっきょく素手で払いのけました。

いやぁほんまに怖かった

草汰がかまれなかったのは不幸中の幸い。

僕だけでよかった

子供は耐えれんであの痛み。

3時にかまれて、6時前まで痛くて痛くて眠れませんでした。

なもんで、僕はほとんど手伝いませんでした。

c0050896_183120.jpg


その代わりと言っちゃあなんですが、草汰君が田んぼに入って場を和ませてくれました。

来年こそは。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-16 01:08 | 音・読
 
恋に落ちたら サニーデイ・サービス
恋に落ちたら サニーデイ・サービス



今一番バンドでコピって演奏してみたい曲です。

サニーデイでぶっちぎりに一番好きな曲。

サビが良いね~

歌詞といいメロディといいドラマチックで。。。。



同僚の先生にいつも荷物でいっぱいのハイエースで通勤しているおっちゃんがいます。

何が入っているのだろうかなと前々から気になっていたんですが

昨日覗いて見ると、なんと

ドラムセットを発見!!

なんだか凄くうれしくなり話を聞いてみると

親父バンドを組んでいるらしい(ちなみにお年は推定50歳)

僕がベースをやっているということを伝えると

8月に福山である櫻井哲夫のライブのビラをくれはりました

Projects with Nora

櫻井哲夫といえば

6弦ベース弾くので有名な人だよね?確か。。。。

この人を知っているということは

やってはる親父バンドはなかなか通なバンドなのかなと勝手に想像してしまう。

気になる気になる。

櫻井哲夫のライブ行ってみるかなぁ。

そういえばライブ行ってないなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-10 01:12
 
ご満悦
c0050896_0395244.jpg

ヘルメットをかぶりご満悦の

拓実氏

いい顔してます。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-10 00:38
 
今日の収穫
c0050896_026729.jpg

今朝、ナスを初収穫しました。

もちろん草汰の収穫です。

あと、草汰がどうしてもと

駄々をこねるので

ニンジンも一本収穫。

まだまだ小指ほどの太さですが

草汰にはちょうどいいようで

水で洗って生のまま

バリバリ食ってました。

くいっぷりがごっつい男前でした

たくましく育っています。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-10 00:26
 
仲良し
c0050896_0162470.jpg

c0050896_0162420.jpg

昼間は喧嘩の絶えない二人ですが(といっても草汰の一方的なものです。。。)

仲良くおやすみです。

それにしても

二人とも寝相が悪すぎる

布団で朝まで寝た試しがない
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-10 00:16
 
今日気づいたこと
車で走行中に後ろに速い車が来たらすぐ譲る

これが意外と気持ちよいことに気づきました。



仕事帰りが遅い上

帰路は田舎の一本道

ちんたら走っている僕は

いつもごっつい煽られるんですよね

腹立ってわざと速度を落として走ったりする時もあります(感じ悪いですね。。。)。



今日はわけあって

代車の軽自動車だったもんで

後ろから車が来たら早々に左に寄せて譲りまくりました

6台ぐらいに抜かれたかなぁ

そん時に発見いたしました

先を譲ると半分ぐらいの確率で

お礼のハザードランプをつけてもらえる



これが、煽られるだけ煽られて追越されるより

数倍も気持ちがよい!!



どうでも良いような発見ですが

僕の中では大発見でした。
[PR]
by monaty6453 | 2009-06-05 00:39 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
関連リンク