フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
サンデー就農セミナー+今週の農作業
先週の日曜日にサンデー就農セミナーに参加してきました。

約一年間、月一回ペースで農作業体験&座学をするセミナー

なんですが。。。

なにかと用が重なり休みがち

今回は久々の参加でした



今回の実習は1泊2日の実習で、僕は2日目のみの参加

2日目はほうれん草の播種とそば打ち

みんなでワイワイ言いながら作ったそばは

不ぞろいでしたが、なかなか美味かったわけで。。。

c0050896_20473721.jpg


そばを茹でる時の写真です

c0050896_2047375.jpg


中にはきしめんのようなそばも。。。

まあ、良い気分転換になりました。

次回は島でみかん狩り

こちらも楽しそうです。



我が家の畑なんですが

今日は先日取り寄せた

えん麦と赤クローバーの種を適当にばら撒いてきました。

秋冬作は白菜とブロッコリーを細々と作っているだけなので

空いているところに

えん麦播いて恐ろしく固い&ミミズが皆無の土を何とかしたいなと思っています。

どうなることやら。

c0050896_2047371.jpg


種はタキイ種苗のを取り寄せました。

えん麦の種は農薬処理がされていて真っ赤でした。

だから種まきを草汰に手伝ってもらうのは今回はパスしました。

次回は農薬処理されていないものを取り寄せようと考えています。

そんなのがあるのかわかりませんが。。。。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-25 20:47 | 音・読
 
悲しくてやりきれない
加藤和彦さんが亡くなりましたね

それも自殺で。。。。

ああやりきれない。



悲しくてやりきれない フォーククルセイダーズ




先月、祖母が亡くなり、その葬式の日に拓実が一歳の誕生日を迎えました。



生と死をまのあたりにして

「生きる」とは何なのか?

ってことを

ない頭を使って考える日々を過ごしています。



しかしなぁ

自殺はなぁ。

やるせない。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-17 23:29 | 日々思うこと
 
なるほどな話
今日は福山市で

高3化学と中2数学の授業でした

中2は中高一貫の私立高校に通う子のクラス

これがなかなかのつわものぞろい

なかなか勉強に身を入れてくれません。。。。



同じクラスの英語を担当しているベテラン先生にどうしたらええか相談したことろ

彼らにとって2時間の授業は長すぎるから、めりはりつけなあかんよ

って言われました。

特にみんな最初ウダウダで後半タイプ、競馬で言うなら差しor追い込みタイプ

だからそこんところをうまくのせてやらないかんとのこと。



うーん。。。。。。。

勉強になります。

数をこなして経験値をあげるしかないなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-17 00:56 |
 
独立したいなぁ
最近塾に勤めていてよく思うこと

はやく独立したいな



どんな会社に勤めていても同じですが、

今の塾で働き始めてから半年が経ち、

僕だったら違うやり方でするのになぁなんて思うことが多々出てきました。

雇われの身でしかもペーペーということで

大きい声では言えませんが、ほんといろいろ思うことが出てきました。



以前勤めていた農業法人の時もそうだったけど、

あれこれ考えているうちに

思うことがあるのなら、文句があるのなら

けっきょくは雇われの身ではなく、自分でやれよというところにたどり着いてしまう。

文句たれることなんて誰でもできるんです。

要は自分がやるかだと思うんだが

いかかでしょうか?

何でもかんでも国or政治家のせいにしてる人もしかり。

やれることやりましょう。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 23:47 | 日々思うこと
 
お手伝い
c0050896_1333477.jpg



この間の日曜日に

笠岡で米を作っている坂井さんの稲刈りを手伝ってきました。

坂井さんとお会いするのは春にdsuke&たっちゃんを連れておしかけたとき以来でした。

声をかけて頂いてうれしかったです。

その上、久々にがっつり農作業ができて気持ちよかった。



昼からは坂井さんのお米をとっている玉野市在住の女性も手伝いにこられてました。

良いですね~

生産者と消費者ががっちりとつながっている。

一方向ではなく双方向でつながっている。

将来はそんな関係を築ける生産者になりたいものです。



それと、坂井さんから

教えてあげるから田んぼ一枚やってみない?

とのお言葉を。

おおおうれしいなぁ。

米作りってあんまり頭になかったけど。

教えてもらえるのなら是非やりたいし、それで耕作放棄地が一つ減るのなら一石二鳥ですな。

ちなみに21日の水曜日も手伝う予定です。



稲刈り手伝った日の夜は嫁さんの実家近くの

菅原神社の秋祭りに行ってきました。

そこで見てはまりました。

備中神楽


嫁さんはこんなおもろいものを子供のころから見ていたのかと思うとうらやましくなりました。




子供の宇宙  河合 隼雄

白鯨 ハーマン・メルヴィル


塾を通して子供たちにできることってなんかないかな?ってなことを考えてしまいます。

同僚の先生に河合さんが好きということをいったら

ユングの自伝を読むことを薦められました。

挑戦してみようかにゃ。

トイレにおいている白鯨はなかなか進みません。。。。。。。。




大学時代にWinMXで落とした曲を寄せ集めたCD聴いています。

スガシカオ キセルにはまっとります。

最近CD買ってないなぁ

bonobos、風味堂、くるりのCD買いたいなぁ

最近、拓実を寝かしつける時にくるりのアルバムTHE WORLD IS MINEをかけています。

1曲目のGUILTY、そして4曲目のWORLD’S END SUPERNOVA

言葉になりません。

いつも鳥肌です。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 01:33 | 音・読
 
島への思い
久しぶりです。

元気に生きています。

ただパソコンを開くことがめっきり少なくなりました。



先日、なんとなくテレビを見ていたら

旅番組(神田正樹のやつ)に

口永良部島が出ていました。

ああなつかしや

今振り返れば大学時代に過ごした島での日々は

まぎれもなく僕にとっての青春でした。

来年こそは絶対に行ってやる。

もちろん家族を連れて。
[PR]
by monaty6453 | 2009-10-15 01:29 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
関連リンク