フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
toe
stars on 11にtoeがくる!!

toeって何?と感じた人とにかく下の動画を見てくださいな。


[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-02 00:18 | 音・読
 
マイブームです。
c0050896_2355928.jpg

c0050896_23551019.jpg

はったい粉に牛乳と黒糖入れて食べるのが流行っています。

はったい粉とは

裸麦を煎って粉にしたもので

きな粉みたいな味がします。

これが美味しいんですね〜

体に良さそうなんでついつい食べ過ぎちゃう。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-09-01 23:55
 
今年も実りそうです
c0050896_215079.jpg

うちの田んぼの稲も

やっとこさ花が咲き始めました。

今年は

・田植え後の水管理がまずかったこと

・除草機を転がすタイミングがおくれたこと


のお陰で、草が生える生える

これでもかっちゅうくらい(笑)



みんなが使用している除草剤の恩恵を凄く感じました。

それでもうちは使いません。

別に無農薬を大きくうたいたいわけではないし

これといったポリシーがあるわけでもないんやけどね。。。



しかし、夏期講習で仕事が、朝から晩まである時期に

朝五時起きで草取りはなかなかきつかった。

眠くて眠くて生徒が問題を解いている間に何度も気を失ってしまった。。。




写真の奥の方に背が高い草がチョロチョロ見えるでしょ

こいつがヒエです。

大きくなりすぎて根こそぎとると大手間がかかるので

種が落ちないうちに穂だけでも摘み取ろうと考えています。

そうせんと来年がもっと凄いことに…
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-31 21:50 |
 
二十世紀梨
c0050896_16555238.jpg

今年もいただきました。

以前勤めていた会社の先輩が

実家の梨農家を去年から継いだんです。



赤い梨も好きですが

僕はどちらかというと

酸味のある二十世紀のような青い梨が好きです。



常日頃、先輩とは連絡をとっていないんやけど、

こうやって梨を贈ってもらえるなんてうれしい限りです。

酒好きの先輩

今年は何をお返ししようかな?

ちなみに去年はワイルドターキーを送りました。

バーボンが好きらしいです。

でも僕は酒がようわからんのです。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-30 16:55
 
ゲゲゲの…
c0050896_23435857.jpg

一泊の鳥取西部旅行に来ています。

初日の今日は境港に行って来ました。

妖怪好きの草汰は大はしゃぎ。

明日は大山&蒜山をまわって岡山に帰る予定です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-28 23:43
 
こんな身近で
近所(今住んでいる市)でフェスがあったとは!!

STARS ON 11

日曜だから仕事ないしいけるぜぃ

フェスだからレジャーシート敷いて子供達とおにぎり食べながら見れるぜぃ。

しかも車で15分弱♪♪

楽しみじゃ~

去年はキセル、おととしはbonobosと曽我部恵一BANDと好みなバンドが来てたようです。

知らなかった。残念じゃ。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-27 23:50 | 音・読
 
久々のライブ♪
c0050896_2314404.jpg

先日ライブに行ってきました。

しかもクラムボン!!

福山にある「Tree Cafe Unplugged」というクラブ?カフェ?でありました。

客は200人もいなかったと思います。

こんなに身近にクラムボンを見れるとは。。。しかも福山で。。。

夢のような時間でした。

久々に感動した気がします。

やっぱライブだよライブ。

CDでは感じることの出来ない空気を

耳だけでなく

目で

鼻で

肌で

全身で

いっぱい感じることが出来ました。

同じ時間をクラムボンを始め多くの人と共有することも出来てまさに至福のひと時でした。

クラムボンの音楽ももちろん好きですが、彼らのスタンスが好きです。

ごくごく自然な、ぶれない芯を持っている感じが凄く惹かれる。

機会があれば子供達もライブへ連れて行きたいなぁ。

ちなみに長男の草汰は2回クラムボンを見ています。
七夕→大阪城野外音楽堂→クラムボン


「KANADE Dance」、「あかり from HERE」はクラムボンの新境地だと思いました。

違う世界に連れて行ってもらいました。フィッシュマンズやポラリスのライブを思い出しました。

あと「パン蜜」が凄く良かった。違う曲に聞こえました。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-27 23:14 | 音・読
 
こんばんは
お久しぶりです。

またブログを再開しようと思います。

長続きするように、原点に返って

とりとめもないことを書いていこうかと思います。

どうぞよろしくです。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-08-27 22:47 | 日々思うこと
 
濃い一日です。
今日はなにかとイベントが目白押しです。

朝六時からの田んぼの耕耘に始まり、

昼まで近所の溝掃除&草刈り、

その後岡山まで移動して、嫁さんの幼なじみの家でバーベキュー。

そして、これから井原に帰って子供会の総会です。

仕事以外で予定が詰まっているのはなかなかええもんですな。

気がつけばもうすぐ田植えの時期です。

今年も米作るんで期待してくださいな。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-06-05 17:51
 
子供と三人で過ごした休日でした
c0050896_22512773.jpg

c0050896_2251274.jpg

c0050896_22512750.jpg

嫁さんがヨガの集まりで出かけたので

子供と三人で

笠岡にある古代の丘スポーツ公園に行きました。

子供たちは凄いね〜

見ず知らずの関係なのに

仲良くなって六人でずーっと遊んでいました。

でもこれから年をとるにつれそんなんができなくなるんよなあ。

しみじみ思いました。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-05-08 22:51
 
我が家のヒーロー
c0050896_2241535.jpg

若干四歳のスパイダーマンです。幼稚園児です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-05-08 22:41
 
花見
c0050896_14423766.jpg

今日は花見びよりですね。

子供達は川遊びに夢中で唇が青くなるまで遊びました。

明日はいよいよ草汰の入園式です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-10 14:42
 
いつからでしょうか?
嫁さんの実家にて

庭で夢中になって遊んで、なかなか家に入らない子供たちに

嫁さんのお父さんが

「家に入ってコーヒー飲もうか。」

これに対して四歳の草汰が

「僕子供だからジュースかお茶しかのめないよ。」

すっかり大人びた?こたえに、聞いていて微笑ましくなったんやけど

ふと、そういや僕はいつからコーヒーを飲み出したんじゃろか?

小学生の時パック入りのコーヒー牛乳が好きやったなあ

なんて思い出しました。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-08 11:59
 
ネギ坊主
c0050896_20194217.jpg

c0050896_20194289.jpg

c0050896_20194276.jpg

c0050896_20194251.jpg

c0050896_20194280.jpg

畑のネギの花が咲きだしたので

全て収穫しました。

蕾の部分を天ぷらにすると美味しい

と前の会社の先輩に聞いていたので、

早速試してみました。

後味がちと辛かったけど子ども達は美味しそうに食べてました。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-06 20:19
 
近況報告
だいぶブログをかくことを放り出していたので近況報告。

長男の草汰がこの春から幼稚園に行きます。
ほんま、早いものです。
次の月曜日にある入園式に行こうと思います。

軽トラックを購入しました。
草汰の入園にともなって、我が家も車が二台必要となったので購入しました。
見た目&乗り心地は気にならない。
はずだったが。。。
さすがに高校生の生徒に見られると、ちと恥ずかしい(自意識過剰)。

そして

今年も米を作ります。
頑張って作りますので。人助けやと思って買ってやってくださいな。
お手伝いも大歓迎。

昨年は、ヒノヒカリという品種を作りました。
岡山ではヒノヒカリの出来が史上最悪だったらしいです。
でも、僕は昨年が初めての米作りだったということもあって、
思いのほかうまくできたなぁ というか 勝手に育ってくれたなぁといった感じです。


苗は嫁さんのおじいさんが育てた同じものを使ったんやけど、
土地&育て方が違うので、全然違う米になりました。
面白いもんです。

比較すると
僕の方が
・米の粒が小さい
・粘りが強い
・甘味が強い
・一反あたりの収量が7表(おじいさんは10表)。ちなみに1表は60kgなり。

なにが原因でこうなったのかはわからないです。
しかし米の粒が小さい&収量が少なかったのは
肥料がおじいさんとこに比べて少なかったからだと思います。

今年も昨年と同じように作るつもりです。
だからといって同じものが出来ることはまずないので、
良かれ悪かれ楽しみにしていてください。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-06 07:34 | 日々思うこと
 
人として
人としてほら考えてみて 他に今やることあるだろ?

大学生の時に好んで聞いていたAIRの曲の歌詞です。

最近この部分が頭の中でエンドレスにリピートしています。

何かできることはないか、するべきことは何なのか

自問自答の日々です。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-06 06:52 | 日々思うこと
 
とある一日
c0050896_0571416.jpg

c0050896_0571465.jpg

c0050896_0571477.jpg

c0050896_0571412.jpg

c0050896_0571495.jpg

昨日は久しぶりの休みだったので

近所を散歩しました

気がつけばもう桜の季節なんやね〜

笹舟を流してはしゃぐ草汰&拓実氏

夜は泡風呂初体験にご満悦でした。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-04-05 00:57
 
気がつけば
年が明けて

誕生日を迎えて

31歳になってました。


30だい前半でその人のスタイルが確立されるという

僕の持論があったので

ついにきてしまったなといった感じです。

実際に自分がなってしまうと。。。

スタイル???

だけど

学生だった頃の僕が、

30過ぎの人たちを見て強く思ったことなので、

はたから見たらあるんじゃろね。


でも、よく考えてみると、

そもそもスタイルとは、何を差しているのだろうか?

体型?服装?髪型?
仕事?趣味?休日の過ごし方?
思考回路?価値観?

当時の僕に聞いてみたい。

たぶん、漠然としたその人がもつ雰囲気

を感じていたんだと思うなあ。違うかな?

まあ、この年になってようやく

物事を判断する基準ができてきたかなと。

大切にしたいことと

そうでないものが

はっきりしてきたと思います。

良い悪いは別として。
[PR]
# by monaty6453 | 2011-01-10 02:07
 
よいお年を〜
今年も去年に引き続き

大晦日まで仕事→高速バス→大阪の実家コースです。

やはり、年をとるにつれて、一年があっという間に過ぎていくようになりますな。

草汰や拓実にとっての一年と、
三十過ぎの僕にとっての一年とでは、
そりゃ違いますよね。

拓実はまだ二歳だから人生の二分の一か。。。

すごいね〜

まだまだこれからいろんなことを経験して
成長していくんやなあ

なんか感慨深いものがあります。

みなさま
今年一年たいへんお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
ではでは。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-12-31 18:30
 
今年もあとわずか
こんにちは。久しぶりです。

気がつけば残すところ後一ヶ月となりました。

早いものです。

ブログを休んでいた約2ヶ月間にあった主な出来事は

なんといっても

米の収穫!!

10月下旬に無事脱穀まで終了いたしました。

できはまずまずといったところ?でした。

まぁあれだけ放置して、その上、有機肥料のみの、無農薬栽培だったらええんじゃないかなと。

年内にはというか今週中にはお世話になっている人&友人にちょっとづつですが送ろうと思います。

私も食べてみたいという人は連絡ください。



さてさて、今年も終わりということで

年始に掲げた今年の目標をチェック。。。

サザナミヤッコ道!! : 今年の目標

日々の目標

・ブログの更新

・日記をつける

・感謝の気持ちを忘れない


おおー。

全然達成できていない。

我ながらお見事。


年内にする目標

①口永良部島へ家族旅行

②米&ネギ作って売る

③ベース上達して、同僚の先生×2とセッションを組む

④東大or京大の化学の入試問題を余裕で解けるレベルに


①は前述したとおり、無事達成しました。

②米&ネギともに、作るには作ったけど、おそらく売るにはいたらないかな?でも満足。

③は全く駄目でした。しかし、同僚のおっちゃんが、マニアックな洋楽好きということが判明。
いろいろCD借りて幅が広がった。この年にて初めてフランクザッパを聞きました。

④余裕ではないけど楽しみながら京大の問題は解けるようになりました。

まぁなにわともあれ、家族全員が健康なので大満足な一年だったかな。

今年も残すところわずかですが、頑張っていきましょう。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-12-05 20:03 | 日々思うこと
 
島バナナ
現在、我が家には

「えらぶ」の漁師のまささんから送ってもらった

島バナナがつるされています。
c0050896_1592748.jpg


黄色くなるまで、まだ時間がかかりそう。

c0050896_1594435.jpg


いっしょに、パパイヤを送ってもらいました。

c0050896_22572.jpg


こちらは、タイ料理のソムタム(トマトが乗ってる皿のやつ)にして完食いたしました。

うまかったっす。

まささんに感謝です。

米ができたら送ります。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-10-07 02:06 | 日々思うこと
 
どないしよかな
なんとか無事に稲刈りまでこぎつけそうです。
c0050896_1483744.jpg


さてさて

当初の予定では今週末にするつもりの稲刈りだが
c0050896_1483787.jpg

なんかまだ葉が青々している。。。

刈ってよいのだろうか?

わかんない。

嫁さんのおじいさんにみてもらおうかな。

c0050896_1483727.jpg


やっぱり、噂どうり、ヒガンバナはだいぶ遅れている様子

なんか、今になってポコポコ咲いとります。
おそろしや。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-10-05 01:48
 
201009の音&読

BEST FLOWER -B SIDE COLLECTION-  サニーデイ・サービス

まちわび まちさび  クラムボン



ヒメアノ~ル  古谷実

わにとかげぎす  古谷実

魂にメスはいらない ユング心理学講義  河合 隼雄  谷川俊 太郎

自分は死なないと思っているヒトへ―知の毒  養老 孟司

無思想の発見  養老 孟司

スルメを見てイカがわかるか!  養老 孟司  茂木 健一郎

脳を活かす勉強法  茂木 健一郎

風の谷のナウシカ 1~7  宮崎 駿




民宿くちのえらぶにてナウシカを一晩で読破。

映画と全然違うと聞いていたがここまでとは。。。

もっと深く読む必要あり。

ブックオフにて発見しだい購入か!?



今更ながらのクラムボンの2nd

今まで僕の中で

クラムボンのアルバムとしては一番パッとしていないと思っていたが

なんのその

6曲目のシカゴ(病み上がり)

ベース耳コピほぼ完了

たまに、一人うっとり漂っています



教え子にバンドマンorギター弾きがけっこう多いです。

授業そっちのけで、話がはずむはずむ。

ギターが欲しい。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-10-04 03:19 | 音・読
 
えらぶ後。。。
一週間の秋休みが終わり、今日から仕事です。

「えらぶ」でよい刺激を受けて帰ってきました。

詳細はまた次回書くとして(そういって書いたためしはないが)、

ギアをチェンジせないかん!!

という気持ちでいっぱいです。

なんか日々の生活に埋もれていたような気がします。

おそろしや。



「えらぶ」は僕にとって心のよりどころなんだなと改めて実感。

これから、おそらくまた、必死になればなるほど、日々の生活に埋もれると思うけど、

なんかやっていけそうな気がするなあ。



僕にとってキブネ夫妻は大きな存在です。

はっきりと物事を言ってくれる人はそうそうおらん。

しかも、実体験を通してなので、胸に響く。



というか、学生の頃と比べ、

しょうじさんの話がわかるようになっていて驚いた。

現役の広大生に対して話している(説教している?)のを聞き強くそう思った。

広大生は話の半分もわかってないんだろうなということも、実体験としてわかった。

ほんと、僕もそうだった。



30歳になってようやく、ちょっとずつだけど、いろんなことがわかり始めてきたのかなあ。

ここからは行動もともなわないといけんですね。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-10-04 02:46 | 日々思うこと
 
口永良部島
いよいよ明日の日曜日に

「えらぶ」に向けて岡山を出ます。

「えらぶ」とは

口永良部島という

鹿児島県の屋久島の北西に位置する火山島。

僕が大学生の時にすごくお世話になった島です。



まさか、

嫁さん子供を連れて行くことになろうとは。。。。

自然豊かで綺麗な海が広がる島だけど、

学生時代のラストは研究に行き詰っていたので(今思えば勝手な思い込みだった気がするが。。。)

海を見るたびにブルーになっていました。



研究から開放されたら、海が違って見えるのかなぁと、

しょっちゅう思っていた。

あれから6年。。。。

たまらんねぇ。



泣くな。多分。



最近、心が大きく揺れ動くような出来事がなかったので、

僕自身どうなるのか楽しみです。



また、

草汰&拓実が大自然を前にして、

何を感じてくれるのか

なんて考えると

これまた楽しみです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-25 00:23 | 日々思うこと
 
摩訶不思議
不思議。不思議。摩訶不思議。

毎年秋分の日前後に

ピンポイントで狙いすまして

咲き誇るヒガンバナ

我が田んぼのあぜ道にも

鮮やかに咲いてました。

c0050896_153951.jpg

近所の人に

今年は咲くのが遅れていると聞いていましたが

なんのその

ほんとすごいね。

どんなメカニズムで毎年同じ時期に咲くのだろうか?

単純に考えたら温度やろうけど。

今年は記録的猛暑やったしね~

日照時間かな?

なら大きなブレがないのも納得。

c0050896_15394.jpg


今のところ米は順調にきとります。

ほんま、米って、放っといてもある程度まではなるんやね。

まだ、収穫して食べるまではいってないのでなんとも言えませんが、

他の野菜に比べると数段強くて丈夫な気がします。

稲刈りは10月中旬予定。

誰か手伝いませんか?
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-24 01:05
 
祝二歳!!
c0050896_1681112.jpg

拓実が今日で二歳に。。。

早いものです。

しっかり自己主張します。

すっかり我が家のムードメーカーです。

もうすぐ初えらぶです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-19 16:08
 
大人買い
勢いで揃えてしまった。。。

漫画「わにとかげぎす」と「ヒメアノ~ル」




「ヒメアノ~ル」にがつんとやられました。

こりゃあ味わい深い?作品ですな。

なかなか消化できない。

ネットでいろんな人の読後感を見てみると

賛否両論

というか「否」が多いね~。

特に終わり方がどうもという意見が多かった。



まぁ僕は頭悪いんで難しいことはわからんが

森田の悔し泣きのところは、やられました。

胸が痛くなった。



でもこの漫画、人には進めれんな。



次は「ホムンクルス」か松本大洋の漫画かなぁ。

「ピンポン」あたりからいこうかな。



活字はあいもかわらず、養老さん&隼雄さんばっかりです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-19 04:53 | 音・読
 
漫画ブーム
先週ぐらいに

久々に漫画「シガテラ」を引っ張り出して読みました。

やっぱり名作ですな。

最終回はいつ読んでも切なくなる。

「シガテラ」は、僕にとって

落ち込んでいる時の特効薬みたいなもんやなと改めて実感。



それはさておき、

このあいだ

久々にブックオフで漫画を立ち読み。。。。

古谷実のシガテラ以降の漫画をちょっと立ち読み。。。。

なんかシガテラと非常に似た感じの漫画を2つ書いてますね。

全巻105円になったら買おうかなと。

「わにとかげぎす」と「ヒメアノール」

一応チェックしとこ。


古谷実よりも気になったのが

「ホムンクルス」です。

3巻までしか読んでいなかったが、11巻までおいてました。

これが、もう、なかなかへヴィーでした。

立ち読みじゃ全然理解できそうもない。。。。。

大人買いすっかな。


漫画熱が再燃しそうな今日この頃。

「無限の住人」だけは大学生の時からずっと読み続けています。

こいつもおもしろい。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-13 23:58 | 音・読
 
思い出の地へ。。。
今月26日から鹿児島へ旅行に行きます。

そうです。

行くんです。

ついに

口永良部島へ

学生のころは想像もできなかった。

まさか嫁さん子供を連れて訪れることになろうとは。

宿泊先は

もちろん

春日丘高校ハンドボール部の大先輩がやってはる

民宿くちのえらぶ

台風が来ないことを祈るのみ。。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-09-11 23:38 | 日々思うこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
関連リンク