フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
早いもので
気がつけば。

夏も終わっちまいますね。

気付いたら田んぼの稲に穂が出てきました。

ほとんど放置状態&除草剤無しなので

草ぼうぼうもいいところ。。。。

でもでも、順調に、元気に育っております。

期待してくださいな。



近頃、インプットばっかりでアウトプット(ブログ書き)がほぼゼロ。

まぁこんな時期もあるよなと自分に言い聞かせています。

どうも気がむかんのよなぁ。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-08-26 01:17 | 日々思うこと
 
久々のバンド活動です。
日付が変わって今日

名古屋へ発ちます。

伝説のバンド

カラス屋番長

一夜限りの復活


Gu&Voのよういちさんがこの度めでたく結婚式を挙げるということで

再々再結成といった具合です。



僕はBa担当ということで

ここ一週間さびた腕(指)を戻すべく練習してきたが

本番はいかに!?

リハなしのぶっつけ本番。

毎度のことだが酒の力を借りようと思っています。



バンドをやっていて良かったなぁと

社会人になって思う今日この頃

会に参加するだけでなく、人前で演奏して、

本番前のドキドキ感

演奏中の気持ちよさ

演奏後の満足感を得られるなんて。。。


バンド冥利に尽きますわ。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-07-18 02:03 | 日々思うこと
 
ここ一ヶ月の音&読


2010  クラムボン

空の飛び方  スピッツ




悩む力 姜尚中

釈迦に説法 玄侑宗久

こどもはおもしろい 河合隼雄



クラムボン。良すぎて言葉になりません。毎日車で昇天です。

スピッツ。スパイダー。思い出の一曲。サビのベースのリズム。間違って覚えてたことが判明。

読書はぼちぼちです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-07-01 06:51 | 音・読
 
なにを望んでいるのか?
ちょっと早起きしたので考え事

塾の講師をして、一年ちょいになる今日この頃

この仕事、なかなかやりがいがあって楽しい。

雇われの身ではなく、独立してこうしたい、ああしたいというのも自然と出てくる。



いろいろ考えてみると

人と通じ合うこと、人から頼りにされることを強く欲している自分がいる気がしてならない。

なぜ、農業がしたいのか、塾の講師にやりがいを感じるのか。

突き詰めると根っこはこれなんだなと。。。。

自分が望んでいること&自分の原動力がなんとなくわかって、すっきりした。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-07-01 06:36 | 日々思うこと
 
しれっと
先週日曜日に田植えを終えました。

その時の模様&稲たちの現状は後ほどアップいたします。

一人で田植えはえらかった。。。。

最近はひたすら塾の夏期講習に向けて、高校数学を勉強している感じです。

あとベースもバンド復活に向けて練習し始めたところです。

「スパイダー」ってこんな難しかったっけ?と思いながらもノリノリで練習しちょります。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-06-24 01:34 | 日々思うこと
 
眠れない日の考え事
なかなか眠れないので

自分のブログを読み返した。

いろんなことを書いている。

我ながらいろんなことに振り回されてるなと思った。

恥ずかしいぐらい自己主張しているが、支離滅裂なことが多い。



最近ブログで自己主張をしなくなったのは、

おそらく、声を大きくして主張すればするほど、うさんくさくなる気がしてならないから。



そんなことを考えつつ、

行き当たりばったりな自分のブログを見返しつつ

この約5年間で、本質的なもの、普遍的なものはなんだったのかを考えていたら。



2008年に祖父母の家に単身で泊まりに行った記事が目に入った。

サザナミヤッコ道!! : 5月20日のつぶやき。

すっかり忘れていた。

どんなことを話したのかさえ覚えてない。

祖母は昨年亡くなった。

数少ない出来事なのに覚えていない自分が悲しい。



生きることって、何なんだろうなと思ってしまう。

5年間にいろんなことがあった。

子供もできたし、もう3歳にもなる。

この5年というスパンを僕が後何回繰り返せるかわからないが、

人生は想像以上に短い気がする。



生きるとは何か?

これといった答えがないのは分っているのだが、

弱い人間なので求めてしまう。

そしてまた、

答えがないことを再認識して絶望してしまう。



子供を見ているとうらやましくなる。

とにかく真っ直ぐで



見ていてほんといろいろ学ぶことが多い。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-05-23 05:15 | 日々思うこと
 
十数年遅れのマイブーム
最近すごくはまっています。

ジャミロクワイ。

先日ブックオフにてアルバム4枚まとめて大人買い。

しかし一枚250円なり。



ものすごくかっちょ良いです。

ベースも凄くうなっていますね。

高校生の時にはこの良さがちっともわからなかった。



一時期、車でジャミロばっかり聞いていたので

嫁さんには不評です。

でも草汰は好きなようで

ジャミロクワイの名前もすっかり覚えてしまいました。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-05-12 03:11 | 音・読
 
耕耘~その一~
さて、

今年は田んぼを一枚(一反を)借りて米を作る予定です。

作業日記代わりにブログをつけようかなと
c0050896_1473986.jpg

4月6日に耕耘しました。
c0050896_1473993.jpg

トラクターは、坂井さんに借りたシバウラのちんまいやつです。

前の会社で使っていたのと同型なので、操作はばっちしでした。

今年は坂井さんの作り方に習ってやろうかなと思っています。

とりあえずこの日は手始めに鶏糞を200kgばら撒いて軽く耕運しました。

c0050896_1473954.jpg


途中、嫁さんと子供達が来ました。

子供らはトラクターに興味心身でしたね。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-05-11 01:47
 
こどもの日
こどもの日に浅口市金光町にある円山公園に行ってきました。
c0050896_1362841.jpg

始めてくるこの公園

遊ぶスペースは少なかったですが

池があったり、滝があったりと見所は多かったです。

c0050896_1362880.jpg


なぜかクジャクがいたり。。。。

c0050896_1362886.jpg


池に入りオタマジャクシをいじめてご満悦の草汰&拓実氏

だいぶ泥臭くなりました。

今年は子供と多くの時間を過ごせた良いゴールデンウィークでした。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-05-11 01:36
 
日焼けしました。
c0050896_17531474.jpg

c0050896_17531440.jpg

c0050896_17531493.jpg

行ってきました万博記念公園。

会ってきました太陽の塔。

今日は高校の友達とその奥さんと会ってきました。

昨日は社会人になってからの友達の家に一家でお泊まりでした。

大阪に帰ってきて行くとこ&会う人がいるっていうのは

ほんまにうれしいことなんだなとしみじみ感じました。

明日岡山に帰ります。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-05-02 17:53
 
ビバ・大阪!!
c0050896_16405893.jpg

昨日から、大阪にかえってきています。

ところ変われど、元気な草汰&拓実氏です。

写真は僕の実家で遊ぶ拓実殿です。

3日の早朝に岡山に帰る予定です。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-04-30 16:40
 
春はまだかな?
c0050896_2385898.jpg

c0050896_2385856.jpg

久しぶりです。

ただいま塾が春期講習中でぶち忙しい。

ゴールデンウイークまでこんな感じが続きそうだなあ。

4月から急きょ高1、高2の数学を教えることになったんで。。。




子供たちはあいも変わらず元気です。

男の子2人はほんと激しいわ。

叩き合いになることも多々ある。

しばしば弟の拓実が勝つことも。。。

末恐ろしい一歳児です。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-03-31 23:08
 
近頃の読書


ジャミロクワイ ジャミロクワイ



いかにして問題をとくか G. ポリア 柿内 賢信

生物と無生物のあいだ 福岡 伸一

シュタイナー入門 小杉 英了

9割受かる勉強法 松原 一樹



堆肥&苦土石灰投入、畑を耕す
嫁さんのおじいさんに種籾(ヒノヒカリ一反分)を注文してもらう
今一度米のつくりかたの復習&勉強が必要だ。
なーんも覚えとらん。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-03-01 22:48 | 音・読
 
ひさびさの小旅行
天気がよかったので、

ちょいと呉まで脚を運びました。

c0050896_11231071.jpg

c0050896_11231061.jpg

西条の古墳がある公園で遊んだ後、

お好み焼き屋「くいしん坊」にて腹ごしらえ。

やっぱりここの広島風が一番だなあと嫁さんと再認識。

草汰も肉玉そばをほぼ完食。

さすがです。
c0050896_11231086.jpg

c0050896_1123107.jpg

c0050896_1123101.jpg


呉では

てつのくじら館と大和ミュージアムに行きました。

予想以上に楽しめましたね。

子供二人も大満足の一日でした。

たまには小旅行もええですね。

よい気分転換になりました。


久々に広島大学&下宿していたアパートを見て

グッときましたね。

この春からまた西条に住む学生がいるんやなぁ

と思うと、しみじみとした気持ちになりました。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-03-01 11:23
 
ひと段落
今日で化学の二次試験対策の授業が終了。

なんとか乗り切ったというのが、本音です。

余裕がなかったので、シンプルかつ的確な授業をしてやれなかったのが心残り。

なんとか合格して欲しいなぁ。

特に広大を受ける二人には。

合格して西条に住むことになったら

僕が西条へ行ったときに飯ぐらいおごっちゃるよと

最後の授業で言ったんやけど

ほんまにそうなるとうれしいなぁ。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-02-23 02:33 |
 
そろそろ始動


Re-clammbon2 クラムボン



「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法 小林 公夫

なぜ日本人は学ばなくなったのか 齋藤 孝

白鯨 ハーマン・メルヴィル

生物と無生物のあいだ 福岡 伸一

シュタイナー入門 小杉 英了



種をいろいろネットで注文


「生物と無生物のあいだ」がぶち面白い。

白鯨は全然進まず。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-02-16 02:00 | 音・読
 
バレンタインデー
三十路ですが、やはりうれしいもんですね。

チョコをもらうと。



何個か生徒にいただきました。

今時の中高生は手作りのを作ってみんなにばらまくんやね~

もっと遅く生まれりゃ良かったよ。ほんと。



最近、子供達(特に中学生)の扱いがわかってきた。

「扱い」って言ったら語弊がありますが。。。。

接しているこのことを「好きだ」と思うことですね。

これに尽きる。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-02-16 01:50 |
 
教師とは。。。。
まだまだペーペーの身なんで、大きいことを言えんが、

最近強く思うこと

子供に教える者として

最低限必要なもの

学ぶということに対する哲学

切実に思うのですよ。

やる気のない子に勉強せいと強く言ってもしゃあないのです。

その子が学ぶことに価値を見出せないのならどうしようもない。

じゃあどうすればいいのって?

教える側が、学ぶということに対するしっかりとした価値観&哲学をもって子供たちに接さなければいけない。



同僚の人が言う。

そんなことしていたら事業として塾が成り立たない。

やってもないのにそんなこと言うなって

思っちゃう。



結局、農業と似ているなぁ

かなり漠然といしていますが

こうあるべきだなと思うスタイルは、どうやら現在の資本主義社会では

なかなか成しえる事が難しいようです。

というか

みんながそう思っている。

あるいは思わされている。



しかし打開点はそこにある気がしてならないのです。



意味わからん文章ですいません。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-02-16 01:43 |
 
まだまだだなぁ
大学入試二次試験の化学の問題と向き合う日々が続いております。

なかなか苦戦しております。

自分が問題を解くことができるということと、

他人に教えることができるということとは全然違うんだなと実感している今日この頃です。

今日は有機化合物の構造決定の問題でちょっとフリーズしてしまった。

情けない。。。。



同僚の元スタジオミュージシャンのドラマーと、音楽マニアのベーシストさん(両方とも50歳前)が、

昨日、福山のスタジオでセッションしたらしいです。

よっぽど気持ちよかったらしく

ベーシストさんに

一緒にスタジオ入ってやらないかと、凄い勢いで誘われています。

しかもダブルベースでwww

エフェクターで音を変えて

お互いにソロとかアドリブ入れてベース2本で楽しまないかと。。。。

非常におもしろそうだが、

僕アドリブできるほど引き出しないんだよな。

でもやってみたい。。。。

練習あるのみです。




てな感じで

化学とベースで頭がいっぱいな日々を過ごしております。

読書は停滞中でございます。

そういえば

年明けに映画タイタニックを見ましたね。

中2の生徒にめちゃくちゃ薦められていたので。

軽い映画だと勝手に想像していたんですが

すんごい面白かったです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-01-26 00:41 |
 
ロケンロール!!
c0050896_23474971.jpg


なかなか様になっとるでしょ。

嫁さんのお兄さんからもらったギターを演奏する草汰殿

一緒にセッションできるようになったらええなぁ。

日常生活の延長上に音楽がある家庭ってええですよね。

あこがれるなぁ。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-01-12 23:52
 
元素記号
高3の生徒に教えてもらいました。

これなら周期表を全部覚えられそうだ。



何気に良い曲ですね。

今週末はついにセンター試験ですな。

教え子達の健闘を祈りたいです。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-01-11 23:53 |
 
今年の目標
明けましておめでとうございます。

気が付けば30歳になっていました。

早いものです。



今年お初の書き込みということで

今年の目標を思いつきで

・口永良部島へ家族旅行

・米&ネギ作って売る

・ベース上達して、同僚の先生×2とセッションを組む

・東大or京大の化学の入試問題を余裕で解けるレベルに

さあ今年も頑張りますかね。


とりあえず日々の目標として

・ブログの更新

・日記をつける

・感謝の気持ちを忘れない

ということを掲げて一日一日積み上げていこうと思います。
[PR]
# by monaty6453 | 2010-01-11 02:34 | 日々思うこと
 
よいお年を
お久しぶりです。

現在、大阪行きの高速バスの中です。

僕の実家に単身で向かっております。

嫁さんとチビさん二人は先に車で大阪入り。

大晦日まで授業をしていたのでこのようなかたちに。。。

今年は、というかここ数年は、

変化にとんだ生活をしているなあ

去年の今ごろはね〜

まさか塾の先生になるとは思いもせんかった

さて来年はどんな年になることやら

とりあえず米は作っているはずです

有機無農薬で

誰か買ってくれませんか?

予約受付中です(笑)

それではみなさんよいお年をお迎えください。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-12-31 18:18
 
公園にて
c0050896_0474177.jpg

笠岡の海沿いの某公園にて

手すりに上る草汰氏と

c0050896_0474140.jpg


それを真似る拓実氏。しかし、危ないので補助付きです。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-12-10 00:47
 
サーカス
c0050896_14203590.jpg

先週水曜日に福山でやっている

木下大サーカスに家族全員で行ってきました

僕は幼稚園のお泊まり保育以来だから

実に二十数年ぶりのサーカスでした

子供たちが楽しめたらええかなあと

正直あんまり期待してなかったんやけど

子供たち以上に親が楽しめた気がします。

草汰はラストの演目の空中ブランコの時に
「もういい。帰る。」
といった具合でした。

さすがに二時間は長かったか。。。

拓実は途中から夢の中でした。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-11-29 14:20
 
サンデー就農セミナー+今週の農作業
先週の日曜日にサンデー就農セミナーに参加してきました。

約一年間、月一回ペースで農作業体験&座学をするセミナー

なんですが。。。

なにかと用が重なり休みがち

今回は久々の参加でした



今回の実習は1泊2日の実習で、僕は2日目のみの参加

2日目はほうれん草の播種とそば打ち

みんなでワイワイ言いながら作ったそばは

不ぞろいでしたが、なかなか美味かったわけで。。。

c0050896_20473721.jpg


そばを茹でる時の写真です

c0050896_2047375.jpg


中にはきしめんのようなそばも。。。

まあ、良い気分転換になりました。

次回は島でみかん狩り

こちらも楽しそうです。



我が家の畑なんですが

今日は先日取り寄せた

えん麦と赤クローバーの種を適当にばら撒いてきました。

秋冬作は白菜とブロッコリーを細々と作っているだけなので

空いているところに

えん麦播いて恐ろしく固い&ミミズが皆無の土を何とかしたいなと思っています。

どうなることやら。

c0050896_2047371.jpg


種はタキイ種苗のを取り寄せました。

えん麦の種は農薬処理がされていて真っ赤でした。

だから種まきを草汰に手伝ってもらうのは今回はパスしました。

次回は農薬処理されていないものを取り寄せようと考えています。

そんなのがあるのかわかりませんが。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-25 20:47 | 音・読
 
悲しくてやりきれない
加藤和彦さんが亡くなりましたね

それも自殺で。。。。

ああやりきれない。



悲しくてやりきれない フォーククルセイダーズ




先月、祖母が亡くなり、その葬式の日に拓実が一歳の誕生日を迎えました。



生と死をまのあたりにして

「生きる」とは何なのか?

ってことを

ない頭を使って考える日々を過ごしています。



しかしなぁ

自殺はなぁ。

やるせない。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-17 23:29 | 日々思うこと
 
なるほどな話
今日は福山市で

高3化学と中2数学の授業でした

中2は中高一貫の私立高校に通う子のクラス

これがなかなかのつわものぞろい

なかなか勉強に身を入れてくれません。。。。



同じクラスの英語を担当しているベテラン先生にどうしたらええか相談したことろ

彼らにとって2時間の授業は長すぎるから、めりはりつけなあかんよ

って言われました。

特にみんな最初ウダウダで後半タイプ、競馬で言うなら差しor追い込みタイプ

だからそこんところをうまくのせてやらないかんとのこと。



うーん。。。。。。。

勉強になります。

数をこなして経験値をあげるしかないなぁ。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-17 00:56 |
 
独立したいなぁ
最近塾に勤めていてよく思うこと

はやく独立したいな



どんな会社に勤めていても同じですが、

今の塾で働き始めてから半年が経ち、

僕だったら違うやり方でするのになぁなんて思うことが多々出てきました。

雇われの身でしかもペーペーということで

大きい声では言えませんが、ほんといろいろ思うことが出てきました。



以前勤めていた農業法人の時もそうだったけど、

あれこれ考えているうちに

思うことがあるのなら、文句があるのなら

けっきょくは雇われの身ではなく、自分でやれよというところにたどり着いてしまう。

文句たれることなんて誰でもできるんです。

要は自分がやるかだと思うんだが

いかかでしょうか?

何でもかんでも国or政治家のせいにしてる人もしかり。

やれることやりましょう。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-15 23:47 | 日々思うこと
 
お手伝い
c0050896_1333477.jpg



この間の日曜日に

笠岡で米を作っている坂井さんの稲刈りを手伝ってきました。

坂井さんとお会いするのは春にdsuke&たっちゃんを連れておしかけたとき以来でした。

声をかけて頂いてうれしかったです。

その上、久々にがっつり農作業ができて気持ちよかった。



昼からは坂井さんのお米をとっている玉野市在住の女性も手伝いにこられてました。

良いですね~

生産者と消費者ががっちりとつながっている。

一方向ではなく双方向でつながっている。

将来はそんな関係を築ける生産者になりたいものです。



それと、坂井さんから

教えてあげるから田んぼ一枚やってみない?

とのお言葉を。

おおおうれしいなぁ。

米作りってあんまり頭になかったけど。

教えてもらえるのなら是非やりたいし、それで耕作放棄地が一つ減るのなら一石二鳥ですな。

ちなみに21日の水曜日も手伝う予定です。



稲刈り手伝った日の夜は嫁さんの実家近くの

菅原神社の秋祭りに行ってきました。

そこで見てはまりました。

備中神楽


嫁さんはこんなおもろいものを子供のころから見ていたのかと思うとうらやましくなりました。




子供の宇宙  河合 隼雄

白鯨 ハーマン・メルヴィル


塾を通して子供たちにできることってなんかないかな?ってなことを考えてしまいます。

同僚の先生に河合さんが好きということをいったら

ユングの自伝を読むことを薦められました。

挑戦してみようかにゃ。

トイレにおいている白鯨はなかなか進みません。。。。。。。。




大学時代にWinMXで落とした曲を寄せ集めたCD聴いています。

スガシカオ キセルにはまっとります。

最近CD買ってないなぁ

bonobos、風味堂、くるりのCD買いたいなぁ

最近、拓実を寝かしつける時にくるりのアルバムTHE WORLD IS MINEをかけています。

1曲目のGUILTY、そして4曲目のWORLD’S END SUPERNOVA

言葉になりません。

いつも鳥肌です。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-15 01:33 | 音・読


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク