フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
なまぐさ太郎。
今日は僕が勤めている養殖場で、トラフグの雄雌の仕分けをしました。
トラフグは卵巣が有毒に対し白子は無毒で珍味とされています。
成熟する今の時期は雄のほうが高価なんですよ。すごく。

だから、雄雌を判別しておくと、欲しいぶんだけ白子を出荷できるし、どれぐらい雄がいるかがわかると、飼っているふぐたちの資産価値がわかります。

で、その判別方法はというと、肛門の近くにある生殖腺を手でつかむという、いたってシンプルな方法。
雄だとこりこりしております。

人間だったらありえない。想像するのも恐ろしい方法です。痛そうです。

今日は1000匹近くのふぐを触りました。
ふぐの体表はぬめりが多く、そのぬめりが終わった時には体中についていました。
c0050896_2033935.jpg

顔にも…
c0050896_2035428.jpg

乾いたら臭いのなんの…。おまけにずぶぬれになったし…。

おかげでまた咳き込んできました。ことしの冬は長いです。

サービスショット。2歳の♂ふぐ。1.3kgです。もちろん触診後です。かわゆいでしょ。
c0050896_2042320.jpg

[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-07 20:07
 
デキシード・ザ・エモンズ
c0050896_11403078.jpgc0050896_11404589.jpg
左からBAKED AND QUESTION
    エレキの若大将
ともにデキシード・ザ・エモンズ

今もっともライブで見てみたいバンドです。広島にいた時いこうと思ったんやけど、独りで乗り込む勇気がなく、行かずじまいでした。
名前は知っていて気になっていたんやけど、なかなか買うまでにいたらなかったです。

が、ジャケットの写真見たら、僕と顔がそっくりの人が…。
思わず手が出てしまいました。

Vo&Guのアベ・ジュリーさんと僕は、ほんま顔そっくりなんですよ。

そんで早速期待して聴いてみたら、なんじゃこりゃでした。
あくが強すぎて、買った当時は良さが全くわからなかったです。

でも、自分が学生時代にバンドを少々するようになって、だんだんと良さがわかってきました。

音以前にこの人らのスタンスが好きです。
あくが強く、あほでかっこええ。とにかくかっこええ。そんでもってめっちゃ巧い。
ストレートにかっこつけることに照れてしまう僕としては、このあくの強さがたまりません。
僕としては、ウルフルズをもっと濃くして、攻撃的にした感じかなと最近思いますが、例えようがないです。
というか例える必要がない!!

ばりばりのガレージあるかと思うと、和田アキ子ばりの魂が入った曲、グループサウンドな曲があったりとどれをとっても濃い。汁が出てきそうです。

ハッチさんのドラム必聴です。たまげます。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-06 12:08
 
サザナミヤッコのペア
久々のサザナミヤッコの写真です。
c0050896_10522857.jpg

サザナミヤッコは単独でいるところを多く目撃されるようですが、
僕が観察していた鹿児島県口永良部島では、複数でいることが多かったです。
一見仲良さそうに泳いでいるんですが、ときどき大きいのが小さいのを追い回していました。
餌の横取りもしょっちゅうで、見てて可哀そうでした。

青の縁取りがきれいでしょ?ほんまサザナミヤッコは地味やけど味わい深いです。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-06 11:03 | サザナミ写真館
 
B型でよかった。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この意味はリンクを見たらわかります。

ネットサーフィンしていたらおもろいページに。。
リンクに入れるんで見てください(B型の人は特に)。
自分の性格は、やっぱり血液型によるもんやなと改めて実感。
読んでいておもしろかった。

うちの家族は全員の血液型がばらばらです。
父さん:AB
母さん:O
妹:A
僕:B

すげぇでしょ。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-05 22:59
 
とほほ…
結局、昨日のアイアムサムは大学時代の友人から電話があり見れませんでした。

昨日、今日と調子にのったせいで、また体長崩しました。
背中がぞくぞくします。

今日は
6:00からNHKの新基礎英語1、2
18:20からNHKの新基礎英語1、2
19:00のNHKニュースを副音声で見ました。

なんかNHKばっかりやな~
ニュース見ててもさっぱり聞き取れません。
このブログで聞き取れるようになったよとお伝えできる日はいつくるやら。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-05 21:02
 
アイアムサム
今日は朝起きれませんでした…
昨晩はAMERICAN BEAUTY序盤で寝てしまったし…

今日は今から途中ですがアイアムサムを副音声で見ます。

サントラは持ってるんやけど観たことなかったんで楽しみです。
Lucy in the sky with diamond(つづりあってるっけ?)が特に好きです。
女の人が歌っているバージョンが。

もちろん原曲のBEATLESのも大好きです。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-04 22:10
 
人生はらせん階段
今日は病み上がりにもかかわらず小一時間近所をのんびり散歩してきました。
ここ一週間、物思いにふけることが多かったんですが、いろいろ考えて歩いていたらすっきりしました。家出るときネガティブやったんが、帰ってきたらあら不思議。
ポジティブシンキングになってました。
学生の時よく、考えが煮詰まったら煙草すいながら、ひたすらあれこれ考え歩いていました。それも早朝から。
思えばちょうど一年前も歩いてたな。

てことで今日はほぼ一年ぶりに煙草あほみたいに吸ってしまいました。
うまかったです。

最近、ほんま後ろ向きでした。
転勤、結婚を間近にひかえているんですが、その後の生活がうまく想像できなくて…。
想像できないってことは、僕もうすぐ死んじゃうのかなとふと思ってみたり。

そういえば一年前も就職した後の生活が想像できなくて不安になっていました。
でもね、歩いてあれこれ考えているうちに、逆に想像できない未来に対してわくわくしてきてね、いてもたってもいられなくなったんですよ。そんで今日も同じ気持ちになりました。

「いつまでたっても同じようなことで何度も悩むけど、同じように悩んでるようで、前回悩んだ時より少し上に登っているんだよ。人生はらせん階段登っているみたいなもので、同じとこをぐるぐる回っているようで、すこしづつ上に登っている。見える景色も変わっている。」
僕が学生の時住んでいた口永良部島(屋久島の隣の島)で、おもろいおっちゃんがこんなこと言ってました。
まさにそうやと思います。今日は前回想像できなかった仕事のことも含めて考えたんで。

また学生時代の友達と酒を飲みたくなった一日でした。
ああすっきりした。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-04 20:15
 
今日も手抜きです。
今日はしんどくて朝起きれませんでした。仕事もほぼ休んでしまいました。

洋楽を歌詞カード見ながら聴いた。THE BRAND NEW HEAVIESのWHAT DO YOU TAKE ME FOR?
22時のNHKニュースを副音声で見た。
これから布団に入りつつAMERICAN BEAUTYを音声、字幕ともに英語で見る予定。

今日聴いていた歌の歌詞は、読んでて怖かったです。
私のことなんだと思ってるの?この野郎!!と女の人が食ってかかってます。
ごめんなさい。と思わず言いたくなってしまいました。

明日はラジオ英会話再開&仕事復帰に何とかもっていきます。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-03 22:40
 
ちびくろさんぼ
20年ほど前…。
僕が幼稚園の時、発表会で主人公のさんぼを演じました(主人公を5人が同時に演じるという感じやったような気がします)。今考えると当時、色が黒かったから選ばれたんやと思います。
トラが木の周りを回っているうちにバターになってしまう結末がなんとも好きでした。
今回の復活はほんとうれしい話です。

「さんぼ」が黒人を指す差別用語(でしたよね?)やというのは、廃刊になるまで知りませんでした。
題名変えるのかな?そうなると命名が難しいですね。「とらとばたー」「ばたー物語」…
そもそもなんで「ちびくろさんぼ」だったんでしょ?
内容と全く関係ないところをみると、命名に困ったんでしょうね。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-03 22:28
 
ふらふらです。
インフルエンザのため頭がボーットしていますが。

今日も
6:00からNHKの新基礎英語1、2
English AERAを読む
メールマガジン「笑える英語~ジョークで笑って英語脳」を読む
http://waraerueigo.fc2web.com

でした。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-02 23:03
 
どこか遠くにいっちゃいそうです
「てん、」
クラムボン 原田郁子 ミト 伊藤大助 / コロムビアミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

ドラムが前作にも増してタイトになった気がします。なんか音的には無機質になった印象。でも逆に郁子嬢の声は生々しくなった感じ。初めの頃と歌い方変わってますよね?一曲目のバイタルサインのベースの音が好きです。ロックしてます。疾走感があります。聴いていてインフルエンザの僕はどこか遠くへ連れ去られそうです。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-02 23:00
 
不安な夜。
最近せきがひどいなと思ったら、かかっちゃいました。インフルエンザ。
近所の病院行って点滴うってもらいました。
今、家で独り布団に入って書き込んでいます。何もしんどい時に書き込まなくてもええんやけどね。
病気の独り身は、何かして気を紛らさないとあまりにも切ないです。
はよ治らんかな。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-02 22:47
 
英道とは
ええ~今日から毎日英語を勉強しようと思います。
動機は単純「英語話せるともてそう」やからです。
しかし今までいろんな方法で取り組んだ挙句、挫折を繰り返すといった始末。ブログに進行状況を書き込むことで自分を奮い立たせようと考えています。
やっぱり英語を話したいですね。
ブロンドのおねーちゃんと仲良くなりたいです。一緒に飯食いたいです。切実な願いです。

今日はというと、
6:00からNHKの新基礎英語1、2
English AERAを読む
メールマガジン「笑える英語~ジョークで笑って英語脳」を読む
http://waraerueigo.fc2web.com/

計30分といったとこでしょうか。
AERAの山本完斎のインタヴュー楽しかったです。
明るいですね。パワーがあります。なんか岡本太郎と感じが似ていました。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-01 22:07
 
かつお→たたく→うまい
今日は会社の同僚の方からかつおをいただいちゃいました。なんでも静岡の息子さんから送られてきたとか。
家に持って帰り、いざ調理しようと思ったらびっくり、半身まるのままでした。
c0050896_21341960.jpg

一人じゃ食いきれないよと思いつつも、結局半分を刺身、たたきにしました。
ガスコンロであぶりました。そん時の香ばしいかほりは表現しようがなかったです。ビールが進みました。
c0050896_21303812.jpg

てっさ皿に盛ってみました。にんにくがなかったのでポン酢にしょうがを入れて食しました。
これがうまいのなんの…で結局全部たいらげちゃいました。またまたビールが進みました。
やっぱり魚は最高ですな。いくら食っても飽きません。あぁぁぁぁっ久々にハタが食べたくなってきた。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-01 21:47
 
2月に買った本
c0050896_20553838.jpg

2月は新たに本が17冊増えました(うち一冊はもらい物です)。うち6冊読み終えました。月末に読書熱が上がり中々充実した一ヶ月でした。
中でも「今、会いにゆきます」は久々に感動した本でした。
今は寝る前に「代表的日本人」(内村鑑三)を読んでます。読みにくいです。おかげで寝つきが良い良い。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-01 21:00
 
2月に買ったCD
c0050896_21344597.jpg

上段左上から太陽と戦慄(キングクリムゾン)、ALL ABOUT THE FUNK、brother sisiter(THE BRAND NEW HEAVIES)
中段左からISN’T ANYTHING(MY BLOODY VALENTINE)、TNT(TORTOISE)
下段左からFosbury(Tahiti80)、頭脳警察Ⅱ(頭脳警察)
こう並べてみるとジャンルがばらばらですね。共通点がない…。

この中でTHE BRAND NEW HEAVIESの2枚が僕の中で大ヒットしています。
「dream on dreamer」は中学or高校当時ラジオで良くかかっていて気になっていました。
思わぬ再開にびっくり、えらくビールが進みます。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-03-01 20:40
 
お掃除中
海の掃除屋ホンソメワケベラにえらを掃除してもらっているサザナミヤッコです。
ホンソメワケベラは魚のえらや体表につく寄生虫を食べます。
c0050896_21555794.jpg

サザナミヤッコはきれい好きで、しょっちゅう掃除してもらっています。
ひどい時は20分間ぼけっと掃除してもらってることも。こんな時の観察はひまでひまで…
他の事考えていて気付いたら見失っていることも多々ありました。
僕もホンソメワケベラに掃除してもらいたいと思いサザナミヤッコのように近づいたんですが、いつもおびえて逃げられていました。
僕には掃除するとこがないほどきれいだからかな、と自分に良いように解釈してました。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-28 22:08 | サザナミ写真館
 
緊張した時どうしますか?
22、23日行ってきました。滋賀に。ふぐ調理師免許の試験でした。

学生以来の久々の試験でした。でもあのテスト前の緊張感はいつになっても変わらないもんやと思いました。
あの心臓が速くなって胸が張り裂けそうになる感じ。思いだしただけで嫌になっちゃう。緊張しいの僕は、興奮に始まり、腹痛やめまいといろんな症状のオンパレードです。どうやったら緊張しなくてすむんやろ?

思い返せば、少年野球、運動会、学園祭、部活、バンド、面接、告白…などなど。緊張した時の場面がいろいろよみがえってきます。でも、いつも思うんやけど緊張した後の開放感は得がたいもんですね。

今回のふぐ調理師免許試験なんですが…。包丁を握る手が震えてしまい、いまいちな結果に…。だってあんなに間近で見られちゃねー。手もプルプルしちゃうよ。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-27 10:47
 
今、会いにゆきます。
久々の投稿です。
読みましたよ。「今、会いにゆきます」。
読み終えた後,胸になんか懐かしい物が残りました。後味が良かったです。興奮して眠れませんでした。
ここ数日寝てもさめても「よかったよかった」と念仏のように言ってました。
はるちん(会社の同僚)すまんな。うざかったやろ?

それにしても,後半の澪からの手紙は予想外やったです。
なんか,普段なら「そんなんありえへん話やん」って思って終わっちゃいそうなんやけど,今回は素直に感動しました。
まだ読んでない人はお早めに。

なんか文庫本で,澪の視点から書かれているのもあるんですよね?そっちも読んでみよっと。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-26 16:03
 
エレカシ
今日はひたすらエレファントカシマシのアルバムsweet memory聴いてました。
特にsweet memory最高です。出だしの「俺ん中の~」ってとこ聴くと熱くなってしまいます。
宮本さんはほんまかっこよいですね。たしか江角マキコと付き合ってたんよね?うらやますぃ。
このアルバムには入っていませんがエレカシのマイフェイバリットは「はじまりは今」です。「はじまりはいま~」のフレーズの後にくるアコギがめっさ好きです。さわやかです。聴いてるとローソンでバイトしてたのを思い出しちゃいます。暇な時、裏で隠れて雑誌読んでました。オーナー元気かな?落ち武者みたいな髪型してて怖かったけど。。見たい人は広島大学前のローソンへ行ってみてください。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-16 21:25
 
ふぐふぐふぐふぐ。
今日も昨日に引き続きフグさばいてました。
c0050896_20583834.jpg

可愛いでしょ。風呂上りをイメージして頭にタオルをのせてみました。
今日は24分でさばけました。何とか合格できそうです。あと5日間とにかく練習です。はい。

一年間放置していた相棒(モンキー)を久々に見たら凄いほこり&さびでした。今春から大阪に住むことになったので、ぼちぼちメンテや改造していこうかと思ってます。とりあえずモンキー改造の本をゲットすべくビレッジバンガード(本屋)にいこうと考えております。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-16 21:05
 
幼魚です。
今日はサザナミヤッコの幼魚を紹介します。体長10cmにも満たないです。
こいつも恥ずかしがり屋でなかなか穴から出てきてくれません。
c0050896_20445721.jpg

サザナミヤッコは幼魚と成魚で体の色が大きく違います。これは一般に以下のように考えられています。
成魚のサザナミヤッコはお互いに縄張りを持っていて仲が悪いです。そこで幼魚は成魚と異なる体色を持つことにより、成魚と争うことなく、成魚の縄張り内で堂々と暮らせるということです。でも実際に観察していたら幼魚はよく成魚に追い回されていました。真相はサザナミヤッコと話せないとわからんです。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-16 20:54 | サザナミ写真館
 
ここでは活字に関することを書こうかなと。
今、「いま、会いにゆきます」を読み始めました。社会人になってからビジネス本、自己啓発本しか読んでなかったから凄く新鮮です。僕の中で小説ブーム到来の予感です。読み終わったら感想書きます。あと司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」も読んでます。まだ3巻目です。先は長い…。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-15 23:01
 
ぽらぽら…
ぽらりす~
3月17日大阪でのpolaris(つづりあってるっけ?)のライブチケットゲットしました。野音のDVD見て、いてもたってもいられなくなってとっちゃいました。仕事どうか微妙やけどね。早く譲さんのベースで漂いてー。

音にまつわる書込みしていこうと思います。ちなみにサザナミヤッコは警戒するとグーグー鳴きます。どうやって鳴いてるんやろ?知っている人います?
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-15 22:53
 
ふぐふぐふぐ。
来週の滋賀県フグ調理師免許試験に向けて。トラフグちゃんを毎日のようにさばいております。実技(ふぐさばき)30分の制限時間に対し、いまだ40分近くかかってしまうといった始末。どうなることやら。最近毎日てっちり&てっさです。さすがに飽きてきた…。贅沢な話やね。ほんま。
そうそう今日、yahooとgoogleでこのブログが引っ掛かるかなと思ってやってみたんやけど、ぜんぜんたどりつけませんでした。ってことは誰も見てないんやろな。
どないしたら検索で引っ掛かるようになるんやろ?通りすがりの人誰か教えて。
そんなこと思いつつも地道にサザナミヤッコの写真をupし続けていきますよん。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-15 22:44
 
久々のupです。
修理に出ていたパソコンが返ってきました。HDD初期化の可能性ありと言われていたんですが、無事戻ってきました。しかもえらいきれいになってました。ありがとうソフマップ、サザナミヤッコの写真が消えずにすみました。今日からばしばしupしていくんでよろしくです。
c0050896_223141.jpg

こやつは15cmぐらいの♀です。若干縞模様が残っています。凄い臆病者で穴の中に隠れているのを激写しました。なかなか可愛いでしょ?半開きの口がそそります。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-15 22:35 | サザナミ写真館
 
今日はあいにくの雨です。
今日のサザナミヤッコは3年間お世話になった♂35cmです。
c0050896_98336.jpg

サザナミヤッコは大きくなるにつれ顔がいかつくなってくるような気がするのですがどないでしょう?ごつくないですか?人懐っこいやつで,僕が近づいても気にせず必死に餌食べてました。5月から11月にかけて毎日数時間も追いかけてたので慣れてたんでしょう。また今日も変なやつがついてくるわとでも思ってたのかな?
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-08 09:14 | サザナミ写真館
 
こいつがサザナミヤッコです。
今日から僕が撮ったサザナミヤッコの写真を気ままにupしていこうかなと思います。
c0050896_1775784.jpg

こいつが,僕が学生時代におっかけていた魚サザナミヤッコです。こいつは全長25cmほどの♀です。サザナミヤッコは主にさんご礁域に生息しています。写真やと少し地味ですが,生で見るとなかなか味わい深い魚です。学生時代この魚の行動に一喜一憂していました。久々にサザナミヤッコ見て,熱い物がこみ上げてきましたわ。海にもぐりたい~。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-06 17:18 | サザナミ写真館
 
初トラックバック
さっそくブログの勉強です。「トラックバックとは」と検索してここにたどり着きました。トラックバック…わかったようなわからんような。トラックバックとは?
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-05 17:33
 
今日から始めます。
パソコン,ブログのこと全然わからんですが,ぼちぼち勉強しつつやっていこうかと思います。買った本とかCD等について書いていこうと考えてます。学生時代にサザナミヤッコを研究していた♂25歳です。
[PR]
# by monaty6453 | 2005-02-05 11:23


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク