フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
島への思い
久しぶりです。

元気に生きています。

ただパソコンを開くことがめっきり少なくなりました。



先日、なんとなくテレビを見ていたら

旅番組(神田正樹のやつ)に

口永良部島が出ていました。

ああなつかしや

今振り返れば大学時代に過ごした島での日々は

まぎれもなく僕にとっての青春でした。

来年こそは絶対に行ってやる。

もちろん家族を連れて。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-10-15 01:29 | 日々思うこと
 
ここ1ヶ月の読書
c0050896_11462195.jpg

忙しい、忙しいと思っていたわりには

案外読んでるなあ。

当たりの本も多かったし

読書的には充実した1ヶ月でした。



自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND   渡辺 健介

耳で考える ――脳は名曲を欲する  養老 孟司  久石 譲

父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る  河合 隼雄

ラスト・イニング  あさの あつこ

とかげ 吉本 ばなな

リンゴが教えてくれたこと  木村 秋則

李陵・山月記―弟子・名人伝  中島 敦

虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~   養老 孟司  池田 清彦  奥本 大三郎

なるほどの対話  河合 隼雄  吉本 ばなな

すべては宇宙の采配  木村 秋則  



なかでも

「自分の答え~」 「父親の力~」は

今の僕にとってよい本だったように思えます。

自分はどう生きるのか?

そんなことばっかり考えている今日この頃です。

生きていくうえで大切にしたい「もの」or「こと」

というのが自分なりに明確になってきたような気がします。

あくまでも「ような気」がします。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-09-29 11:46 | 音・読
 
祝一歳
c0050896_1818243.jpg

c0050896_1818274.jpg

早いもので拓実も今日で一歳になりました。

9月に入ってからいきなり歩き始めた拓実氏。

庭や近所を冒険するのが大好きです。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-09-19 18:18
 
ポン菓子
c0050896_2324032.jpg

c0050896_2324028.jpg

先日の祭で買ったポン菓子

二人とも大好物でその食いっぷりは凄まじいものです。

早いものでもうすぐ拓実も一歳です。

着実にワイルドに育っています。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-09-02 23:02
 
季節外れですが。。。
ひさびさにパソコン開いてネットサーフィン

そういえば最近音楽聴いてねーなと思い

youtubeをぶらぶら



そうしてたどり着いたのが

風味堂のメリークリスマス



このPV凄いですね。

嫁さんから以前、この曲のPVについてちらっと聞いていたんやけど

今日、初めて見ました。



凄くグッときました。

「生きる」ということについていろいろ考えさせられました。

一日一日がかけがえのないものなんだよね。



是非見てください。

必見ですよ。

未完成版見てから完成版見るのをお勧めします。



未完成版



完成版


春桜さん是非見てください。

今のあなたなら涙なくしては見れないと思います。


メールくれてありがとね。

家族全員元気にしてますんでご心配なく。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-08-23 01:09 | 日々思うこと
 
「忙」
18日から僕の勤めている塾は夏季講習をやっています。

これがとんでもなく忙しい。

「忙」の字の通り

心を亡くしている状態になりつつあります。



そんな中でも

小中学校の子供たちと接していると楽しいもんです。

中には蹴飛ばしたろうかなと思っちゃうようなやつもいるけどね。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-30 00:22 | 日々思うこと
 
化学な日々
この間の月曜日に初めて高校生の授業をしました。

しかも「化学」

結果は撃沈。

わけあって、化学を教えている先生が退職されるんです。

夏いっぱいで。。。。

その後はなんと僕が一人で化学の授業を引き継ぐ予定になっている。



新入りの僕が秋からひとりで。。。

おそろしや。



中1の数学とはわけが違うなぁ

僕自身の理解度が低いのでうだうだしてしまいました。

来週はリベンジです。

やったるで!!
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-10 23:43 |
 
ようやく慣れてきたのかな?
ブログで振り返ってみると

初授業から一ヶ月がたったんやなぁ。

サザナミヤッコ道!! : ついに初授業です。

ほんまにあっという間じゃったな。

火曜日に塾長さんの授業を見学して

木曜金曜と1コマ(2時間)づつ中1の数学の授業をするといったペース。

ちなみに一クラス約15人です。



中1やから教えるのなんて楽勝やね。

と思う方がおられると思いますが、んな甘いこたぁねぇです。

かなり多くのスキルを要しますね。



会議のプレゼンや学会発表とはかってが全然違います。

如何に生徒たちの気を授業に集中させるか、気持ちをひきつけることができるかが問われます。

これがなかなか難しい。



・シンプルな言葉じゃないと生徒に届かない

・テンポが悪いと生徒の集中力が切れてしまう

・生徒のレベルにあった質問をしないとついてきてくれなくなる

・常に生徒が何を考えているのか、何をしているのかを把握する能力が必要



これまで塾長さんに駄目だしされてばっかりだったが

今日は初めて

「ある程度できるようになってきたなぁ」

と言われました。



正直にうれしかったなぁ。

一ヶ月してやっと慣れてきたってことかなぁ。

授業を楽しめるようになってきました。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-04 01:13 |
 
ようやく慣れてきたのかな?
ブログで振り返ってみると

初授業から一ヶ月がたったんやなぁ。

サザナミヤッコ道!! : ついに初授業です。

ほんまにあっという間じゃったな。

火曜日に塾長さんの授業を見学して

木曜金曜と1コマ(2時間)づつ中1の数学の授業をするといったペース。

ちなみに一クラス約15人です。



中1やから教えるのなんて楽勝やね。

と思う方がおられると思いますが、んな甘いこたぁねぇです。

かなり多くのスキルを要しますね。



会議のプレゼンや学会発表とはかってが全然違います。

如何に生徒たちの気を授業に集中させるか、気持ちをひきつけることができるかが問われます。

これがなかなか難しい。



・シンプルな言葉じゃないと生徒に届かない

・テンポが悪いと生徒の集中力が切れてしまう

・生徒のレベルにあった質問をしないとついてきてくれなくなる

・常に生徒が何を考えているのか、何をしているのかを把握する能力が必要
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-04 01:12 |
 
初物
c0050896_2354347.jpg

ついにきましたね~

この季節が!!

そうです!

もろこしです!!


嫁さんのおじいさんがつくっているのをいただきました。

スーパーで売っているものは食えませんね。

一度とれたてのものを食ってしまうと。

我が家の畑のもろこしはまだ花が咲き始めたところ。

もうちょい先ですね。

楽しみ楽しみ。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-03 23:54
 
もうすぐ3歳
長男の草汰殿はあと一ヶ月足らずで3歳に。。。

早かったなぁ

の一言に尽きますね。

ほんまに。



よく、子供は3歳までが可愛いざかりといいますね。

また、子供は3歳までにその可愛さでもって親に一生分の恩返しをしているとかいいますね。

そのことが凄く分る今日この頃です。

嫁さんともよく話します。



3歳間近の草汰殿、かたや、可愛いざかりの9ヶ月の拓実氏

比べるわけではないけど

子供の可愛さと、赤ちゃんの可愛さはまったく別もんだなと実感しています。

もちろんどっちも愛しいんやけどね。

仕事から帰ってきて二人の寝顔を見るとたまらない気持ちになるわけです。

相変わらずの親ばかです。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-03 02:22
 
銀河 原田郁子
クラムボンのVo&Keyの原田郁子のソロ

アルバム「銀河」のタイトル曲

すべてを肯定し包み込むような歌詞とメロディ



そっと そっと 手をつないで
どこまでも どこまでも もぐってみよう

だれもこないから安心して
きみのなかに ある宇宙をみせて

ぼくらは 銀河の星つぶだよ 遙かな 銀河の 星つぶだよ
「わからない」という名の 銀河を 泳いで 渡る 星つぶだよ




この曲聞いているとたまらない気持ちになる。

忌野清志郎が再闘病生活に入る前に作曲して、自身も歌ったということもあって

やけに感傷的になる。

今はもう亡くなってしまった清志郎が歌う

「わからない」という名の 銀河を 泳いで 渡る 星つぶだよ

の歌詞はやけに説得力があるというか、なんというか

心に響きます。

是非聞いてみてくださいね。

この曲のスケールの前では自分の考え、思い、悩みがごっついしょぼく思えてしまう。

肩肘張らず自然体でやっていこうって気持ちにさせてくれるそんな曲です。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-07-03 02:02 | 音・読
 
ワイルド
c0050896_2341261.jpg

キュウリにかぶりつくワイルドな9ヶ月

拓実氏

ふだんは母乳&離乳食メインだが、

果物、トマト、キュウリになると話は別

かぶりつきます。

消化されずにでてくるけどね(笑)

c0050896_23412100.jpg



おまけ

ボールも好きです。

でも食べれません。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-26 23:41
 
サンデー就農ゼミ
c0050896_0184258.jpg

日曜日に行ってきました。

県が主催する農業の勉強会?体験会?

西大寺にある報徳園というところにいってきました

初回だったので、午前はオリエンテーションでした。

そこでびっくりしたのは

参加者の年齢層の高さ!!

全40人の実に9割がたが定年前後の人でした。

自己紹介でも

定年帰農を考えていますという方が多かった。。。

なんか僕は場違いじゃなあと強く思っちゃいました。

午後からは普及所OBの方による病害の講義でした。

浅く広くでしたがなかなか面白かったですね。

この春まで農業法人につとめていたし

また、この春から家庭菜園を始めていたので、

話がイメージし易かった

質問もたくさんできましたし。


次回はお泊まりでの研修

が、僕は仕事のため1日しか参加できず。。。

残念。




写真は昼休憩中に休んでいた公園の写真です。

家族連れで遊びにきている人がたくさんいました

それを見て非常に悲しくなりましたね。

子供と遊べない自分が。。。

朝から高速を使い、往復180キロ近くはしって

日曜日をまるまるつぶして参加するかちはあるのかなあなんて思っちゃいました。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-24 00:18
 
勝手に転載
久しぶりのブログですな。

愛読ブログに教育について書いていたので勝手に転載。

農業ってそういうことだったのか

所感。

ビジネス仮説たてて戦略立案して、戦術はテクニックなのでどうでもよいが、実行するとよい。
農家の場合、マーケティングゼロで行動に入るからねえ、それで儲からねえ、うまくいかねえって言う。これをバカのひとつ覚えという。もっと頭をつかったほうが良い。ただどうやってやったらよいのかわからない人も多いって感じを受ける。それは教育の問題になる。


老若男女、全国各地、おれはいろんな農民との交流がある。第一に心意気の問題、次に受けてきた教育の問題を憂う。

できる農家はどうでもよい、放っておいても勝手に結果だしていくので。
問題は若い農家だ。

農家の子ってみんな良い人ばかり。ココロがまっすぐである。そして大事大事に育てられている。親は子になんとか農業を継がしたいからねえ、甘いんだ。農家の長男ってそんなもの。
総じてみんなゆっくりしている。危機意識などない。

次、教育の問題。
社会全般に言える、本質思考できる人なんて少数。

学校教育では詰め込みであんな教育というか反復練習などサルでもできる。必要なのは本質を見極められるかということ。

なぜ?なぜ?なぜ?を3回くりかえしてみたらいろいろ見えてくるよ。
以下簡単な命題。

「農業は衰退産業である」

なぜ?

新しい担い手が入ってこないから

なぜ?

もうからないから

なぜ?

デフレだから

なぜ?

モノ供給過多の時代

・・・


学校教育と社会で受ける教育はぜんぜんちがう。
彼らのキャリアとして社会に出ることもなく、そのまま農業の世界に入ったのでよく言えば純粋培養、ただのボンボン。
社会に出ての2年3年のキャリアはその後彼らの一生の仕事をつくるので非常に大切だ。




塾で子供を教えていて思うのです。

「なぜ?」を考える人がいない。

そういうもんなんだで通り過ぎる子が多い。

塾&学校の教育自体が「なぜ?」を考えさせないようにできているような気がしてならない。

というか

社会全体が「なぜ?」を考えさせないようにしている気がしてならない。

テレビの話題に夢中になっている中高生を見て思う。

大丈夫かよ。もっと自分の頭と体使って行動しようよ。主体的に動こうよ。

もどかしい。

でも子どもが悪いんじゃなくて大人が悪いんだよね。

主体的に動く人がいないんだよなぁ。なんて思っちゃう。

耳が痛いですな。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-23 23:16 | 日々思うこと
 
最近の音&読&農

「Re-clammbon 2」 クラムボン
クラムボンはやっぱり最高です。
上手いしね~
何よりも音楽を楽しんでやっているのがひしひしと伝わってくる。

櫻井哲夫のベース
調べたら結構youtubeにあるね動画が
すんげぇねこの人。
是非下の動画見てください。
たまげました。
ちなみに櫻井哲夫を教えてくれた同僚のおっちゃんは
学生のころプロのスタジオミュージシャンやったらしいです。
 



バッテリー4,6巻  あさの あつこ
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字  山田 真哉
ウェブ人間論  梅田 望夫 平野 啓一郎
小さき者へ  重松清


バッテリーは今まで読んだ小説の中で最もワクワクしました。
読み終わるのが寂しかった。

食い逃げ~はさらっと読み終えました。
ふーんって感じ。いちおう続編も読もうかなと(105円で売ってたら)。

ウェブ人間論はなかなか読み応えがありました。僕は芥川賞作家の平野さんの考えよりですね。
もっと突っ込んだ議論があってもよかったのではないかな。

そして重松清。今読んでいる途中ですが、
やっぱり凄いねこの人。
中でも「団旗はためくもとに」のお父さん。かっこよすぎます。
娘が力強く育っていこうとするところもぐっとくる。
バッテリーが終わったことやし、これからは重松清をかたっぱしからいこうかな。


初トマトが鳥に食われてしまった(涙)。
最近ナスとズッキーニの調子もいまいちだしなぁ。
もっと畑に手をかけなければ。

今週末から下記のセミナーに参加します。
仕事をしながらでも農業が学べる「サンデー就農ゼミ」
楽しみ楽しみ。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-16 02:01 | 音・読
 
ちょこっとお手伝い
c0050896_183082.jpg

この間の日曜日

嫁さんの実家の田植えをほんのちょびっと

手伝ってきました。

ほんとはがっつり手伝いたかったのですが。。。。

嫁さんの実家で宿泊中に、肩をムカデにかまれて負傷。

ランニングで寝ていたのがアダとなりました。

最初ムカデにかまれたというのがわからなくて(寝ぼけていたせいもあったのかな?)

肩を思いっきりどつかれたんかと思っちゃいました。

あわてて隣で寝ている嫁さんを起こして肩を見てもらい、ムカデと判明。

そんでもってふと逆隣で寝ている草汰を見ると

腕に10cmほどの大きなムカデが。。。。

慌てて寝ている草汰の腕を持ってぶらぶらさせても

ぜんぜん落ちなかったので、けっきょく素手で払いのけました。

いやぁほんまに怖かった

草汰がかまれなかったのは不幸中の幸い。

僕だけでよかった

子供は耐えれんであの痛み。

3時にかまれて、6時前まで痛くて痛くて眠れませんでした。

なもんで、僕はほとんど手伝いませんでした。

c0050896_183120.jpg


その代わりと言っちゃあなんですが、草汰君が田んぼに入って場を和ませてくれました。

来年こそは。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-16 01:08 | 音・読
 
恋に落ちたら サニーデイ・サービス
恋に落ちたら サニーデイ・サービス



今一番バンドでコピって演奏してみたい曲です。

サニーデイでぶっちぎりに一番好きな曲。

サビが良いね~

歌詞といいメロディといいドラマチックで。。。。



同僚の先生にいつも荷物でいっぱいのハイエースで通勤しているおっちゃんがいます。

何が入っているのだろうかなと前々から気になっていたんですが

昨日覗いて見ると、なんと

ドラムセットを発見!!

なんだか凄くうれしくなり話を聞いてみると

親父バンドを組んでいるらしい(ちなみにお年は推定50歳)

僕がベースをやっているということを伝えると

8月に福山である櫻井哲夫のライブのビラをくれはりました

Projects with Nora

櫻井哲夫といえば

6弦ベース弾くので有名な人だよね?確か。。。。

この人を知っているということは

やってはる親父バンドはなかなか通なバンドなのかなと勝手に想像してしまう。

気になる気になる。

櫻井哲夫のライブ行ってみるかなぁ。

そういえばライブ行ってないなぁ。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-10 01:12
 
ご満悦
c0050896_0395244.jpg

ヘルメットをかぶりご満悦の

拓実氏

いい顔してます。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-10 00:38
 
今日の収穫
c0050896_026729.jpg

今朝、ナスを初収穫しました。

もちろん草汰の収穫です。

あと、草汰がどうしてもと

駄々をこねるので

ニンジンも一本収穫。

まだまだ小指ほどの太さですが

草汰にはちょうどいいようで

水で洗って生のまま

バリバリ食ってました。

くいっぷりがごっつい男前でした

たくましく育っています。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-10 00:26
 
仲良し
c0050896_0162470.jpg

c0050896_0162420.jpg

昼間は喧嘩の絶えない二人ですが(といっても草汰の一方的なものです。。。)

仲良くおやすみです。

それにしても

二人とも寝相が悪すぎる

布団で朝まで寝た試しがない
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-10 00:16
 
今日気づいたこと
車で走行中に後ろに速い車が来たらすぐ譲る

これが意外と気持ちよいことに気づきました。



仕事帰りが遅い上

帰路は田舎の一本道

ちんたら走っている僕は

いつもごっつい煽られるんですよね

腹立ってわざと速度を落として走ったりする時もあります(感じ悪いですね。。。)。



今日はわけあって

代車の軽自動車だったもんで

後ろから車が来たら早々に左に寄せて譲りまくりました

6台ぐらいに抜かれたかなぁ

そん時に発見いたしました

先を譲ると半分ぐらいの確率で

お礼のハザードランプをつけてもらえる



これが、煽られるだけ煽られて追越されるより

数倍も気持ちがよい!!



どうでも良いような発見ですが

僕の中では大発見でした。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-05 00:39 | 日々思うこと
 
ついに初授業です。
急遽、今週金曜日に中学一年生の数学の授業をやることになりました。

うおおおお

めっちゃ緊張する!!

教えるのは文字式のさわりの部分です。

明日木曜日に、他の教室でやっている塾長さんの中学一年生の授業を見学して、

それを参考に翌金曜日に授業をする予定。

時間は2時間、生徒は20人弱。

緊張半分、楽しみなのが半分といったところです。

できるだけの準備をして、本番に臨もうと思います。



この年にして初体験。

また自分の幅が一つ広がるのかなと思うと少しうれしいですが、

今はそんなこと考えている余裕はなかとですね
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-03 23:56 | 日々思うこと
 
うれしいな~
日付が変わって今日、クラムボンのニューアルバムが出ます。

「Re-clammbon 2」

Clammbon OFFICIAL SITE

DVD付きの予約限定版があるのですが、

HPに予約締め切りが4月20日と書いてあったので、

逃してしまったとしょんぼりしていました。



がしかし。。。

今日、たまたまネットサーフィンしていたら



Amazonで限定版を発見!!

しかも新品なのに690円も値引き!?




ああうれしい

今週木曜日が楽しみです。



ちなみに最近のBGMは「The Who」です

文句なしにかっちょいいです
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-03 01:01 | 音・読
 
懐かしかった
c0050896_15292.jpg

わかる人にはわかる懐かしい風景

先日久々に広島大学にいってきました。

先生と同期と現役生と楽しくお酒を飲むことができました

卒業してだいぶ経つからでしょうかね。

先生とは普通に対等に(言い方悪いかもしれませんが)

話をいろいろすることができました。

現役生の時は気づきませんでしたが、

あたたかい目で見守ってくれてるんやなとも思いました。

先生が丸なったのかな?

西条まで一時間弱で行けることがわかったので

ちょくちょく足を運ぼうかなと思っています。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-06-02 01:05
 
初収穫
c0050896_6522566.jpg

c0050896_652266.jpg

c0050896_6522683.jpg

先日、ピーマンとキュウリを初収穫!!

草汰殿も手伝ってくれました。

大根とニンジンの間引き菜もゲット

野菜を自分で切る

と言ってきたので

ナイフを渡して見たら

これが意外と上手に切りよる

ピーマンなんてヘタの部分だけ切り分けてました

僕らが調理するのをよく見てるね~

すごく感心しました

子の成長を頼もしく思った1日でした
[PR]
# by monaty6453 | 2009-05-31 06:52
 
誰かいないかな
最近あほなことやってないなぁ

とつくづく思う

今思えば

鳥取にいた時は

四六時中いっしょにいた職場の先輩が大馬鹿だったので超楽しかったなぁ

まわりに濃いキャラの人も多かったしなぁ



今の職場は

塾の講師という仕事柄のせいか、はめをはずしそうな人が

今のところ見当たらないなぁ

けっこう人数いるんだけどなぁ。同僚で一緒に飲みに行ったりとかなさそげです。



職場はあきらめて、面白そうな人を探すべくアクションを起こさねば。。。。

面白い人が回りにいないっちゅうことは、裏を返せば今の僕が面白くないっちゅうことやね。



あああバンドがしたい。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-05-22 00:11 | 日々思うこと
 
読書日記
最近ぼちぼち本読んでいます。

ここ一週間の読書

バッテリー1、2、3、5巻  あさの あつこ

「世逃げ」のすすめ  ひろ さちや




バッテリーは主人公のストイックさにしびれました。

なかなかおもしろいですね。

読んでいない巻も早く読みたいもんです。



ひろさちやさんのは、「狂い」のすすめと書いている内容がほとんど一緒ですね。

主張が一貫していてなおかつわかりやすいので好きです。

世の中の価値基準をすべて捨ててやる。

まさしく世逃げ。

気持ちが楽になる。

これからはサイコロを持ち歩こうと思います。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-05-20 01:01 | 音・読
 
インフルエンザ
日曜日に買い物していたら、大阪に住んでいるおじさんから電話が

「マスクがないから送ってくれへんか?」

聞くところによると、新型インフルエンザのお陰で、店からマスクが姿を消してしまったようです。



うちは岡山の片田舎だから、まだまだあるやろうと思っていたが

意外や意外

使い捨ての4,5枚程度のパッケージのやつだったらあったけど、

数十枚単位のやつやと

なかなか見当たりませんでした。。。。

4件目に行ったドラッグストアでやっとこさ見つけることができました。

多分、今日だったらもう無いんだろうな。。。。。



弱毒性って言われているし、気にも留めていなかったが、

実家のある茨木市で、しかも母校の高校で患者が出ているとなると

心中穏やかではありませんな。

かといって何ができるといったわけではありませんが。。。。
[PR]
# by monaty6453 | 2009-05-20 00:49 | 日々思うこと
 
ぶどう畑にて
c0050896_014686.jpg

c0050896_014889.jpg

c0050896_014879.jpg

先日のゴールデンウイーク中に

隣町の美星町でブドウを作り始めた110さんとこへ

家族総出で遊びに行きました。

果樹の六反は広く感じますね~

びっくりしましたわ

草汰はハイテンションで

110さんとこの長女ミハルちゃんと走り回っていました。

ミハルちゃんが鳥取にいたときよりも

ワイルドになっていたのでびっくりしました。

将来が楽しみ楽しみ
[PR]
# by monaty6453 | 2009-05-13 00:01


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関連リンク