フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
タグ:クラムボン ( 15 ) タグの人気記事
 
ええもん見つけた
最近、ウクレレ弾きながら徐々に歌えるようになってきた。

ほんのちょっとやけど気持ち良いもんですね。

山崎まさよしの「セロリ」と井上揚水の「少年時代」の2曲です。

いまだ通して歌いきったことはないですが。

曲数を増やそうと、ウクレレ カバーでyoutubeを検索していたら

下の動画が。。。


クラムボンの曲にあわせて、糸井重里さんと南伸坊さんではありませんか。。。。

うれしい組み合わせ。

とくに南さん大好きです。

養老さんともちょくちょく絡んではりますね。

共著を出したり、解説書いたり。。。。




ウクレレでやっぱり好きな曲が歌えたらなぁ。

スピッツの「スパイダー」「うめぼし」

ブームの「星のラブレター」あたりいきたいねぇ。
[PR]
by monaty6453 | 2011-09-28 23:57 | 音・読
 
久々のライブ♪
c0050896_2314404.jpg

先日ライブに行ってきました。

しかもクラムボン!!

福山にある「Tree Cafe Unplugged」というクラブ?カフェ?でありました。

客は200人もいなかったと思います。

こんなに身近にクラムボンを見れるとは。。。しかも福山で。。。

夢のような時間でした。

久々に感動した気がします。

やっぱライブだよライブ。

CDでは感じることの出来ない空気を

耳だけでなく

目で

鼻で

肌で

全身で

いっぱい感じることが出来ました。

同じ時間をクラムボンを始め多くの人と共有することも出来てまさに至福のひと時でした。

クラムボンの音楽ももちろん好きですが、彼らのスタンスが好きです。

ごくごく自然な、ぶれない芯を持っている感じが凄く惹かれる。

機会があれば子供達もライブへ連れて行きたいなぁ。

ちなみに長男の草汰は2回クラムボンを見ています。
七夕→大阪城野外音楽堂→クラムボン


「KANADE Dance」、「あかり from HERE」はクラムボンの新境地だと思いました。

違う世界に連れて行ってもらいました。フィッシュマンズやポラリスのライブを思い出しました。

あと「パン蜜」が凄く良かった。違う曲に聞こえました。
[PR]
by monaty6453 | 2011-08-27 23:14 | 音・読
 
七夕→大阪城野外音楽堂→クラムボン
c0050896_21282056.jpg

昨日は一家三人でライブに行ってきました。

野音は実に2年ぶりです。

ちなみに前回のブログはこちらです。クラムボン at 大阪城公園野外音楽堂

やっぱりクラムボンは最高です。

僕にとって自然体で優しい時間&空間を創ってくれる唯一無二のバンドです。

雨が降ったら行くの辞めようと思っていたんやけどね。

前回の万博公園と同様に公演開始時は晴れ間が見えました。

ほんといつもはらはらさせられっぱなしのバンドです。



先行予約でチケットをとったので前から5列目、しかもVo&Keyの郁子ちゃんの前でした。

がしかし、あまりもの近さで、音がすさまじかった。

草汰は嫁さんにおぶられていましたが、

顔が凄い引きつっていました。泣くのを必死にこらえてました。

そりゃ大人でもびっくりするぐらいやったもんなぁ。



一曲めが終わると同時に、隅っこのほうで立ち見しようと、後ろのほうへ行くと。。。

がらがらの芝生席が

レジャーシート広げて座っている人もいる。。。

そんでもって、赤ちゃん連れの人がけっこういました。。。

なんと首が据わっていない子まで!!

さすがにこれにはびっくりしましたが、凄く心強かったです。



芝生席に行ってからの草汰は、

他のだれよりもクラムボンの演奏にノリノリでした。

嫁さんにつかまり立ちして、ひざをかくかくさせてのっていました。

おまけに、いろんなところを嫁さんの手を引っ張り歩き倒す始末。。

かまってくれるまわりの人たちに愛嬌を思いっきり振りまいてました。

ライブのほんわかムードをさらに盛り上げていました。

やっぱり赤ちゃんはすごいね~。

赤ちゃんのもつパワーを改めて知らされました。

結局、嫁さんは、草汰に振り回されてライブを楽しむ余裕がなかったらしいです。

でも、草汰との時間は楽しめたようなので、良かったかな?

また、来年も大阪で野音をやって欲しいものです。
[PR]
by monaty6453 | 2007-07-08 21:28
 
遠い夢のようでした。
昨日の夜のことやのになぁ。

なんか損した気分です。

クラムボンのライブはまさに夢のようでした。

今回で6度目の生クラムボンでした。

広島のライブハウス、並木ジャンクション(←えらいなつかしい。。。)

でのノーナリーブスとの対バンが最初やったはずです。たしかあれは5年くらい前でしょうか。

あの時の、キーボドを弾く郁子ちゃんの揺れる二の腕に魅せられてからのこの5年。。。。。

ほんまにいろんなことがあったなとしみじみと感じました。

気付けばクラムボンは、身近に感じられる唯一無二の存在になっていました。


情報は、テレビ、雑誌、ネットを通すとあまり身近に感じれないですよね。

多くのものは記号化されてしまう(これは受け手の僕の問題かもしれませんが。。。)。

でも、クラムボンはなぜか身近なんですわ。

SPITZもめっさ好きなんやけどね。遠いんよなぁ。存在が。僕の中では現実離れしている。

なぜクラムボンなのか?波長が合っているのかな?よくわかりません。

ほんとねぇ。嫁さんと一緒に行きたかったですわ。



数年後にどっかの野外フェスで、芝生の上にレジャーシート敷いて飯でも食いながら、

これから産まれてくる息子も含め3人で、生クラムボン。。

ええなぁ。
[PR]
by monaty6453 | 2006-07-09 23:01
 
感無量です。
c0050896_20323199.jpg

クラムボンはやっぱり最高でした。
いろんな事が頭に浮かんで、ほんま胸いっぱいになりました。
気持の整理がつかんわ~。
[PR]
by monaty6453 | 2006-07-08 20:32
 
いよいよこの日がやってきた。
18時の開演にまにあわんかったけど。。

ちゃりで事故りながらも、
間違えて快速に乗って難波を乗り過ごしながらも、
なんとかたどり着きました。

すげぇドキドキしてきた!
ではでは、あちらの世界に行ってきます。
[PR]
by monaty6453 | 2006-07-08 17:59
 
頭から離れん~
クラムボンのカバーアルバム「LOVER ALBUM」に収録されている

波よせて(original:Small Circle of Friends)

ずっと頭ん中でリピートしてます。

聴いていると感極まって泣きそうになります。

クラムボン最高!!

僕は意外と感受性が強い方なんで、スイッチが入ると…

いっちゃうんですわ。違う世界に。。音楽に身をあずけてしまう感じで。。。

去年のFishmansのライブなんて、ほんまに駄目でした。

最後にみんなで大合唱した時は、たががはずれてもうわけが分かりませんでした。



最近音楽で感動してねぇなぁと思った矢先ですわ。この曲に出会ったのも。

ほんま幸せです。

ふと、過去にここまで心が動いた曲があるかなと思いました。

なんか過去の事思い出したらええって

さっきテレビが言ってたんで、(たしかアハ体験って言ってた)

ここはひとつ思い出してみようかなぁ。

とりあえず、ざっと思い浮かぶのは。。。

スパイダー(スピッツ) 
ジュビリー(中村一義) 
ばらの花(くるり) 
暴れだす(ウルフルズ) 
バイタルサイン(クラムボン) 
Go Go Around This world、ナイトクルージング、ゆらめきIN THE AIR(Fishmans) 
気球に乗って(THE BOOM) 
ナビゲーター(THE BLUE HEARTS )
THANK YOU FOR THE MUSIC(bonobos)
I Only Said(My Bloody Valentine) 
TODAY(AIR)
Another day Another night(スパイラルライフ)

けっこうあるなぁ。でも最近の曲ばっかやなぁ。洋楽が1曲しかない。

各曲思い入れがめっさあります。その時その時の思いでも曲と一緒に引っ付いています。

この先、どんだけの曲と出会えるんでしょうか。

人や本との出会いみたいで楽しみです。

そういえば大学院時代の奨学金の大部分をCD購入につぎ込んでたなぁ。

おそろしい。。

今ならできん。。っていうかしちゃ駄目ですね。子供できるのに。
[PR]
by monaty6453 | 2006-06-24 22:49
 
クラムボンのライブ。
7月8日なんばHatchであるクラムボンのライブを先行予約でとったのに、いまだ連絡なし。

ほんまにとれとるんかなぁ?

前回のツアーを行きそびれたので今回はぜひ行きたいです。

一般発売はすでにsold outしとるし、少し心配です。

でも今回は嫁さんが妊娠中のため、前回のbonobosのライブ同様、独りでの参戦です。

独りはねぇ。。ライブ中はええんやけど。。

帰り道で寂しくなります。

ライブでの感動を言い合う相手がいないもんなぁ。

夫婦そろってライブ行く日は、だいぶ先になりそうです。

それまでクラムボンが健在であることを祈りたいです。

もしチケットが取れていたとしても。。。

出産予定日が7月17日なんで、微妙です。。

たしか初産は予定日より早くなる傾向にあるんですよね?

ライブの前日や当日に産まれたらどないしましょ?

そうならないことを祈りつつ、無事に出産&ライブを迎えられたらと思っています。
[PR]
by monaty6453 | 2006-06-13 21:21
 
LOVER ALBUM  クラムボン
c0050896_20545973.jpgLOVER ALBUM  クラムボン

久々にCD買いました。

大好きなクラムボンが、いろんな曲をカバーしています。

矢野顕子に始まり、THE BANDに終るというなかなか通好みな選曲です。

やっぱりクラムボンは最高です。

雰囲気というか世界観というか。。。

聴いていて、心が素直に反応します。

まだ、あんまり聴きこんではいませんが、

波よせて(original:Small Circle of Friends)

サマーヌード(original:真心ブラザーズ)

が良いです。

自然体で。

久々にベースでも弾こうかなと思いました。
[PR]
by monaty6453 | 2006-06-09 21:01
 
ひさびさの大阪城公園です。
今週から、毎日仕事で森之宮に通っています。

c0050896_2225985.jpg

昨日はたいへん天気が良かったので、近所の大阪城公園で弁当を食べました。
鳩がいっぱいでした。

思えば半年ほど前ここでクラムボンの野音ライブがあったんですわ。

ライブあったことなんて。。。すご~いゆる~い空気。
平日昼間の公園から、ライブがあったことはあまりにもかけ離れています。
ほんまにここであったんかいな?


独り公園のベンチに座りながら思ったんやけど、世の中って4次元ですね。
空間軸(縦、横、高さ)+時間軸の4つの軸。。。。
しーんと静まり返っている野外音楽堂(ライブ会場)を見て改めて実感しました。

そんなかで、たくさんの人が笑ったり泣いたりしている。。。
なんか変な感じやね。
[PR]
by monaty6453 | 2006-03-04 22:56


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク