フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
タグ:フィッシュマンズ ( 11 ) タグの人気記事
 
疲れも吹っ飛びます
今日は朝の6時半から夜10時半まで仕事でした

最後らへんはやっていて意味あるのか?

というような作業だったので疲れもどっと出そうやったけど

ふと空を見上げたら

星がめっさ綺麗

もう気持ち悪いほどたくさんの星が見えた

星空見たら疲れなんてどうでも良くなっちゃいました

ほんと単純だ。。。。



学生時代に一人

口永良部島に住み込んでいた時に

縁側にコタツを出して

その中にもぐりこみながら見た

しし座流星群を思い出しました

懐かしいなぁ



こんな夜は



フィッシュマンズのナイトクルージングが聞きたくなります

たまりません
[PR]
by monaty6453 | 2008-10-02 23:56 | 日々思うこと
 
男達の別れ フィッシュマンズ
c0050896_23573848.jpg

フイッシュマンズ最後のライブのアルバムです。

DISC2の三曲が圧巻です!!嫌な事があってもこのCDを聴いたら、あら不思議!?

自然と体が揺れてしまいます。

聴いていると時の流れが変わっていくのを感じます。

あんまり詳しくは分からんけど、相対性理論は動いている速さが変わると、時間の進み方が違うんだよね?
(表現が分かりにくいですが。。。)

時間は、実は、絶対的な物ではないんですよね?たしか?

このCDを聴いていると、そんな普段は絶対的に感じる時間をも越えれそうな気がします。
[PR]
by monaty6453 | 2007-02-06 23:57
 
楽しみです。
i-Radio Polaris Familysong

大好きなバンド「ポラリス」の10月4日発売のNewアルバム「空間」の「空間」って曲を聴きました。

良いねぇ。ギターがかっちょええなぁ。。。と思っていたら、

なんとフィッシュマンズのサポートだった「ダーツ関口」氏が弾いているらしいです。

そしてドラムがフィッシュマンズ唯一のメンバー(今は東京スカパラの一員でもあります)欽ちゃんがたたいている

となると。。。。

ポラリスのベースはもちろん元フィッシュマンズの譲さんなわけで。。。

これってフィッシュマンズやん。

そりゃええわ~。

年内に大阪でライブがあるらしく、一般発売が26日かららしいです。

草汰がいるんで、行けるとしても独りなんよなぁ。

でもいきたいなぁ。

悩んでます。
[PR]
by monaty6453 | 2006-08-23 23:20
 
頭から離れん~
クラムボンのカバーアルバム「LOVER ALBUM」に収録されている

波よせて(original:Small Circle of Friends)

ずっと頭ん中でリピートしてます。

聴いていると感極まって泣きそうになります。

クラムボン最高!!

僕は意外と感受性が強い方なんで、スイッチが入ると…

いっちゃうんですわ。違う世界に。。音楽に身をあずけてしまう感じで。。。

去年のFishmansのライブなんて、ほんまに駄目でした。

最後にみんなで大合唱した時は、たががはずれてもうわけが分かりませんでした。



最近音楽で感動してねぇなぁと思った矢先ですわ。この曲に出会ったのも。

ほんま幸せです。

ふと、過去にここまで心が動いた曲があるかなと思いました。

なんか過去の事思い出したらええって

さっきテレビが言ってたんで、(たしかアハ体験って言ってた)

ここはひとつ思い出してみようかなぁ。

とりあえず、ざっと思い浮かぶのは。。。

スパイダー(スピッツ) 
ジュビリー(中村一義) 
ばらの花(くるり) 
暴れだす(ウルフルズ) 
バイタルサイン(クラムボン) 
Go Go Around This world、ナイトクルージング、ゆらめきIN THE AIR(Fishmans) 
気球に乗って(THE BOOM) 
ナビゲーター(THE BLUE HEARTS )
THANK YOU FOR THE MUSIC(bonobos)
I Only Said(My Bloody Valentine) 
TODAY(AIR)
Another day Another night(スパイラルライフ)

けっこうあるなぁ。でも最近の曲ばっかやなぁ。洋楽が1曲しかない。

各曲思い入れがめっさあります。その時その時の思いでも曲と一緒に引っ付いています。

この先、どんだけの曲と出会えるんでしょうか。

人や本との出会いみたいで楽しみです。

そういえば大学院時代の奨学金の大部分をCD購入につぎ込んでたなぁ。

おそろしい。。

今ならできん。。っていうかしちゃ駄目ですね。子供できるのに。
[PR]
by monaty6453 | 2006-06-24 22:49
 
Fishmans!!
ライブの模様が映画化されるらしいです。

なんばHatchでのFishmansのライブは凄かった。。。
感動しました。
あんなに会場が一つになったライブはないんちゃうかな。
歌って踊って。泣いて笑って。

音楽は凄いと改めて思いました。


たとえ死んだとしても、残された楽曲が人に感動を与え続けている。


ほんま凄いなぁ。
音楽が凄いんやなくて、やっぱり人が凄いのかな?




最近、人が一番感動するのは
「自然を肌で感じた時」
だと考えていましたが。。。

なんかちゃうなぁ。なんやろなぁ。
僕も人を感動させることやってみたいわぁ。

僕に出来ること。。。
なんじゃろね?




Fishmansについて書いていたら長くなるので、気になる人は
下記のリンク見てください。

―THE LONG SEASON REVUE― Fishmans オフィシャルサイト
[PR]
by monaty6453 | 2006-02-09 23:53
 
I love Fishmans!!
フィッシュマンズ行ってきました。
あの空間を多くの人と共有できて幸せでした。
佐藤さんが死んでも、楽曲は多くの人に感動を与えているんやと実感しました。


日付が変わって今日は、うちの会社の創設者の社葬です。
創設者が死んでも、会社は変わらずまわっていく…
Fishmansとは違い、少し切ないですわ。

山口さんの思いを胸に頑張らないとあかんなと思う今日この頃です。


そういえば、ライブ会場で、大学の同期のさ○しま君に会いました。
ドギマギしてしまいました。
[PR]
by monaty6453 | 2005-11-28 00:21
 
近況(音)
嫁さんが,仕事帰りにbonobosとAIRのニューアルバムこうてきます。
楽しみ。楽しみ。

日曜のフィッシュマンズ嫁さんと参戦決定です。
結局一枚8000円になりました(定価4500円)。
楽しみ。楽しみ。

大学の友人の結婚祝いの席でバンド再結成の可能性が!!
いつ練習できんねん?
でも実現したらええな~

バンド結成のきっかけも祝いの席(誕生日)やったです。
[PR]
by monaty6453 | 2005-11-24 21:39
 
チケットどうしようかな。
風ひきました。へろへろです。
でも今週で同僚が会社を去るので、一緒に食事へ。。。
なんか凹み気味です。

フィッシュマンズのライブに行きたい!!!
オークションで購入しようと思っていましたが高すぎ(><)

なんかねぇ~ 切ないです。
こんなにフィッシュマンズが好きなのに。
いつも、涙しながらきいているのに。。。

なんで、こんなに早くうりきれたんやろ?
ボーカル陣が豪華だから?
それともフィッシュマンズが人気あるから?

リアルタイムでは、あまり気にとめていなかっただけに良くわかりません。
やはり、佐藤さんが生きていた時に、気づけばよかった。。このよさに。。
だれか教えて~
[PR]
by monaty6453 | 2005-10-20 17:57
 
フィッシュマンンンンンンズ
チッケト取れませんでした。
本気で泣いてしまった。。。

でも、オークションという手が。。。。

終了まで、まだ1日あるのに一枚7000円の値が(定価4500円)。。。

マイワイフに怒られそうです。
[PR]
by monaty6453 | 2005-10-19 23:17
 
フィッシュマンンンズ!!!!!
やばいです。やばいです。
ライジングサンで結成された一夜限りの、フィッシュマンズがツアーやってさ。
11/27(日)なんばHatch


それもボーカルが
山崎まさよし, UA, ハナレグミ (永積タカシ), 原田郁子 (クラムボン), 蔡忠浩 (bonobos), pocopen (さかな), Pod (modern dog)と豪華な顔ぶれ。

佐藤さんは、もうこの世にはいませんが、きんちゃんとユズルさんの織り成すリズムが聞けると思うと。。

うずきます。

いやぁ。それにしても楽しみ。
チケットは明日からの発売らしいです。
気づいてよかった。。。
[PR]
by monaty6453 | 2005-10-15 13:48


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク