フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
タグ:農業 ( 5 ) タグの人気記事
 
大失敗
c0050896_23574113.jpg

軽トラがサビサビだったので

自分でさびとりして

ペンキでぬりました。

スプレーではなく

ペンキで。。。

そしたらこんなんなっちゃいました。

あんまり気にしてなかったんやけど

行きつけのガソスタで

「やばいっすね」

といわれてしまった。

トホホです。

スプレーで塗りなおそうかなと。
[PR]
by monaty6453 | 2011-10-11 23:57
 
ようやく
c0050896_23503028.jpg

昨日、秋冬野菜の種をまきました。

大根、人参、水菜、小松菜、高菜、アスパラ菜をまきました。

続いて、ブロッコリー、ニンニク、スナックエンドウがスタンバイ中です。
[PR]
by monaty6453 | 2011-09-08 23:50
 
無事でした
今日は台風の影響を見に

田んぼ&畑に


田んぼは稲が倒れることもなく、元気でした。

良かった良かった。

おまけにヒエも元気でした。

早く取らないと。


畑は白ネギの一部が折れていましたが、

ナス、ソウメンナンキン、モロヘイヤ、韓国カボチャ、落花生、空芯菜はすべて元気でした。

台風直前にトマト&ミニトマトを片付けといてよかった。

農家の店「しんしん」にて、菜種油粕と有機石灰(牡蠣の殻)を購入したので

明日の朝、仕事に行く前に畑の準備をしようかなと
[PR]
by monaty6453 | 2011-09-04 22:01 |
 
今年も実りそうです
c0050896_215079.jpg

うちの田んぼの稲も

やっとこさ花が咲き始めました。

今年は

・田植え後の水管理がまずかったこと

・除草機を転がすタイミングがおくれたこと


のお陰で、草が生える生える

これでもかっちゅうくらい(笑)



みんなが使用している除草剤の恩恵を凄く感じました。

それでもうちは使いません。

別に無農薬を大きくうたいたいわけではないし

これといったポリシーがあるわけでもないんやけどね。。。



しかし、夏期講習で仕事が、朝から晩まである時期に

朝五時起きで草取りはなかなかきつかった。

眠くて眠くて生徒が問題を解いている間に何度も気を失ってしまった。。。




写真の奥の方に背が高い草がチョロチョロ見えるでしょ

こいつがヒエです。

大きくなりすぎて根こそぎとると大手間がかかるので

種が落ちないうちに穂だけでも摘み取ろうと考えています。

そうせんと来年がもっと凄いことに…
[PR]
by monaty6453 | 2011-08-31 21:50 |
 
今後近いうちにやりたいこと
ある程度自由が利くようになったら(来春以降になりそうですが。。。。)

やりたいなと思っていることを忘れないうちに書いとこう



1.ウーファーになる(なんじゃそりゃと思った人は下記リンク見てね)

..:: WWOOF Japan ::..


2.半農半Xデザインスクールに参加する(なんじゃそりゃと思った人は下記リンク見てね)

半農半Xデザインスクール2009 - ・・・・・・・・・半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう! - 楽天ブログ(Blog)


3.土佐自然塾に研修に行く

有機のがっこう「土佐自然塾」



早く春来ないかなぁ

でもこれらのことより一番やりたいことは

自分用の畑を借りること


で、今すぐにやりたいことは

家族と一緒に過ごすこと

まだあと3週間もあるがな

長いな独身生活



そんな僕を励ましてくれる曲

ハナレグミの家族の風景

初のyoutube貼り

聞きたい人は

画像の真ん中にある再生ボタン押してね



良い曲です
[PR]
by monaty6453 | 2008-09-30 23:56 | 日々思うこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
関連リンク