人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
里山農場
笠岡から鳥取に帰る際に

岡山の御津にある里山農場にいってきました。

先日参加した百姓の会(下記リンク参照)で講演をしてはりました。

僕は会に遅れて参加したため、今回直接お話させていただく機会をいただき大変ありがたかったです。

: 百姓若いもん出会いの会

里山農場のプロフィールは下記リンクを見てくださいな

循環農業、里山農場紹介

代表の山崎さん。

なかなか面白い方でした。

先日お会いした時から

話し方、雰囲気、思考回路が

来月結婚式を挙げる学生時代やっていたドラムの


マ○シにそっくりだ


と思ってました。

うちの嫁さんも今回お会いしたさい、最初の挨拶でそれを感じたらしいです。

マ○シは頭の引き出しが多くて、考えがいつも僕の2、3歩先をいっているなぁと思っていました。

代表の山崎さんも同じく

僕が将来やりたいようなことを形にされている、あるいは形にしていこうとされている気がしました。



「農業+アルファ]

山崎さんが考えているアルファを教えていただいて大変参考になりましたが

その中でも

(里山保全)が入っていたことが凄いなぁと思いました。

たくさんのアルファをたくさんの人たちを集めて有機的なつながりでやっていこうとしている。

僕もぼんやりながら個ではなく仲間でたくさんのことをやりたいなぁと考えているので、

凄く刺激を受けました。

鳥取に来る前に山崎さんにお会いしていたら、僕は迷わず御津に引っ越してましたね。

今みたいに笠岡市の近辺っていう頭はあまりなかったので。。。。。



そういえば

笠岡近辺でやることに対して、けっこう厳しいんじゃないかといわれましたね~

田舎では野菜は買うもんではなく、作るorもらうもんだし、そもそも人口が少ないのでは?と

ごもっとも

そこが悩みの種なんです。

そこをどうブレイクスルーするのか。

強みに変えるのか。

まだアイディアは降りてこず。。。。

それを考えているとそもそも僕は何をしたいのかということにぶち当たるわけで。。。。

「作物をつくって売る]ことで生計をたてる

ということに固執したらなにか目的がずれてしまうしな。

とにかくこの核の部分をもっと深めないとなぁ。

食をもっと身近に⇒「知」産「知]消

人とのつながり

今のところこの2つがキーかな



そうそう大学生を巻き込んでいきたいな

ゴルゴさんの活動を見て思うんやけど。

農に関心ある学生はおもしろくて行動力のある人が多い。

つながる力を持っているし、つながりを求めている。

これは鳥取という土地柄なのかな?

笠岡。。。。

近くに大学あるかな~

それも農業に関心ある人が多くいそうな。。。。

僕の母校の広島大学はちと遠いよなぁ



里山農場_c0050896_7263237.jpg

里山農場からみえる景色です

いろいろ勉強になりました

農地の集約化、野菜の保管、循環型農業、アイディアを視覚化(書面化)しているところなどなど

またよらせていただきたいな。

里山農場_c0050896_7264522.jpg


お土産にいただいた蕎麦、うどん、ニンジンジュース

あと煎餅もいただきましたが帰りの車中でたいらげちゃいました。

ほんまいろいろ作ってますねー

煎餅めっちゃおいしかったですわ。

この度はどうもありがとうございました。


里山農場さんもブログ書いてはります。

僕のこともちらっと載ってました。

興味ある方は一読を

:: 里山農場の日々 ::

子供とともに仕事ですか。

あこがれます。
by monaty6453 | 2009-02-21 07:17 | 音・読
<< パタゴニアのジャケット欲しいにゃ ペンキ塗り >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク