人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
子供を見ていて思う
学習塾で働き始めて3週目なんやけど

つくづく思うな

集中力のない子が多い

ほんと半端ないなぁ。



今日は中1、中3のクラスのサポートに入ったんやけど

よく遊ぶこと、よくしゃべること、挙句の果てにはテストをよくカンニングすること。

塾でこれだから学校ってもっとすごいんやろうね。

学級崩壊の様子がリアルに想像できるな。



正直、しつけがなっとらん子の親の顔が見てみたいもんだ。

この時期の勉強ができるできないは

頭の良し悪しっちゅうよりも、物事に対する姿勢が大きく影響するんだね。

見ていて改めて思う。

ということはやっぱり

家庭を中心とした子供を取り巻く環境がうまいこといっているかどうかが大切なんだな。

と思ってしまう。



別に学校の勉強なんてどうでもいいんだよ。

生きていくうえでは

どうやって物事を考えたり取り組んだりするかが大切なんだと思うなぁ。

でも、そこがしっかりしていたらある程度は勉強できるようになるか。



こうやって書いてみると

つくづく

子供の問題=大人の問題やね~

子供を変えようと思ったら

大人が変わらなあかん

ゆとり教育をやめたからって根本は変わらんと思う。

大人を変えるには、人を変えるには

まずは自分が変わらなあかん。

さてどう変わるか?
by monaty6453 | 2009-04-22 23:58 | 日々思うこと
<< 最近の音&読 ついついあいてしもうた。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク