人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマンズ好きによる 親バカ日記

by monaty6453
 
最近読んだ本
マザーネイチャーズ・トーク   立花 隆
小さき者へ・生れ出ずる悩み   有島 武郎
君たちはどう生きるか   吉野 源三郎
人は見た目が9割   竹内 一郎
愛と人生をめぐる断想   遠藤 周作
アメリカ性革命報告   立花 隆
致知11月号

今回はあたりの本が多かったです。

「小さき者へ・生れ出ずる悩み」は自分と重なる部分が多く、ぐっときました。
「君たちはどう生きるか」背筋を正されました。近頃これを考えていない人が多い気がします。
岩波文庫の青いやつはあたりが多いです。古本屋で見つけたら迷わず買っています。

致知11月号を読んで2つビックリしたことが。
①対談のお二人(物理学者の小柴昌俊さん ピアニストの遠山慶子)を引き合わせたのが
遠藤周作さんだったこと。
②「マザーネイチャーズ・トーク」で著者と対談していた心理学者の河合隼雄さんが亡くなっていたこと。

最近、故人のことを思うことが多いです。
そういった中で、近頃自分はどう生きるかというのが問われている気がしてならないんだよなぁ。
by monaty6453 | 2007-10-16 23:28
<< 鳥取市民 。。。。。。。。。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク